プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーバークロックのフリーソフトについて教えて下さい。

友達から貰ったノートPC (NEC LaVie LL770/7DT)ですが、動画サイトがカクカク(CPU使用率100%)してまともに観られなかったので、
余っていたPen4-M 2GHzを装換し、余っていたメモリを増設し、OSも可能な限り高速化しました。
いくぶん良くなったもののやはり途中でコマ落ちが連発します。

フリーソフトのcrystalcpuid、ClockGen、SetFSBの3種類を試しましたが、
いずれも対応不可でした。

この機種かこのチップセットで、フリーソフトでのオーバークロックに成功した方いらっしゃいますか。もしくは、対応可能だったフリーソフトをご存知の方いらっしゃいますか。
もし、いらっしゃいましたら、そのフリーソフトを教えて下さい。

すべて自己責任で、遊び心ですので、寿命が短くなるとか壊れるなどの回答は不要です。

機種
NEC LaVie LL770/7DT
チップセット ATI社製 RADEON(TM) IGP 340M / ALi社製 M1535+ [AGP対応]
OS  Windows XP SP3
メモリ 256MBから1Gに増設済み
CPU Mobile Celeron 2.0GHzからMobile Pentium4-M 2.0GHzへ装換済み

その他
オークションでPen4-M 2.4~2.5GHZが2,000円前後で販売されていますが、
この機種のハードで無駄なお金を使いたくないので質問させて頂きました。
年々、動画サイトが重くなり、古い機種ではスペックが追いつかないです。

A 回答 (3件)

Np.2です。


詳細な補足、ありがとうございました。
調べれば調べるほどRADEONIGP 340M / M1535+は
微妙なチップセットで、ICSも該当がないようです。
http://zibuntoushi.blog31.fc2.com/blog-entry-218 …

CPU交換するならボーダーラインはPen4-M 2.4~2.5GH
のようですが、余っているならともかく購入してまで
延命する価値は、見出せませんでした。

オフラインでの使用で保存したストリーミングに対してなら
そのままでも問題ないはずです。
(もっと低性能でDVD再生が苦しいくらいのオンボードビデオの
デスクトップDuronやノート&デスクトップPenIIIで確認済み)

K Liteコーデックをインストし、PowerDVD体験版等から
コーデック抜き取ってGOM Playerで優先順位つけ
再生支援したりできます。
Media Player ClassicやDirectShowFilterのffdshowですが
ストリーミングだとどれほど効果があるかは微妙なところです。
が、タダで遊びなのでダメ元で以下も試してみては?
http://blog.catspc.com/?eid=83
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、有難うございました。

お礼日時:2012/10/08 11:07

>フリーソフトのcrystalcpuid、ClockGen、SetFSBの3種類を試しましたが、


いずれも対応不可でした。

どうして不可なのか分かる?分からない?どっちですか?
ちなみに、BIOSでビデオに何MB割り当ててますか?
動画再生支援の予定や対応は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
>どうして不可なのか分かる?分からない?どっちですか?
・CrystalCPUID
拡張機能及びファイルのタグのMultiplier Managementがグレーアウトして設定できない。なお、過去のバージョンから最新バージョンまで、すべて試しましたが同様にMultiplier Managementがグレーアウトして設定できませんでした。
・Clockgen、SetFSB
CPUを装換した際に、ボードのPLL clock generatorチップを探しました。
一般的な定位置になく、それらしきチップの型番を3~4個ほどメモしましたが該当するPLLがありません。なお、Clockgenについては表示されているPLLすべてを試し、SetFSBについてはそれに近いものなど試しましたが、いずれも設定できませんでした。
>ちなみに、BIOSでビデオに何MB割り当ててますか?
・最大値の128MBです
>動画再生支援の予定や対応は?
・動画サイトはyoutube やニコニコ動画などFlash Playeを利用したストリーミング再生です。これがカクカクします。
よほど気に入ったものしか、ダンロードしませんが、ダウンロードする時は別のPCですし、このPCにMedia Player Classicやffdshowなど使ったソフトインストールし、動画再生支援機能を設定する予定は今のところありません。

お礼日時:2012/10/06 17:54

メーカー製PCは、原則オーバークロック不可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
今回はハード的な改造ができないので、ソフトで対応できたらと思います。
過去に数台メーカー製の古い機種でPCのオーバークロックをした経験があります。BIOSで設定できないものは、ゲタを履かせたり、CPUのピンとブリッチを加工し電圧や倍率変更しました。メーカー中にはボードにFSBのディップスイッチが付いているものもありました。
当方の感覚ですと、すべてのPCは製品自体に許容があり、その許容範囲内なら、オーバークロックは可能だと考えています。
なお、3種類のフリーソフトはメーカー製PCでも可能ですが、当機種では不可でした。

お礼日時:2012/10/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!