「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトルの通り、シューベルトのソナタ2番を勧められたのですが、どんな曲かもわかりません。
MIDIなどがあれば手っ取り早いのですが、探しても見つけられません(汗
あれば、紹介していただければ嬉しい限りですが、曲想などに関して、教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

その後どうでしょうか?

シューベルトのソナタ2番はハ長調の作品で、第1楽章はわりとかっこい威厳のある主題で始まって、暗くなったり明るくなったりするのが特徴です。
やがて広がるような美しい第2主題がニ長調で奏でられ、その後の展開部は短めですぐに再現部に入ります。
第2楽章はシューベルトらしく流れるような美しい作品です。
そして第3楽章はイ短調でおそらくロンド形式だと思いますが、特徴あるリズミックな主題が何度も流れます。
家にシューベルトのピアノソナタ全集(音大生なので学校で借りたものをMDに吹き込んだものですが)を持っていて、今さっきどんな曲なのか聞いてみました。
何度も練習して自分のものなればとてもいい勉強になる作品です。シューベルトの伝記を読んだりして、いろいろな知識を増やしていけばなぜシューベルトがこのようなソナタを書いたのかということの理解につながっていくと思います。楽譜はおそらくヘンレ版にあると思いますが買うときに確認したほうがいいですね。というのも、ウィーン原典版と春秋社のシューベルトソナタ全集には初期の2番は入っていなかったので。私もそろそろヘンレ版を買わなきゃいけないかなと思っています。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・結構凝った曲なんですね。
早く挑戦したいです。シューベルトはあまり自分は聞いたことも無く、良く知らないので、本気で探してみます。
なんだか弾く気が沸いて来ました。
ありがとうございました。

ピアノソナタ? ヴァイオリンソナタ?

多分ピアノソナタですね。
初期ソナタは人気がないので、MIDIは難しいかも。
実は、私も聴いたことあるんですが、全然印象に残ってないんですよね (^^;
今、アマゾンを覗いてみたのですが、チラッと見た限りでは視聴用もなさそうな・・・
18~21番なら人気曲なので聴く手立てはあると思いますが・・・

CDも、全集ぐらいじゃないと入ってないと思うので、
お近くに全集の置いてあるようなレンタル店があれば、そこをチェックするという手もありますが・・・でもやっぱり、ないかなー。

ご存知かもしれませんが、シューベルトの全作品には「ドイチュ番号」という整理番号がついてます。
「D.○○○」と表示されてるのがそれです。
ピアノソナタ2番ハ長調はD.279
ヴァイオリンソナタ2番イ短調はD.385
となっているようなので、検索や質問をしたり、輸入盤を探したりする時の参考にして下さい。

アマゾンのURLを載せておきますので、根気があったらシラミつぶしに調べてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

はい。ピアノソナタですー。
そうですか。やっぱりマイナーですよね。
図書館にもなくて厳しい状況なので、まず楽譜を見ようと思います。アマゾンで、根気よく探してみます。