アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<div class="post-image-border">○○○○</div>
をタグ毎削除したいのですが、どうすればよいでしょうか?

$data = preg_replace("#\<div class=\"post-image-border\"\>.*\<\/div\>#","",$data);
とやってみたのですが、うまくいきませんでした

A 回答 (4件)

正規表現におかしい点もありますが、

<?php
$data='AAA<div class="post-image-border">○○○○</div>BBB';

$data = preg_replace("#\<div class=\"post-image-border\"\>.*\<\/div\>#","",$data);

print_r($data);

で、ちゃんとAAABBBと表示されましたよ。あるいは、どう表示されて欲しい?

正規表現でおかしなところ(無意味な\)を直すと、
$data = preg_replace("#<div class=\"post-image-border\">.*</div>#","",$data);
あるいは、
$data = preg_replace("#<div class=\"post-image-border\">.*?</div>#","",$data);
の方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちゃんとAAABBBと表示されましたよ。あるいは、どう表示されて欲しい?
そうですか…。きっと何か勘違いをしていたんだと思います。もう一度考え直してみます

>正規表現でおかしなところ(無意味な\)を直すと、
ご指摘ありがとうございます。勉強になりましたー

PHPはわかりませんが、

$data = preg_replace("#\<div class=\"post-image-border\"\>.*?\<\/div\>#","",$data);

という具合に?が足りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、よく考えてみますー

PHPには「strip_tags」という便利な関数がありますが、

これではダメですか?

参考URL:http://php.net/manual/ja/function.strip-tags.php

この回答への補足

「HTML および PHP タグ」を取り除きたいわけではなく、
指定「HTMLタグ」で囲まれた任意の文字列を、タグ毎削除したいです

• 0

どう「うまくいかない」の?

「厳密には不可能」というのは理解できてるよね? その上で # の意味は?

この回答への補足

どう「うまくいかない」の?
>削除できません

>「厳密には不可能」というのは理解できてるよね?
理解出来てません

> # の意味は?
デリミタ

• 0