Adobeイラストレータ9.0/Macを使用しています。
縦書き文章のファイルを作成しているのですが
「“”」や「″」のようなダブルクォーテーションを
縦書きで美しく表示することはできないのでしょうか
他のフォントと同様に90度回転してほしいのですが
「文字組>縦組」にしても向きが変わらないんですよね。

オブジェクトとして処理するしかないのでしょうか?
いわゆる「電子書籍」で「″」の縦書きを見たことがあるのですが
これはどのように作成しているのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォントの種類によって有る書体や無い書体があるようです。


私はATOKで入力していますが、文字パレットの和文コード表から選択します。
PSフォントやATMフォントの場合
シフトJISで8780,8781
JISで2D61,2D60
に縦書き用があるフォントもあります。
無い場合に、別オブジェクトにすると文章が変わったときずれるので困りますよね。
もともと、イラストレーターはイラスト作成用ですからワープロみたいな機能は望めないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指示の文字コードでも私のパソコンでは縦書きできませんでした(涙
>PSフォントやATMフォントの場合
フォントの問題なのかもしれませんね...

がんばってオブジェクト処理します。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”あ”を縦書きにすると文字がダブルコーテーションと離れてしまう

"あ"とダブルコーテーションを縦書きにすると「ダブルコーテーション」と「あ」の文字が離れてしまいます。「あ」のすぐ上にくるようにしたいのですが(「あ」と文字が離れないようにするには)何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

離れてしまうというより、その記号が横組み用だからです。
横組み用の記号をタテに並べただけなんですね。

フォントによって記号に縦組み用のものがあったりなかったりします。
()「」のような括弧は縦組み用も必ずありますが、そうでないものもあるのです。
したがってお使いのフォントにダブルコーテーションマークの縦組み用があればそれを使えば済むことです。確かめてください。

もしなければ、あなたのように横組み用を代用する場合もあるでしょう。しかし横組み用をタテに並べただけですから、お困りのような現象が起きるのです。

そして、問題の「離れない」ようにするには、それができるアプリケーションでなければなりません。Illustratorなんかだったら簡単に「字送り」を変えられます。半角分なら500/1000em詰めればよいのです。(もっともIllustratorを使う人が安易に横組み用を使うとも思えませんが。)

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラレ:縦中横にしたときのカーニングのしかた

macOS9.2.2の環境で、イラストレーター8.0を使っています。
縦書きの読み物などでよくやる、半角英数字の「縦中横」にしたときの疑問があります。

たとえば、

24


とした場合は、「24」と「日」の間のカーニングはできますよね。

では、

24
mm

とした場合は、「24」と「mm」の間をカーニングで詰めたりすることってできるのでしょうか??

私は24を縦中横にして、mmも縦中横にすると、
24mm
という具合に4つ並んでしまうので、
いつも24の後に改行をいれて
24
mm
としています。
そうすると、変に24とmmの間が空いてしまったりするのですが、
私の知識ではそれを詰めれなくて困っています。

皆さんは、どのように対処していますか??
それとも、mmは英数字でなく一般的に記号(特殊文字)で出すものなのですか??

Aベストアンサー

日常は記号があれば記号を使っています。
その場合も上下のアキが不自然なのでトラッキングで調節しています。

英数字のmmを使うなら数字と単位の間に英数字のスペースを入れます。そうすれば縦中横もトラッキングも使えます。

いずれにしても気を付けることは次の3点です。
1.数字差し替えのときのためカーニングでなくトラッキングを使う。
2.最後の数字でトラッキングを使う。この例だと24の「4」で。(スペースで使うと限度がある。)
3.トラッキングやスペースは使った分、単位の方でつじつまを合わせておく。(文字数をそろえるため。)

もっといい方法があるのかもしれませんが参考になれば。

QOpenOffice.orgのダブルミニュートの出し方

OpenOffice.orgでダブルミニュート(チョンチョンとかノノガキとも言われる)を出す方法教えてください。始めの括弧が左斜め上から右下になっていて、終わりの括弧が右斜め下から左斜め上にくる括弧を表示したいんですが。

Aベストアンサー

日本語入力モードで、括弧を記述したい場所でコード番号を入力してF5キーを押します。

変換後は単語登録をしておくと良いです。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QIllustratorでの 網掛けと透明のちがい

こんにちわ。
最近Illustratorでパンフレット制作に携わり始めました。
それで疑問に思ったことが一つあります。

塗りの透明(10%とか)と、網点は違うものなのでしょうか?
もし、違うのであれば
(1)網点の処理のやり方
(2)原稿を入稿するにあたり、透明と網点どちらが、トラブルなく入稿できるか

