Adobeイラストレータ9.0/Macを使用しています。
縦書き文章のファイルを作成しているのですが
「“”」や「″」のようなダブルクォーテーションを
縦書きで美しく表示することはできないのでしょうか
他のフォントと同様に90度回転してほしいのですが
「文字組>縦組」にしても向きが変わらないんですよね。

オブジェクトとして処理するしかないのでしょうか?
いわゆる「電子書籍」で「″」の縦書きを見たことがあるのですが
これはどのように作成しているのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フォントの種類によって有る書体や無い書体があるようです。

私はATOKで入力していますが、文字パレットの和文コード表から選択します。
PSフォントやATMフォントの場合
シフトJISで8780,8781
JISで2D61,2D60
に縦書き用があるフォントもあります。
無い場合に、別オブジェクトにすると文章が変わったときずれるので困りますよね。
もともと、イラストレーターはイラスト作成用ですからワープロみたいな機能は望めないかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指示の文字コードでも私のパソコンでは縦書きできませんでした(涙
>PSフォントやATMフォントの場合
フォントの問題なのかもしれませんね...

がんばってオブジェクト処理します。。。

ありがとうございました。