ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

28歳の男です。
僕の兄は20年近くニートをしています。就労意欲が一切ないのです。
僕も正直働いているだけで立派な人間じゃありません。
でも、はっきりいって今すぐ死んで欲しいです。
殺せるものなら殺してやりたい。

下記が死んで欲しい理由です。

・実家住みの癖に家に金は1円も入れていない。僕は入れてます。
・親父が怖いのか一人でブツブツ親父を死ねだのなんだの言ってます
 親への感謝を微塵も感じられない
・乞食のように飯を食らい、醜いデブ体型。髭は剃らない髪は伸びっぱなしで非常に不潔
・その飯を食らった皿は洗いもせず放置。親父が怖いので2階で食べ、皿は洗い場に持ってこず
 虫が集っている。フライパンを使用して軽い調理後、フライパンを洗わず放置。
・夏は一日中エアコンを使い、一切家の家計状況は気にしない
・一日テレビ、ビデオを見ているだけの日々。何の生産性もない。
 寝ながら電気、テレビ、ビデオ付けっぱなしは当たり前。
・図書館から大量の本を借り、一切返していない。
・家事を自ら手伝おうとさえしない。

原因は親の甘やかしは明白です。
しかし、昨今はニートが家族を惨殺しているニュースも少なくない。
実力行使はリスクが高すぎます。
勤労・納税の義務なんてものは飾りでしかないのでしょうか?
明らかに違反してます。逮捕すべきでしょう。

誰にでも生きる価値があると綺麗事を言っている人いますが、
身内にニートを持っていないから言える言葉です。
実家住まいのニートに価値などありません。

こいつをどうにかする法律はないんですか?
ニートを招集してくれる施設や強制労働みたいなのはないんでしょうか。
親はあてになりません。
一人暮らししたいですが、給料が少なく厳しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こころの耳


http://kokoro.mhlw.go.jp

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_sh …
求職者支援制度の条件は、
このリーフレットの2ページ目に分かりやす書かれていますよ。

お兄様は、
何か創作などはなさいませんか?
小説を書かれるとか、漫画を描いていらっしゃるとか…。

もしもそういう物があれば、
真剣にご覧になれば、御心が見えてくるのではと思います。

または、
お兄様は、
映画はお好きなのでしょうか?
例えば、頑張ったら報われるというようなストーリーの映画を
ご一緒に見られるとかはできませんか?

そういう中で、
お兄様が感じていらっしゃることを探ることなどされれば、
また色々と状況が変わってくるように思うのですが。

闇雲に「働け!」と押し付けても、
長い間、閉じこもっていらっしゃれば、
外へ出るのも勇気が必要だと思います。

もしも、何かの心の疾患がおありでしたら、
特に焦ってはなりません。
特定できていないなら、
一度診断を医師に仰ぐ必要もあると思います。

aokenjiさんから見れば、
「今の」お兄様は、「生きる価値がない」ということなのかも知れませんが、
それは、「今のお兄様」であって、
もしもお兄様に変わってもらいたいなら、
周囲の方も態度を変えられる必要が、
必然的に出てくるのではと思います。

お話を伺っていると、
お互いが見たくないものに蓋をなさっているだけで、
先に進めないでいるように思えます。

aokenjiさんが、大変なご心労というのは存じ上げておりますが、
aokenjiさんが、この後、このまま蓋をなさるのであれば、
aokenjiさんが、多くを捨てなければならないでしょうし、
心から向き合うのであれば、
何かしら、お兄様も感じ取って、
今を大切になさろうとするのではとないでしょうか。

