プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで検索した時に
PDFファイルのページを拾ってくることがありますよね。

PDFファイルは開く時に遅くてイライラするので嫌いです。
もともと、うちのパソコンはリソース不足気味で、
他にソフトを開いていると
AdoveReaderが立ち上がった事によってパソコンが固まることもあります。

そこで、PDFファイルを開く前(AdoveReaderが立ち上がる前)に、
セキュリティの警告の時みたいに「PDFファイルを開きますか?」
と聞いてくれると助かるのですが、そのような設定はできないでしょうか?

Win98SE、
ネットのブラウザはDonutRAPT
  (IEエンジンのタブブラウザ)
PDFファイル閲覧はAdoveReader6.0使用です。 

A 回答 (4件)

>セキュリティの警告の時みたいに「PDFファイルを開きますか?」



こうあったら便利ですよね…。
多分ないと思います。

解決策は、いっつもこうしてます。

クリックする前に、マウスをリンクのところをあて、
*****.pdf
   ~~~~
こうなってれば、開くのを躊躇する!ってしたらどうですか?

ま、私もよくあって、あっちゃっちゃ!っていうことは
よくあります。

まぁ、pdfファイルタイプを無効にすれば、クリックしても
開くことはないですが、これすると、面倒なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>多分ないと思います。
やっぱりないですか~。
誰かフリーソフトで作ってくれないかな?

私も最近は、なるべくURL見て、気がついたら躊躇してるのですが、忘れた頃にやってくるんですねPDF…

pdfファイルタイプを無効にする事もできるのですか。
pdfが必要なのはめったにないので、これも1度試してみようかな…と思います。

お礼日時:2004/02/07 17:28

んーと。


開くかどうかの確認は#1様の言うとおりです。

ひょっとしたら(当方Adobe Acrobat Reader5.0ですが)
[編集]-[環境設定]-[オプション]の
[PDFをブラウザに表示]のチェックを
はずすことで実現できるかも。
(やってないので自信なし)
もし行う場合、
[起動時にブラウザの設定をチェック]のチェックも
はずすこと。

軽くするだけならこんなのもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13
/adobereaderspeedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLのソフトはよさそうですね。
プラグインが制限されるだけで随分違うと思います。
試してみます。

お礼日時:2004/02/07 17:34

#2


追記訂正
>ひょっとして(後略)
エクスプローラで
[ツール]-[フォルダオプション]へ。
[ファイルの種類]から.pdfを探し、
[詳細設定]で
[ダウンロード後に常に開くように設定する]
のチェックをはずすことが必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見たら、ダウンロード時に開く確認をするというのがありました。
もしかしたらこれでいいかもしれません。

お礼日時:2004/02/07 17:41

僕はMac使いで、DonutRAPTというブラウザを知らないので、自信はないのですが…。



もし、DonutRAPTに
IEの“初期設定>ファイルヘルパーの設定”と同じような設定項目があれば、ファイルを保存するように設定しておいて、そのときはダウンロードだけで後から見るということが出来るかもしれません。

DonutRAPTの初期設定の項目内を探してみてください。DonutRAPTになかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もDonutRAPTを使い始め他ばかりで、まだ分からないことだらけですが、設定でそのようなのがないか見てみます。

お礼日時:2004/02/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!