を教えて頂けませんでしょうか?
環境はWin2000で、Illustrator Ver9.0(印刷会社へは8.0epsに落として入稿)で作業しております。

チンプンカンな質問ですみません。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「透明」とは、その下にある色を混ぜ合わせた表現(処理)。
「網掛け」とは、ベタインキの濃さを調節する役目を果します。

「塗りの透明(10%とか)」は最終的にどちらも10%の網点で表現されますが
その下に色が重なっている場合に違いが出ます。

例えば、キ100%の矩形の上にアイ50%の円があったとします(日の丸を思ってください)。
アイを「透明」に指定すると、
その下にある色(キ)が「混ざった(重なった)」状態になりますから
印刷される色は「黄色地に黄緑の円」になります。
透明部分のみ「キ100%×アイ50%」となります
(印刷用語で言う「アイ50%のせ」と言う意味です。

それが単なる「網点」の場合は、下の色(キ)が省かれますから
その部分は「アイ50%」のみで印刷されます。
「黄色地に薄い青の円」となります
(印刷用語で言う「アイ50%抜き合わせ」と言う意味になります。

混乱しやすい部分ですから、「透明」は必要が無い限り使わないほうが無難です。
「透明」効果を出したい場合は
カラーチャートから該当する色を選んで、CMYKそれぞれを指定するほうがいいです。
上記の場合ですと、
「キ100%の矩形」+「アイ透明度50%の円」とするより
「キ100%の矩形」+「キ100%×アイ50%の円」としたほうがいいです。

ただこの場合、下地が「白」であった場合は
どちらの指定でも「アイ50%」で印刷されますから
いっけん同じ意味のように思ってしまいますが、大きな違いがあります。

それと、「透明」が表示に反映されないアプリケーションの場合には
(私の使っているIllustrator5.5なんかはそうです・涙)、
印刷される(或いは色校正)まで上記の「のせ」と「抜き」の区別がつきませんから
「印刷上がりが想像と違う」と言うトラブルにもなります。

そんな事から「透明」はあまり積極的に使用しないほうがいいです。
ただ「複雑な図形の上に透明効果を出したい」などのデザイン意図があって、
オブジェクト毎の指定ではやり切れない場合には「透明」を使わざるを得ません。
その場合には「透明効果」が表示できるアプリケーションを使って、自己責任で、
と言う事になります。



「(1)網点処理のやり方」については、
アプリケーションでの処理は色の濃さを%で指定するだけです。
あとは印刷フィルムに出力する段階でイメージセッタ側で網点を生成させます。
「網点」の形状や大きさ(線数)、角度などに特別な要望がない限りは
デザイナーな特に意識する事ではありません。

「透明」とは、その下にある色を混ぜ合わせた表現(処理)。
「網掛け」とは、ベタインキの濃さを調節する役目を果します。

「塗りの透明(10%とか)」は最終的にどちらも10%の網点で表現されますが
その下に色が重なっている場合に違いが出ます。

例えば、キ100%の矩形の上にアイ50%の円があったとします(日の丸を思ってください)。
アイを「透明」に指定すると、
その下にある色(キ)が「混ざった(重なった)」状態になりますから
印刷される色は「黄色地に黄緑の円」になります。
...続きを読む

Q【ワード】挿入した画像のファイル名を知る方法?

こんにちは(*- -)(* _ _)

現在、ワードで文書を作成中なのですが、かなり大量に画像を貼りつけ、加工しています。
その中から、画像データを直して貼り付ける必要が出てきたのですがどこになにを貼ったのか、わからなくなってしまっています(^^ゞ
画像をまとめてあるフォルダの中にも、使用してあるもの使用していないものが混在していて、どれも酷似しているため判別が難しくなっています。
ワードに貼り付けた画像のファイル名を知る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度貼り付けた画像のファイル名を知る方法は無いかもしれません。
完全ではありませんが、代替え案を。
そのWordファイルを、Webページとして保存します。
すると、ファイル内の画像はすべてファイルと同じ名前のフォルダにimage001からの連番で保存されます。
それで、Wordに使っている画像を振り分けることが出来ます。
更にそれらの画像はリンク貼り付けとなるので、image001~の画像を編集すると、そのままWordファイルの方にも反映されます。
ただ、htmlファイルとなっているので、今後はWordを開いてからそのファイルを指定して開く必要があります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング