ちょっと変わったマニアな作品が集結

長男というと、いずれ一家を背負う、しっかりしたイメージを持たれることが多いそうです。
が、聞いた所によると、第一子長男の人 と、上にお姉さんがいるなどで、第二子長男の人とでは性格がかなり違うそうです。

中でも、女姉妹に挟まれた第二子の長男は特に、頼りない、とか、何をしても男子としてはマイナスなことが多く、結婚した女性が苦労する、という話を聞きました。
私には初耳だったのですが、言われてみれば、
そういえば親友の義兄(お姉さんの旦那様)が第二子長男らしく、良い年して浮気をすればロリコン(10代学生の女の子)好み、お姉さんの収入を宛にしている経済力で よく勝手に貯金をおろしては貢いで迷惑かけ、どうしようもない人、という話を聞いたことがあります。

みんながみんなではないと思いますが、、、
みなさんの周囲にも、女姉妹に挟まれた第二子の長男の方いらっしゃいますか?
具体的にどんな感じの方が多いのでしょうか?
悪い事に限らず、お気づきの事がありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の主人が姉二人をもつ末っ子長男です。



最初は「シスコン?!」と驚くほど仲が良く、二人の姉に溺愛されて育ったようで、お姉さん達には
頭が上がらないようです。

義母に聞きましたが、幼稚園に行くときもボーっと立ってれば、二人の姉が服を着させ、ハンカチ、ティッシュ、かばんを持たせ、あれこれ面倒をみていたとか。

そのせいか分かりませんが、家事は一切しないし(できない)、横のものを縦にもしない、
家の中では徹底的にルーズで、ゴミは捨てない、飲みかけのお茶やジュースを延々と冷蔵庫に並べてる、
細かいことを言ってるとキリがないほどルーズです。
しかも本人には全く悪意はなく、そうやって育ってきたのでしょう。

カレーを皿にいれるのに、「どの皿を使うの?」と聞いてきたときにも驚きましたが、私も考え方を
切り替えて、子供に教えるように教えてきました。
今は、食べたいものや夕飯を机に並べるーはするようになりました。(私が動かないので)
あと、給料は安くとも仕事だけは真面目にしますし、子供は可愛がるし、のんびり屋でせかせかしない
ところなどは楽です。
短所は長所にもなりますね。
そうやって清濁併せのむことが大事だなーと勉強になりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末っ子で長男、ということもあり得るんですもんね。
お話のご様子では、やはり第一子長男とは、かなり異なりますね。。末っ子男子に限りなく近いですね。
私の知り合いにも、末っ子男子がおり、女姉妹に挟まれているわけではないのですが、何を発言するにも、兄、姉がまるで保護者の様に代弁してしまうので、40代にもなって、しっかりしてくださいよ、とか、お兄さんお姉さんに聞いているのではない、あなたがなぜご自身の事なのにちゃんと話さないのですか?と何しても許される的甘やかしに、メス入れて突っ込んでいるのは、やはり長男長女の立場の人だった、ということがありましたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 19:59

私の夫は 末っ子長男です。


上には姉が2人います。
夫、姉2人 既に世帯を構え 子供も我が家が一番年下です。っても もう高校ですが。


苦労する と書かれていますが 私は楽ですね。
姉がしっかりしている だから 夫が頭上がらず は 一理ありますが
姉達が私を快く迎えてくれているので 結婚して19年ですが 仲良くさせて貰ってます。

39歳だと言うのに 未だに ○○ちゃん です。。。
もぅ私にも 高校生の娘達がいる って言うのに。。。結婚したのが20歳の時ですから 仕方ないって言えばそうですが。

書かれている程 苦労はしてないと思います。。。
お金の面でいえば 姉夫婦の所得とは やはり差はあります。
姉夫婦は薬剤師ですし、我が家は普通の名は知れていますがサラリーマンですから。
ですが 頼る と言う事は してないと思います。
学生時代は分からないですがね~、結婚してからは 頼る事はしてないと思います。

姉が言うには 
姉から見た私の夫は 草食系、でも私に見せるのは肉食系なので それを話しすると
姉は いつも
さいて~、あの男 よく一緒に居られるね
って言いますね。。。

でも 夫のそう言った振る舞いがあるから 私が楽になっているのだと思いますし 姉達も快く迎えてくれた、くれているのだと思うので マイナスばかりではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>姉は いつも
さいて~、あの男 よく一緒に居られるね
って言いますね。。。

え゛っっっっ?!
このお姉さんて、旦那様の実姉さまですよね?

