電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCを使用していて、これには廃棄したDELLのPCから流用したWIN7 PRO 32BITのOSを使用しています。

この度再インストールをしようと思いますが、インストールに使用したDELLのOSディスクを子供がいたずらし、傷まみれになって読み取れなくなってしまいました。

この時、もう一台のHPのPCに付属してきた同じWIN7 PROのOSディスクを用いて、再インストールすることは可能でしょうか?HPのPCは廃棄でなく使用中なので、もちろんプロダクトキーはDELLの廃棄した物を使い自作PCにインストールしようかと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

使い回せると思っておられる方は勘違いされているようですが、Windows等のソフトウェアは「使用する権利」を購入しているのであって使用する「条件」が決まっています。



パッケージではないWindowsは必ずひも付いたハードウェアがあって、それとともに使用しないと「条件に合わない」という理由で「権利取り消し」となります。
運転免許証などで「眼鏡をかけて使用」とかの条件と同じです。

また、「正規版」は「パッケージ」を指すわけではなく「Microsoftから供給される正規のOS」という意味です。勝手に読み替えないように。

というわけで、質問の答えを再度書くのであれば…

1.HPのパソコンに付属する「リカバリディスク」は使用不可(通常はインストールできないようになっている)

2.DELLのプロダクトキーをDELL製品以外で使用することはできない。(条件違反)
  PC付属のプロダクトキーは原則ブロックされている。(通常の使用方法で入力する局面はない)

パソコンの外板などに貼ってあるプロダクトキーを入力する運用は「ない」ので、マイクロソフトはそのキーをブロック(使用不可)にしています。なので、DELLのキーかどうかも怪しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hpのは自作機では使用できませんでした。

お礼日時:2012/12/07 14:45

質問の回答でないので申し訳ないですが・・・・



DELLのOSの表記も少し勘違いしやすいのかなーと思います。
私も以前DELLのPCを購入検討した時期あるのですが
その時にパソコンのOSで「正規版」と書いてあったので
馬鹿な私は「正規版=パッケージ版」なのかなと思いました。
検索すると同じように思った人も居てそのその人がDELLに問い合わせした所、
DELLのOSについてる「正規版」は昔使っていた「OEM版」を言い換えただけで
実質は「OEM版」との事でOSの他PCへの移動はNGみたいです。

質問者さんも勘違いされてる?
    • good
    • 0

「個人で買ったHDDなどをどのPCで使いまわしても、問題ないようにOSも問題ないと思います。


他PCで使用していないOSは使用可能と思います。」
いいえ あなたがそう思っていても 現実は異なります。
あなたがお持ちの「Dellのディスク」は OSとして買ったものではなく OEM版と呼ばれる「そのPCでしか使えない代わりに特別に安くした契約の」OSディスクなのです。単体で売っているOSとは契約形態がことなります。
「契約した覚えはない」と言うのは言い訳になりません。
かならず契約文章がそのPCに付帯していたはずです。
「契約したいなら使わないで他のOSを買ってくるとか フリーのOSを使う」という選択肢はもちろんありましたけどね。

使いまわしができるというのは 「単体で売られているOS」に限っての話になります。

それにしても今回はライセンス違反を助長するひどい回答が多いな。
    • good
    • 1

>HPのディスクでDELLのキーが認証できるかですよね。



んにゃ。ちゃうよ。
HPのディスクが正常にインストールされるかどうかが問題です。
DELLのディスクなら使いまわせますが、基本的にディスクの使いまわしはできません。
インストールさえできれば、プロダクトキーの変更は技術上は問題ないですよ。
法的には、認証できれば問題ないと思いますが、詳しいことは知りません。
    • good
    • 0

DELL用とデスクの表面に記載されてます。


回答者を犯罪に巻き込むのだけは止めてさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で買ったHDDなどをどのPCで使いまわしても、問題ないようにOSも問題ないと思います。

他PCで使用していないOSは使用可能と思います。

お礼日時:2012/10/03 08:53

その前に、dellについていたOSを他に流用することが、ライセンス違反にあたると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には問題無さそうです。

お礼日時:2012/10/03 08:54

可能かどう改善にあなたの行ったことがすでにライセンス違反です



あなたのやったことは 「3時間食べ放題の店に行って 1時間半で弟とこっそり交代して一人分の料金だけ払って帰った」ようなものです

日本人の風上にも置けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えが違うと思います。

個人で買ったHDDなどをどのPCで使いまわしても、問題ないようにOSも問題ないと思います。

他PCで使用していないOSは使用可能と思います。

お礼日時:2012/10/03 08:53

どうやって最初の認証を通したのかが気になるところですが…



パソコン本体に付属してきたものはそのパソコンでしか使えません。
Windows7だとそもそもプロダクトキーなんて聞いてこないはずなのですが…

「リカバリーディスク」と呼ばれるものはあらかじめライセンス認証済みのソフトが入っていて、ハードウェアにひも付いています。そのため使用できないハードウェアだとプロダクトキーの変更が必要になります。(できないかもしれない)

「自作PC」がDELLのマザーボードを流用してできている、とかなら元のDELLのディスクを使えるかもしれませんがさすがに他メーカーのディスクを使用することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に認証できましたよ。

一旦通常使用後に、30日経ってライセンス認証してくださいと出ます。
そこでキー入力してその後も使用出来るようになります。



どこまでがそのPCかなんてあやふやですよね。
中身全て交換して、ケースだけでもそのPCなのでしょうか。

私のように廃棄するPCがあるのでしたら、やってみてください。
わざわざPCごとにOS買い直す必要なんてありませんよ。

お礼日時:2012/10/03 08:58

過去に認証できてたら出来ると思います?


認証できれば良いですが起動するかが問題ですね?
    • good
    • 0

>HPのPCに付属してきた同じWIN7 PROのOSディスクを用いて、再インストール



ぼくのはできませんでした。
できるという話もあるようなので試してみるしかないですよ。
ちなみに、DELLのWIN7 PRO 32BITのOSなら二千円からおつりがくるぐらいです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのディスクでDELLのキーが認証できるかですよね。

お礼日時:2012/10/03 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!