電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPデスクトップ(h8-1360jp)を購入しましたが、最初のうちはスピーカーから音が出ていたのですが、あるときから突然音が出なくなりました。本体に付属のスピーカー(USB電源+ステレオミニプラグ)ですが、サウンドはミュートになっていませんし、コントロールパネル→サウンドを見ても規定のデバイスとして認識されています。いろいろ調べているとどうやらBIOS設定に問題がありそうなのですが、起動時にF10を押すと「ヒューレットパッカードセットアップユーティリティ」が起動しますが、サウンドの設定が出てきません。設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それならスピーカに電気が来てないのか壊れてますね。

一度修理に出されては如何でしょうか?それとも本体のプラグ受けが壊れてるのかも知れないです。
    • 0

んん・・

ドライバーの確認、デバイスマネージャーでサウンドを削除後に再起動。メーカー製なのでHPサイトからサウンドドライバーをダウンロードしてみる。
接続の確認、背面じゃなく前面にあるジャックに接続してみる。
放置プレー、今日は諦めて電源コンセントを抜いて寝る。原因不明の時の最終手段です、以前はメーカーのFAQにあったりしました。(私も寝ます)

この回答への補足

背面にスピーカー出力、前面にヘッドホン出力があり、背面にスピーカー、前面にヘッドホンプラグを挿すと、両方から音が出ることがわかりました。背面のスピーカー出力だけに挿すと音が出ません。前面にヘッドホンを挿したままだとスピーカーからも音が出ますので、見栄えはよくないですが、とりあえずこの状態で使ってみます。

• 0

BIOSの設定と言っても指定できるのはオンボードデバイスを使用する/しないだけです。

あえてBIOSをという事ならデフォルトに戻してみる位でしょう。
デバイスマネージャーでサウンドのドライバーが正しく認識されているか確認することが問題の切り分けの最初です。ここにサウンドがなければBIOSを、?/!等が付いていればドライバーを再インストールしてみます。異常がなければボリュームアイコンから音量ミキサーを開いて見ます、デバイスの右にシステム音等があれば正常だと思われます。一度イヤフォンなど他の機器を繋いで確認されてはどうですか。

この回答への補足

デバイスマネージャーに表示されていますし、?/!等もついていません。正常です。
ミキサーを開くと右にシステム音も表示されています。
ちなみにイヤフォンをつないでも音は聞こえませんし、逆にスピーカーをiPodにつなぐと正常に音が聞こえます。
他に何が考えられますでしょうか?

• 0

>いろいろ調べているとどうやらBIOS設定に問題がありそうなのですが

BIOSでサウンドデバイスを使用しない設定にしていると、既定のデバイスに表示されることはありません
パソコン・スピーカー側のプラグの挿し込み位置や電源プラグ等を疑うべきでしょう。

※他人に対して軽々しくシステムの復元を薦める回答者には要注意。
    • 0

とりあえず復元ポイント使ってみたらどうですかね?

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42241

この回答への補足

復元ポイントも試してみましたが、だめでした。ドライバーも入れ替えてみましたが、それでもだめでした。

• 0