立場によって、善し悪しあるということなんですかね。

お礼日時:2012/10/04 19:47

自分も上に姉(45)と下に妹(33)がいる、長男(36)です。


収入の面ではそんなに稼げていませんが、決して無理はしていません(買い物等含めて)

女性の好みに関しては、年の差上下5~6歳前後です。
あと自分に関しては姉と妹は学生時代スポーツ系の部活に入っていましたが、自分は文化系でした。
理由としては、自分が小学生3年頃に見た、姉が起こしたトラブル(当時18歳)を見て、同じことはしないようにしようと
考えた結果、文化系(写真部)にいました。

その若いときの影響で、姉は未だに計画の細かい部分については詰めが甘いです。(あらゆる事に関して)
その分、妹は堅実な生き方をしています。

以前、母親は自分にもスポーツをして欲しかったらしいのですが、兄弟が揃って細かいことが考えられないような
精神構造になったら、我が家は空中分解するのは、目に見えていたので(母親と姉が考え方は似ています)
スポーツ等はやりませんでした。

質問にきちんと回答できているか、分かりませんが
自分は中学2年の時から"孫子の兵法"関連の本を読んで、手堅く慎重に生きようと思い今年で22年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいご家族のお話、ありがとうございます。
やはり、上の子が大雑把で少々ガサツだったりすると、下の子はもの凄い観察力と冷静な判断で、事細かな性格になる様ですね。
お姉さんがおしとやかで、優秀なお家だと、下の子はやんちゃになったり?
逆行するんでしょうかね。(^^;)

お礼日時:2012/10/04 19:41

いとこが上がお姉ちゃんで、下が弟です。

第二子長男にあたりますね。

お姉ちゃんにこき使われ(笑)ある意味女の本質を小さい時から見てますから、現実的なところはあります。
地元で結婚すると、母親と姉のタッグでえらい目に遭うって理解してたのか、地方で就職し結婚し、ほぼマスオさん状態で
うまいこと逃げられた感じです。頼りないと言うよりは草食系な感じかな。おだやかで、争いごとも好まず、そういう意味では
長男タイプかも。お姉ちゃんを見てるから、割りと失敗もせずに無難にエリートコースを歩んでます。

うちの兄は第一子長男ですが、お兄ちゃんだからね!ってプレッシャーを押し付けられて親の過剰な期待に逆らえず、
打たれ弱い感じ。人生に対してもあまり先々のことを考えずに今さえ良ければいいやってタイプ。

いとこと兄は同い年で母親同士は姉妹です。(ちなみにいとこの母親はしっかり者で堅実タイプ、父親は穏やかを絵に描いたような人。うちの母親は末っ子ワガママタイプ、父親は堅物で攻撃的な人。)
根本的なところは似てるかもしれませんが、やっぱり母親の性格と、自分が上なのとお姉ちゃんの下で育った環境で違うところはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。
>お姉ちゃんにこき使われ(笑)ある意味女の本質を小さい時から見てますから、現実的なところはあります。
確かに。世間ではお姉さん長女はしっかりもので、優しい、こんなお姉さん欲しい、甘えたい....理想化がものすごい先行しているみたいです。
現実のお姉さん長女のいる弟さんや妹さんの意見によると、とにかくコキ使われる、使いっ走り、親が見ていない所で良い様に奴隷扱いされたり、陰湿な虐めを受ける(お姉さんに)。優しいお兄さん姉さんが欲しいよ~と。
親に見つかると 後でこっぴどくお灸をすえられるそうです。意外と知らない長女のウラの顔があると、みんな言っておりました。(笑)

お礼日時:2012/10/04 19:33

父親が姉妹に挟まれた第二子長男でした。



>>何をしても男子としてはマイナスなことが多く、結婚した女性が苦労する

まさにこの通りで、
DVで別居→離婚、別居時から絶縁して18年になります。

また弟は第二子長男ですが、失踪11年目、
私が結婚したことも知りませんし、
当然夫や子供の存在も知りません。

・・・まあ我が家の例は極論としても、
友人の弟(姉2人の第三子長男)もダメダメ~、などと言っていましたし、
何も男に限らず女でもそうで、
第一子長女の私と、第三子長女の義妹とでは
同じ長女でも真逆くらいに性格も考え方も違います。

