アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に同じ現象で質問させて頂いたのですが、解決せずにそのままにしていました。
あらためてまた質問させて下さい。

キャノンのデジタルビデオカメラで家族の行事を撮影して、ブルーレイディスク(一層)を製作しました。
製作途中、何も問題なく出来上がりをパソコンで再生したら、メニュー画面の動きが少し鈍く、全ての音声が出ませんでした。

以前、同じような工程でDVDディスクを作成した際は同じソフトでの再生に問題ありませんでした。
windows media player での再生は音声がでませんでした。
昔の安いパイオニアのDVDプレイヤーでも再生できました。

この度、BDを再生できるノートパソコンを購入しようと思い、電器店で以前のBDディスクを視聴させてもらったら同じ症状で音声が出ませんでした。
(型番ははっきりしないのですが富士通製BD視聴可能な2012夏モデルのノートパソコン→再生ソフトはCOREL社のwinDVDでした)

ソニー製のコンパクトDVDプレーヤー(BDP-SX1 )では問題なく再生できました。
→店頭で視聴しました。

●パソコン ショップで組み立ててもらったパソコン
OS    windows Vista Home Premium
CPU Intel Core i7 920 2.67GHz
メモリー 3.00GB
システムの種類 32ビット 
HD    内蔵で1.5TBくらい残っています

※サウンドはRealtek Digital Output が動作中になっています。
サポートされている形式はDolby Digitalのみにチェックが入っています。
(Digital Output(RCA+Optical))のアイコンもあります。

●ビデオカメラ

キャノン ivis HG21 

●編集ソフト

ペガシス TMPGEnc Authoring Works 4 

●試してみた再生ソフト

CYBERLINK POWER DVD(バージョン7.3)

COREL winDVD

ペガシス社の問い合わせをしたのですが、プレーヤーで問題なく視聴できるのでソフトに原因はなさそうです。

あまりパソコンに詳しくなく、お知らせする情報がこのくらいでいいのかさえわかりませんが、どなたか おわかりになられる方、もしくはヒント等をお教え頂ければ有難く存じます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

再生ソフトのバージョンが古いように思いますので、PowerDVD12の体験版で試されてみては。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに我が家のパソコンのpower DVDは古いですね・・・
電器店の店頭で展示品(2012年夏モデル→win DVD)で視聴させてもらっても同じ現象だったので古さは気にしていませんでした。
最新のPOWER DVD12の体験版で試してみようと思います。ありがとうございました。

・肝心なBDドライブの情報が無いよ

この回答への補足

すみません・・・ご指摘ありがとうございます。

BDをライティングしたドライブは LG電子 Super Multi Blueドライブ GGW-H20N です。

よろしくお願い申し上げます。

• 0

・ドライブ付属のPowerDVD7.3の問題らしい

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/01254519002/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、数軒パソコンショップ等を回り、色々聞いたり視聴させて頂いたりしました。
確かにPOWER DVDの古いバージョンが大きな原因のようです。
各々のパソコンのサウンド機器(部品)にも影響されるようでした。もう少しで解決しそうです。
1年越しの悩みが解決しそうで嬉しいです。
本当にありがとうございました。

1.動画の形式及びコーデック及びサイズはなんですか?

2.動画ファイル確認
BDを開くとBDMVフォルダがありそのなかにSTREAMフォルダがあります。STREAMフォルダ開くと動画ファイル(拡張子m2ts)が複数出てきます。どれでもいいですからWindows Media Playerで再生して音声が出るか確認して下さい。
■音声でない場合ファイルの不具合
■音声出る場合BD再生プレイヤーの不具合

この回答への補足

補足の問い合わせありがとうございます。
聞かれている事があまりよくわからなくて、調べていたので返信が遅くなり申し訳ありません。

1 動画の形式及びコーデック

映像コーデック MPEG-2
  音声コーデック Dolby Digital   (TMPGEnc Authoring Works 4のヘルプで確認しました)

サイズ・・・どこに記載されるのかわからなくて、すみません…大変申し訳ありませんが、どこを
        見たらいいのかをお教え頂けませんでしょうか…

2 お教え頂いた動画ファイル(m2ts)をWindows Media Playerで再生する事ができず音声の確認は
  しておりません。
  Windows Media Playerの使い方さえよくわかっていないようで、大変情けなく感じています。

私の拙い質問にお答えいただき、本当にありがとうございます。
私のパソコン能力が質問させて頂くレベルに達していなくて、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
もしお時間が許すようでありましたら、あと少しおつきあい頂けましたら有難く存じます。

• 0

BD作成元の動画の音声コーデックがPCに無いような気がしますが、、、、、

>以前、同じような工程でDVDディスクを作成した際は同じソフトでの再生に問題ありませんでした。
>windows media player での再生は音声がでませんでした。
>昔の安いパイオニアのDVDプレイヤーでも再生できました。
確認-1
・BD作成したものと同じ動画を使ってDVD作成したがwindows media playerでの再生は音声が出なかった?
・パイオニアのDVDプレイヤーでは音も再生した?

確認-2
BD作成した元の動画の映像、音声コーデック確認してくだい
確認方法:
■フリーソフト「Freemake Video Converter」をダウンロード後インストール
ダウンロード先 http://www.freemake.com/jp/downloads/

■Freemake Video Converter起動し元の動画をドラッグ&ドロップして読み込む

■添付画像がコーデック情報です
「自作のBDの再生時に音声がでません・・・」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間をありがとうございます。

確認-1 
BDディスクが再生できなかったため、同じm2tsファイルを使ってDVDを作っています。
先ほど再生して確認しました。

-DVD‐再生状況
windows media player 音声出ない・トップメニュー動かず
windows media center 音声出ない・トップメニュー動かず
power DVD (Ver.7.3)  音声出る・トップメニューとも問題なし
DVDプレーヤー(パイオニア) 音声出る・トップメニューとも問題なし

今回再生してみて自作のDVDでさえ【windouws media ~】自作BDと同じ症状がでていた事に初めて気づきました。
どこかのサイトで「windows media playerで音声がでない・・・ 」と言うような記事を見て【windows とは相性が悪いんだ】くらいにしか思っていませんでした。
何が何だかわからない状態になってしまいました・・・(涙)

今回、色々な事をお教え頂きましたが、これ以上は私の手に負えないと感じました。

貴重なお時間の私のために割いて頂いたのに、こんな中途半端な終わり方になってしまって大変申し訳ありません。

今後は同じメーカーの動画再生ソフト・動画編集ソフトでチャレンジしてみようと思っています。

本当に本当にありがとうございました。