プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レスポールカスタムのヘッドのインレイについて質問です。

ヘッドのインレイの素材は何ですか?

近年作られたLPCのヘッドのインレイは白蝶貝かと思うのですが、ビンテージのLPCのヘッドのインレイは黄色いですよね。

あの黄色いインレイは、経年変化でバインディング同様白蝶貝が黄色く変色しているのでしょうか?

それとも白蝶貝とは別の素材ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レスポール カスタムのヘッドにあるダイアモンドインレイの素材はヴィンテージも白蝶貝です。


ただ、ヴィンテージ物は経年変化でNCラッカーが黄変し黄色っぽく見えているだけのことです。
同年代のES355なども同様に黄色っぽくなっていますよね。他にも同年代のES335や60年代前半のSGにみられるクラウンインレイも同様に黄色っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

なるほど、ラッカーが変色していたのですね。
あの黄ばんだ見た目がカッコいいですよね(^^)

非常にわかりやすく回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/10/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!