どこの家庭も、下に行けば行くほど甘くなるのは仕方ないし、
第二子第三子で初めての性別なら待望の・・・ということで
ちやほやされがちになることもまた仕方ありません。
そういった長男でもしっかりしている、というのは
余程親がしっかり育てたか、
何かを反面教師にしてしっかり育ったか、
のいずれかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・まあ我が家の例は極論としても、

びっくりしました。
この件で第二子長男ダメダメ説をかなり力説していた知り合いがいて、こんな良い所も...の回答を心待ちにはしていたのですが、貴重な情報をありがとうございました。
でも、下の子ほど甘くなる これはそうとは限らないようですよ。
ダメダメ長男、ダメダメ長女の下には、優秀な弟、妹がいてダメ兄、ダメ姉をサポートしているご家族も多い様です。(爆)

お礼日時:2012/10/04 19:20

元総理の小泉純一郎さんには、上にお姉さんがいる



第二子長男さんだそうですが、しっかり者のお姉さんには、頭が上がらないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。そうでしたか。
総理になられるくらいですから、すごく精神力強くて優秀で真面目なイメージ。
でも、おねぃさんには頭上がらない~、なんて優しさとか人間味の感じられる所があるから、テレビに映った時、なんとなく笑顔がにま~っと(笑)いうんでしょうか?
どんな人の心にもすっと溶け込んで親しみ感じさせる独特の笑顔が印象的でしたね。
小泉元総理は、人気者で、ちょっと声かけただけで、ボランティアの人たちなども 驚くほどた~くさん、集まって来るというようなことを聞いたことがありますよ。

お礼日時:2012/10/04 20:14

挟まれてる長男さんは知り合いにはいませんが、第2子で長男さんは結構います。


ちなみに私は長男の嫁で、夫は長子の長男ですが、
「長子」は比較的男女問わず共通している部分が多いです。
一番上で我慢が多かったので努力家で真面目、
親が最初の子なので色々熱心に見るので安心するのか、意外とのんびり屋の人が多く、
でも肝心なところで空気読めない・やっていることはあっているのに要領が悪い(笑)。
(必ずしもではないですし第2子以降の年齢差や性別に影響もされますが)
下に妹さんがいる場合は分かりませんが、
上にお姉さんがいる長男さんも、共通点はあるなと感じます。
姉・弟は、成功例と失敗例で随分違う印象です(笑)
私が見ている成功例は、
姉がしっかり者で世話好き、
弟が穏やかで優しい、家族思いで姉をたて、弟も姉に隠れて目立たないけどちゃんとしっかり者。
失敗例(笑)は、
姉が強すぎて威張って好き放題、弟はそれにやられて尻に敷かれている状態、です(^^:

私は姉次第で弟の長男が変わると思っているので(これは姉・弟に限らずですが…)、
「上に姉がいるから」「上下を女に囲まれている」からこう、
というのは一概には言えないかと思います。
(実際結婚後も小姑の性格や干渉次第で、親戚づきあいの苦労も相当違いますしね^^;)
ただ、上に姉のいる長男さんは総じて優しいと思います。
あと、要領悪い人はいないように思います。
(むしろ要領よくてずるくなってしまう場合もあるかも…)
その優しさがどういう方向の人なのかは、
姉=環境次第で、同じ「優しい」でもかなり違うと思っています。
気配りが出来て相手のことを考えられる「優しい」と、
人に意見を押し付けたくなくて自分の意見が言えず優柔不断、
その積み重ねで自分の考えが弱く、結果頼りない、
ただ優しいだけで実は相手のためになってない「優しさ」とでは、まったく違いますよね(^^;

下に妹がいる人だと、姉妹仲が良いと異性の長男だけのけものにされ(笑)、
また姉妹が多数決で強くなってやりたいようにやるので長男の意志が通らず、
結果自分の主張をしなくなるのかも?と思ったりもしました。
あと、姉が甘やかしすぎると質問文の中にあるようなことになるのかもしれません。
兄より姉の方が気配りをするので、必要以上に甘やかす可能性もあります。
ただこれはあくまで家の中のことであって、学校や社会に出たらそれはそれでまた違うと思います。
元はこうだったけどその経験を生かして成長してこうなっていった、という人もいます。
悪い点が目立ちますが、強い者を相手にした時上手にスルーする能力に長けている人もいます。
煩わしいだけのこと、相手にする必要がないことにまで向きあってストレスをためるくらいなら、
上手にスルーしてストレスを少なくやっていけるのは良いことだと思います。
(がこれも、肝心なことでも自分が面倒だからスルー…になると、良いことにはなりませんが^^;)
また、姉に甘えるのが上手な弟だったら、
年上の女性に可愛がられる性質…ということもあると思います。

