アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体が辛く起きることができません。。。
病院に行くのも辛いし。 
でも会社に行けないのなら病院に行って診断書をもらわないといけないのですが、
だるくてどうしても動けません。
もしかすると今日は動けるかもしれないけれど、内科でだるくて動けなかったというだけで診断書なんて書いてもらえるのでしょうか。
でも動けないほど辛かったのは事実なんです。
昨日はなぜか死にたい気持ちになったりもしましたがまったく動けませんでした。
だるくて辛くて涙がでるのですが、どうしたらいいでしょうか。
精神科の診断書は会社に提出したくないです。
だめ人間ですみません。会社に行きたいです。

A 回答 (7件)

本来は、別のカテですが、同じ経験があり、しかも心療内科に通っているので、参考までに。



相談者さまは1人暮らしですか?
どなたかそばにいますか?

私は25歳で元夫と2人暮らしのとき、そういう状態になってしまい、元夫には迷惑をかけましたが、半年休みました。当時の上司が精神的な病気に理解のあるかたで(今から20年くらい前)、休ませてくれた上、転職のときに損にならないよう、経歴に休職歴を書かないでくれました。

32歳で家族と同居のとき、転職後、仕事の過度のストレスで、行けなくなり、内科で「慢性疲労症候群」で10日の休暇を取るよう書いてもらいました。(結局3日休んで、また出勤しました。)

次に、今から8年前に職場恋愛で失恋して、本当にいろんな意味で職場に行けなくなりました。
でも頑張っていきました。病院に通院しながら、です。今も心の傷が消えず、通っています。

以上、私の場合はこれまでの人生に3回ありますが(今も実は毎日だるいし行きたくない)、なんとか1人暮らしだけど、朝は出ています。
なるべく早く帰るようにしています。
自分をラクにする術ができました。

それから、もしかすると甲状腺機能低下症のときも、相談者さまのような症状が出るので、一度、甲状腺の検査等、やってみるといいと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ間違ってましたね。すみません。
でもご回答いただきありがとうございます。 
私は30代前半女性です。相方と暮らしてますが稼ぎ頭は私なのでなかなか休めないのに異様にだるいです。
まずは内科に行ってみます。病院に行くだけでも辛いです。
参考になるご意見、助かりました。

お礼日時:2012/10/05 15:16

そうですか。

期待されているアナタを会社側さぞかし心配されていると思います。診断書を提出しながらしっかりと謝って頑張った方がいいと思います。誠意を見せていけば信頼は回復します。なんか文面からするとあなたは、かなり真面目で責任感が強いと感じますが、あまり自分を追い込んでは絶対にダメ潰れちゃうから、(桜梅桃李)あなたらしく、アナタらしい使命を、絶対にアナタのいい部分があります。それを引き出せないでいるんです。それを引き出したときあなたの最高の可能性があるはずです。すごく楽しみです。だから、私も一緒です。一緒に最高の可能性を引き出して幸福になっていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断書、会社に信じてもらえると良いのだけど。。。
昨日まで死にたかったのですが、会社に診断書みせてから考えようと思いました。誠意ですか。。。私はあまり真面目じゃないんですけどね。
誠意をもって謝ろうと思います。
でも想像すると怖いです。面談されそうだし。逃げ出したいが仕方ない。

お礼日時:2012/10/06 01:58

またまた登場しました。

文面から刷るとアナタに期待をしているようにとりましたが、何とかしなきゃという気持ちが強くなってませんか?また、胃が痛くなったりしてませんか?私も、似たような経験があります。違ってたらすみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ある程度は期待されていましたが、今回は意味不明な症状でだらだら休んでしまったので信頼を失ったかもしれません(T_T)
とりあえずは内科で身体的な症状の診断書をゲットしてきました。

お礼日時:2012/10/05 22:17

こんにちわ


私(男です)の意見です。

可能性として鬱の可能性があるかと思います。
心療内科または精神科での診察が有効かと思います。
精神科の診断書を提出したくない・・・それは会社の精神病に関する対応、理解が行き届いていないからでしょうか?
精神病は放っておいて改善するものではないですし、今の仕事への思考は悪循環に向かっていると思います。
年齢はわかりかねますが直せるうちに直さないと直すのが困難になってしまいます。
病院によっては勤務できるような薬の処方を相談できる病院もあると聞きますので行けるときに気負い過ぎず通院してみてください。
私の連れはフリーターですが仕事を続けたいと精神科の先生と相談し、無理をしないことを約束の上働いています。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社は精神科に理解がないというより過剰反応する人事です。
休職してしまうと戻れないようにハードルを高く設定し。。。
そんな事例をみてきたので精神科の診断書は提出したくないです。
自律神経失調症という診断名でもうつ病と理解する人事なので。

お礼日時:2012/10/05 15:27

50代♂


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB% …
心身医学の分野です。(心の病)

心療内科に行き質問者様の状況を伝えて、治療法を聞いて下さい。
基本、カウンセリングと投薬で治療…通院が基本と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さま精神科を勧められるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 15:29

年齢によって対処が違うと思います。


ストレスなのか、病気なのか。判断は精神科に行って見てもらうことでしょう(100%ではないです)。
お急ぎでしょうから、直ぐに精神科に行って相談してください。 診断書のことも相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これから病院に行ってみます。
はじめは内科にしたいです。  
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 15:10

私は、36歳男性です。

全くド素人ですが、なにか、会社であなたを苦しめるような強いストレスを感じてませんか?差し支えないようでしたらかんたんで構いません。聞かせていただけませんか?私も職場に近づくと体がだるくなります。少しでも聞いてお力になれればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ではプレッシャーはありますが強いストレスではないです。。。
どうしたものか身体が異様にだるいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!