最後に、ひとつ申し上げるとすれば、

止まっているものも、動いているのです。
何もしていないように見える人も、
心のなかでは、多くのものが動いています。

動かないのは、その人なりの身を守る術で、
それしか知らないだけかも知れません。

働くという、もう一つの自己防衛術を覚えるには、
やはり働いている人が、周囲で生き生きとされていることが、
一番の刺激になるように、
わたしは思います。

どうか、
aokenjiさんもご無理のないように、
お体大切になさって下さい。

笑顔を忘れずに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

すいません、正直兄とは関わりたくないので、
日頃何をしているのかは詳しくは分かりません。
分かっているのは常にテレビ・ビデオを見ていることくらい。

創作はしていないと思いますし、
映画を見に行くようなお金も恐らく持っていません。
ただ、週に1度か2度外出しているようです。
何をしているのかは親も知らないようで、聞いても答えないようです。
ビデオもレンタルしているような痕跡はないですね。
一緒に見るのは拒絶します。向こうもそうだと思います。

来客対応は普通にできるし、電話応対も、どもりはしますが普通です。
僕には精神疾患があるようには見えません。
異常なことは手を頻繁に洗う潔癖症、常に輪ゴムをいじっていることですね。

今のままでは平行線で何も進みまないのは仰るとおりです。
僕は関わりたくないので、親が何とかして欲しいです。
弟の僕に干渉されても気分はよくないでしょうし・・
せいぜい親に行動するよう諭すくらいでしょうか・・
姉もいますが結婚して家出てるので放置です。

実家にいて笑顔で居ることは無理です。
本気で家を出ることも考慮すべきかもしれませんね・・

お礼日時:2012/10/05 20:33

先の回答が最後と思いましたが、


気がかりでしたので、
お返事を致します。


わたしも、
心の病気ですが、
知らない人からは、
普通の健康体に見られますよ。

心の病気にも、
重度も軽度もあります。
だから、
医師免許のない
ご家族が判断できることではありません。

aokenjiさんが、
変わられないということならば、
断ち切るしかないのでしょうけど、


もしも、
気が向かれましたら、
うんと小さな頃のアルバムを
ご覧になってみて下さい。

何か幸せのヒントになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何らかの心の病気は患っているかもしれません。
そうだとしても、それは僕が干渉することではないと思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 09:23

やっとパソコンが生き返りました。



求職者支援制度のリンクです。
写し間違えがあるといけないので、
ご自身で確認されてみて下さい。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

お兄様は、どのような番組がお好きなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

少し見ましたが膨大な資料の量ですね。
かなり読むのに時間かかりそうなので、
余裕があるときに見てみます。

兄は、アイドル系(AKB48)、ホラー特集、芸能情報、ニュースなど色々です。
敷いて言えばホラー特集を何度も同じシーン見返したりしてますので、
特に好きなのかもしれませんね。引くぐらい何度も同じシーン見てます。

お礼日時:2012/10/04 21:30

度々恐れ入りますが、


補足をお願い致します。

お兄様のご趣味は何ですか?

それと、
お兄様は、学生時代に
どんな科目が得意でしたか?

この回答への補足

兄の趣味はテレビを見る、ビデオを見る、音楽を聴くくらいだと思います。
毎日でかい音量でテレビの音声が聞こえてくるので。

学生時代は知りませんが、
高校受験に失敗し、定時制の学校に行ってたらしいので、
恐らく得意科目はなかったと思われます。

補足日時:2012/10/04 19:57
    • good
    • 1

#3です。



直接的に改善に協力してはもらえないかも知れませんが、

質問者さんはお勤めもされているし、
そういう話も含めて、
発散の為にも、
こころの耳メールをご利用されてみては?

厚労省がやっている産業カウンセラーさんの
メール相談サービスです。
勿論、無料です。

「こころの耳」 で検索すると、
直ぐに出てきます。

それから、
一家の所得によりますが、
就労の意志が芽生えれば、
失業給付を受けられていない方向けの
就労支援について、
ご相談されたら良いと思います。

国の補助で、
職業訓練が受けられます。

わたしが調べた範囲では、
世帯の1ヶ月の所得が、
25万円以下、
貯蓄が300万円以下、
だったかと思います。

詳しくは、
ハローワークへお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こころの耳ですね。
この3連休にでもじっくり調べてみます。