ちなみに私の義父は末っ子長男ですが、頼りないなんてことは全然ありません。
よく気配りができてしっかりしていますし、結構頑固でもあります。
下がいないので質問文の例には当てはまりませんが…
上が多くて、結果上の方とは年齢差が大きいので本当に押さえつけられてきたでしょうが(笑)、
きっとよく世話も焼いてもらったんだろうなと思います。
義父が世話好きで、人のために動くのに絶対に嫌な顔をしないのは、
そういったことの影響もあるかもしれないなと思っています。

長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。

>でも肝心なところで空気読めない・やっていることはあっているのに要領が悪い(笑)。

女兄妹いる長男の人て、男性にしては猛々しさをあまり感じさせないスマートな人が多いと感じていたのですが、、、ど、どんくさい?

>失敗例(笑)は、
姉が強すぎて威張って好き放題、弟はそれにやられて尻に敷かれている状態、です(^^:

これはとっても、一番世間に多い姉弟象かも(笑)
妹ちゃんたちからも、姉が人使い荒い、顎で使う人だと、マイペース(良く言えば。現実はかなり気まぐれ)に、子分にされて大変迷惑、そういう、不器用な癖に威張るの一人前、の態度LLのお姉さん を 妹が控えめに、プライド傷つけずに世間的にサポートしながら立てて、グレない様しっかりさせるのもまた、大変なんだそうですヨ。(0oO)

>下に妹がいる人だと、姉妹仲が良いと異性の長男だけのけものにされ(笑)、

ああ、、、なんか女系家族中の唯一男のお父さんみたいですね。

お礼日時:2012/10/04 20:58

私の知っているのは、友人、娘の旦那、隣の独身男性 



頼りなさは、ありません。
しっかりしています、優しいです。

上の子供は、親と一緒に育っています。
(親からいろんな事をして貰っています)
長男、長女は、のんびりしたところと、他人を利用するところがあります。


2番目3番目は、主に子供同士の付き合いの中で育っています。
(上の子、親を観察しながら、自分のことは、自分でして育っています)
2番目の長男は、長女に命令されたり、利用されたりして育っています。
その為に頼りなさはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっっっっっっのすごい、観察眼と分析ですね。
正論としか言いようがありません。
ANo.3さん、あなたはとっても面白いです。(*>A<*)

お礼日時:2012/10/04 20:36

こんにちは。



私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、上に姉が3人いて下に弟が1人います。

しかし、幼い頃から「男は女を守るもの」と母親から厳しく躾られたことで、無類のガキ大将として育ちましたから、女を頼ることはあり得ないです。

ちなみに、姉に付き纏うシツコイ男を脅して追い返すような逞しい兄弟に育ちましたから、姉達には頼りにされてます。

むしろ、第一子で生まれた近所の長男は甘ったれの意気地無しでダラシナイと思います。

結論は、親の躾が子供の成長に強く影響しますね。

甘やかされた子供は長男に限らず根性がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、幼い頃から「男は女を守るもの」と母親から厳しく躾られたことで、無類のガキ大将として育ちましたから、女を頼ることはあり得ないです。

大きく名誉挽回、ご本人立場による貴重なご意見をありがとうございます。
親御さんの教育方針とか性格にもよるということですね。

>甘やかされた子供は長男に限らず根性がないです。
お゛お゛~~~!!
そうですかぁ。

お礼日時:2012/10/04 20:32

私は第一子長男ですが長男と言っても生まれが早かっただけで何でも長男なんだから~と我慢させられた記憶は古くはありません。

かえって姉妹の方ですが…親には代わりに面倒をみせられたりしたものです。今ではお小遣いもあげています(私が社会人なので)私が居ると親が駄目になるので近い内に家を出ようと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かえって姉妹の方ですが…親には代わりに面倒をみせられたりしたものです。

すみません、ちょっとココの意味がよく解らなかったかも知れません。

親御さんの性格や子育て方法にもよりますかね。
お兄ちゃんなんだから、と言われてプレッシャー感じて育つ人と、お兄ちゃんが優秀な場合は、お兄ちゃんを見習ってと言われて育つ 下のお子さんもいる様ですね。

>今ではお小遣いもあげています(私が社会人なので)私が居ると親が駄目になるので近い内に家を出ようと思っています

んん?・・親がダメになる?
子供にお小遣いをもらっている親?という意味でしょうか?

