アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の席に配属された若手がとにかく暗いです。

半径1m以内に1日中その人がいるのが精神的に辛く、基本的に関わらないようにしていますが、
そのせいで「パワハラだ!」とか言われても嫌なので、念のため病院で
「私もこんなに辛い思いをしているんだ」という証拠のために診断書、というか病院に行ったという実績を作っておきたいのですが、このような場合は心療内科に行けばよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

心療内科で、相談されるのは良いと思いますが、診断書に何らかの効果があるかどうかはよくわかりません。

「ストレス障害」であれば、あなたが精神的に不安定な状況であるということを示すものです。「適応障害」くらいになってくると、あなたが職場に適応できていないということを示すことになります。
「とにかく暗い」だけではその原因の根拠は医療機関では得られないと思います。具体的に何か問題があるなら、上司かそのような相談窓口に相談しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

若手を指導するのは、先輩と言う考え方もあります。

先輩が振る舞い方の背中を見せて、変わらないようでしたら席替えを上司に提案してみては。
    • good
    • 0

病院で診断書を受けるというのは「この人は病気です」と証明してもらうためですよ。

貴方は病気なんですか?
おそらく鬱などを念頭に置かれているものと思いますが、「隣の席の人が暗い」というだけで貴方は、夜眠れないとか、極端に食欲がないとか、仕事中だけでなく自宅にいる時もその人のことを思い出すだけで動機や眩暈がするとか、そういう症状が出てるんですか?
そういうのがなにも無く、「嫌だと感じる」というだけでは、それは病気ではないので、診断書は出ません。むしろ、「貴方は健康です」と証明しに行くようなものですが、それで良いのでしょうか。
また、「隣の席の人が暗い」というだけで精神疾患を訴えるようなことをすると、上司などに「面倒なヤツ」「ヤバいヤツ」と思われますけど、それでOKですか?
それでもかまわない、ということなら、心療内科でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

心療内科でいいです。


その診断書を持って会社と掛け合い席を変えてもらいましょう。
ただその人が暗いというだけだと説得力に欠けるので、舌打ちやブツブツ独り言、貧乏ゆすりであなたの机も少し揺れる等々はないですか?

仮に私が上司だとして「隣の席の人が暗くて辛い」とだけ相談されたら、あなたにも原因があるのでは?と思ってしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!