その就労支援は年や職歴は関係ないのでしょうか?
両親は定年を迎えている(年金収入はありますが)、収入は僕のみです。
25万円以下で貯蓄もあまりありません。
色々ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/10/04 19:55

お兄様は陸上自衛隊に入るのがよいと思います。



規則正しい生活、十分な運動、適正な食事によって、2年ぐらいで見違えるように俊敏な男性に生まれ変わります。
周囲の人も尊敬するようになりますし、本人も体を動かす快感があるので、佐川急便などのキツイ仕事も喜んでやるようになります。

もし日本を守る任務に就いて戦死したりすると(日本では戦死ではなく殉職と言うそうです)、普通の公務員が職務中に殉職したの同じように数千万円の一時金がはいるそうです。
それは日本には「軍隊が無い」ので、自衛隊の兵士も公務員だからだそうです。

健康が回復され、国民のためになり、万が一のときには親にひと財産残すことができるのです。

こんなに条件がそろった職種も珍しいです。
ぜひ、自衛官になるよう説得してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたら、34歳未満であることが条件のようです・・
兄貴にとって理想の環境のように思えましたが、
年齢はどうしようもありませんね。

お礼日時:2012/10/03 20:41

”勤労・納税の義務なんてものは飾りでしかないのでしょうか?”


      ↑
法的にはあまり意味のある義務ではありません。
せいぜい、働けるのに働かないで、それで税金で
なんとかしろ、という権利は無いよ、という程度です。

”明らかに違反してます。逮捕すべきでしょう。”
      ↑
残念ながら、ニートを処罰する法律はありません。
処罰する法律が無ければ処罰できません。
これを罪刑法定主義と言います。

”こいつをどうにかする法律はないんですか?”
       ↑
法的にどうかするのは難しいです。

”一人暮らししたいですが、給料が少なく厳しいです”
       ↑
公団住宅とか、寮とかには入れませんか?
多少苦しくても、独立することをお勧めします。
このままでは、あなたの性格まで歪んで、
嫌なヤツ、になってしまいますよ。
間違って取り返しのつかないことになるかも
しれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く意味のない義務なんですね・・
ならこんな義務を掲げる意味ないですね。
何の為に存在するのか分かりません。

もう既に性格は歪んできているように感じます。。
会社に寮はないんです。
公団住宅?というのはよく知りません。調べてみます。
早急に家を出たほうがいいかもですね。。

お礼日時:2012/10/03 20:38

戸塚ヨットスクールに入れるってのはどうでしょう



上手くいけば、戸塚校長がお兄さんを過失致死で殺してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、引きこもりなどを対象としたヨットスクールなんですね。
38歳のオッサンでも入校できるんでしょうか?
費用が315万と・・とんでもない額ですが。
もし入校させるなら真剣に考える必要がありそうです。

お礼日時:2012/10/03 20:29

とりあえず、あなたやご両親が二階を利用しないときに二階のブレーカーを落としてみてはどうでしょう。


それで降りて来たお兄さんをひっ捕まえてあなた立会いのもと、ご家族で話し合いの場を設け、今月中にバイトを見つけられなかったら追い出すなり色々決めてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実力行使すればいいと僕も思います。もっと早ければ。
20年も放置してきたので、今更何を言うんだと逆上して何をするか分からない怖さがあります。
そのせいで両親もなかなか切り出しにくいようです。
ニュースで見るニートによる家族を殺すは本気で他人事ではありません。
こんな奴に殺されたら堪りません。ほんと性質が悪いです。

お礼日時:2012/10/03 20:22

わたしからは何も申せませんが、


引きこもりをなさっている
ご本人はもとより、
ご家族のご相談にも
応じてくれる窓口が、
お住まいの自治体の
精神保健福祉センターにある筈です。

気が進まれるようでしたら、
調べてみられて下さい。

どうかご無理のないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神保健福祉センターですか。
平日しかやってないようなので僕は無理ですが、
両親は定年退職してますので1度促してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報