お礼日時:2012/10/04 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉・妹がいる長男の場合、どんな性格になりやすい?

一般的に、一人っ子はわがままなどと言われがちですが、
3人兄弟で、姉・妹に囲まれた男性(長男)って、どんな性格になりやすいんでしょうか?

身近にいる方、教えてください。

Aベストアンサー

私の周りにいる人では、
女性の扱いがうまいというか、
男性と話すのが苦手な私でも緊張せずに話すことが出来ます。それででしょうか、優しい人が多い気がします。

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q次男長女カップルはうまくいかない?

旦那と結婚する時、母から聞いた話です。

姉は一度結婚に失敗しています。
結納まで行ったのですが、相手の両親の都合で結局別れることになりました。
そして、間もなく出会いがあって無事に結婚しました。
そのような経緯が姉にあったので、私の結婚の時も母はとても心配し、姓名判断に判断してもらいました。

そして、以下はその姓名判断師の話です。

姉の結婚の失敗は、相手が次男、姉が長女だったので失敗だった。今の夫は長男だから長男長女同士でうまくいったのだと。
そして、私の場合は末っ子同士だからうまく行くだろうと。

確かにいろいろ問題はあってもうまく行っています。

実際、こんなことってあるんでしょうか?

いや、うちは長男次女(または末っ子長女)夫婦だけどうまく行っている、という方いらっしゃいませんか?

それとも、これに当てはまるのはうちだけでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長男長女だけでなく何番目かとか兄弟、姉妹の有無も関係ありますので
次男と長女
それだけじゃ決められません
両方とも5人兄弟の末っ子かもしれないですよね

兄-妹
がもっとも相性がよいといわれています

その次は中間子同士

あまりよくないのが
長子どうし、末っ子どうしです
長子だとどうしても人の上に立ちたがる、プライドが高くて、世渡りべたみたいな傾向があるからです
2番目以降の子どもは生まれたときからライバルがいるので、多少はうまく立ち回ったりすることができます
末っ子どうしも人になにかをやってもらうことに慣れていて甘え上手ではありますがお互いによりかかりすぎたり大人としては考えが甘い場合があるようです


でも相性がよいといわれている組み合わせでも離婚している人はざらにいますし
逆の場合でも仲良く添い遂げている夫婦はいくらでもいます

ただ、傾向を知って、気をつけるにはこしたことはないですよね
勉強ができる、できないではない「賢さ」があるかないかじゃないですかね
あとは愛と思いやりと自制心ですか・・・・^^

長男長女だけでなく何番目かとか兄弟、姉妹の有無も関係ありますので
次男と長女
それだけじゃ決められません
両方とも5人兄弟の末っ子かもしれないですよね

兄-妹
がもっとも相性がよいといわれています

その次は中間子同士

あまりよくないのが
長子どうし、末っ子どうしです
長子だとどうしても人の上に立ちたがる、プライドが高くて、世渡りべたみたいな傾向があるからです
2番目以降の子どもは生まれたときからライバルがいるので、多少はうまく立ち回ったりすることができます
末っ子どう...続きを読む

Qオナラだと思ったらウンチが出る病気

とても困っています。

テレビなどを見てるときに、オナラだと思って
体重を半分にかたよらせてお尻を半分上げてすると
ビチチッ!っていう音がしてすごい嫌な感触になるんです。
慌ててトイレに行ってズボンを下ろすと下着にウンチがついています。

病気なんでしょうか。
オナラをする瞬間はまったく便意がないのでウンチが出るなんて思いもしません。
このままだと会議中などでオナラをしたときもウンチが出そうで
怖くて人前でオナラが出来なくなりそうです。
なんとか直す方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとしても困ります、其処で其の為の予防法、先程のページ下に在る「肛門括約筋不全」関連記事3っつも併せて御覧下さいね。

後もう一つ、http://blog.goo.ne.jp/oscgp2009/e/a58589ef150062e00a84440e3c9c4d06痔の恐れは如何ですか?此方のページにも好い事が書いて在りますよね、好ーく読み込んでから御自分で暫くトレーニングで鍛えるか、速攻病院へ走るか.....御自分で決めましょうね、御身体大切に。

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとして...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む


人気Q&Aランキング