プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUMIF関数を使いたく、表を作成しC,Dセルを結合し
計算式を結合したセルに、例えば=SUMIF($C$3:$C$11,$B15,E$3:E$11)
と記述し、同じ行のE,Fセルを結合しこの計算式をコピーすると
計算式が=SUMIF($C$3:$C$11,$B15,G$3:G$11)となってしまいます。

計算式が=SUMIF($C$3:$C$11,$B15,F$3:F$11)となって欲しいのですが、
コピーの仕方が間違っているのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

申し訳ございませんが、言葉でのご説明ですと


添付のようなイメージしか沸いてこないです。
どこにどういったデータを配列して、どこを結合しているのか、ダミーデータでもいいので
キャプチャして頂くか、アスキーアート風に説明していただけるともっと分かりやすいと思います。
現段階の想像では、合計対象データが入っているのがEとFを結合したセルだと仮定すると
実質的にFのセルは「ないのと同じ」ことになりますので、
式でE列を非固定に指定していることから、EXCELが気を利かせて隣のG列に式を作り替えたように思います。
もう少し、ご説明頂ければ幸いです。
「MSエクセルで計算式のコピー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきまして、有り難うございました。
仰せのとおり、無いセル(F)にコピーし貼り付けることは
どだい無理であることが良く理解出来ました。

お礼日時:2012/09/30 16:36

》 C,Dセルを結合し 計算式を結合したセルに…と記述し…


ということは、Cセルに入力したことになりますね。

》 E,Fセルを結合しこの計算式をコピーすると…
ということは、Eセルにコピーしたことになりますね。

つまりC→Eだから、2列右にコピーしたことになるので、
元の式中の E$3:E$11 も2列右の F$3:F$11 になっちゃう理屈です。
    • good
    • 0

[No.2]の誤謬訂正


【誤】元の式中の E$3:E$11 も2列右の F$3:F$11 になっちゃう理屈です。
                    ↓
【正】元の式中の E$3:E$11 も2列右の G$3:G$11 になっちゃう理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セル結合の原理を理解せずに、無理矢理やってしまった
ことが良く理解出来ました。
なにも無理せずに
結合したセルCの=SUMIF($C$3:$C$11,$B15,E$3:E$11)計算式を
結合したセルEに貼り付け
計算式を=SUMIF($C$3:$C$11,$B15,F$3:F$11)と書き換えすれば
済むことでした。
訂正指導までいただきまして有り難うございました。

お礼日時:2012/09/30 16:53

》 =SUMIF($C$3:$C$11,$B15,F$3:F$11)となって欲しい


のなら、元の式を次式に変更したら如何?
=SUMIF($C$3:$C$11,$B15,OFFSET($E$3,(COLUMN(A1)-1)/2,,9))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきました計算式を代入しトライしました。
結果はOKでしたが、初心者である小生には難しすぎます。
今少し勉強しなければならないことを痛感いたしました。
ご教示有り難うございました。

お礼日時:2012/09/30 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!