プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が学習障害に関する記事か何かを読んだらしく急に
『あなたは子供の頃からディスカリキュア(算数障害)だったのかもしれない』と言い出して不安になりました。

私は現在20歳ですが、子供の頃から算数がとても苦手でした。
小学4年生あたりからはクラスの授業に全くついて行けず、かといって馬鹿だと思われるのが嫌で居眠りをしているフリを続けたせいで"単に不真面目"と評価されてきました。
実際のところは、かなりの努力をしていたのに全く理解ができず、ほとんどの計算は答えを暗記して誤魔化していました。

最近始めたバイトではたまに野外販売をするのですが、店の外にレジは持っていかれないので
おつりの計算は電卓もしくは暗算でしなくてはなりません。
電卓なしで計算することが出来ずいつも頼り切りなのですが、店長からは「いちいち電卓打たないで、そのくらいの計算は頭でしろ。のろのろしすぎ」と怒られてしまい、自分がすごく無能だと感じてしまいます。
お客さんにイライラした顔をされたり、一度ミスをしてしまったりするとなおのこと計算が出来なくなってしまい、とても恥ずかしいです。
最近はこの金額を出されたらいくらのおつりを返せばいい、というメモを作ってそれを記憶してどうにかやりすごしていますが、とっさに計算しなくてはいけない状況になると頭が真っ白になってしまいます。

友達や恋人と食事に行った時も割り勘の計算が頭では出来ず、そういう時が一番つらいです。
周りに馬鹿なやつだと思われているのではないか、どうしてこんな簡単なことすら出来ないのだろうと思われているのではないか、と考え始めると消えてしまいたいような気持ちになります。


私は学習障害なのでしょうか。
また学習障害の可能性があるとして、20年もそれに気付かずに生きてきたのに今更それを直すことは出来るのでしょうか。


※参考までに書いておきます。
小学生の頃から他の教科の成績には全く問題はありませんでした。高校の頃は模試の結果でいつも学年で5位以内に入っていたので、ただただ頭が悪く努力が足りていない、というわけではないような気がします。

A 回答 (12件中11~12件)

これは算数だけじゃなく当てはまる事なんだけど・・・・・


どこかでつまずいてるんだよ。

そこを理解出来ずに(理解したつもり)できたから
理解出来なくなっちゃったんじゃないかな?

なので何処からか・・・と言われたら小学校1年から
やり直してみてはどう?

今更・・・と思うかもしれないけど、もし直したいのであれば
自分が100%理解出来るところから初めてみるしかないんだよ。

他の回答者様のような事かもしれないけど
まずは 自分が何処から理解出来ていないのかを
知る事が大事だと思う。

学習障害かどうかは それからだよ。
ただ高校の話が本当なら 学習障害ではない気もするけどね。
    • good
    • 0

暗算は、同時にいくつかの数字を頭にとどめておいて計算しますが、


貴方の場合、いくつかの数字を、同時に記憶できないために計算できないのだと思います。

いくつもの数字を同時に記憶出来ないのは障害ではありません、生まれたときから持っている能力です。
貴方の場合、苦手だったので、数字からから逃げていたので余計に記憶できないのかも知れません。

暗算が出来るよおうになるには、くもん教室のように、同じ計算を繰り返してする事により、頭の叩き込む方法と、
そろばんを習う方法があると思います。

そろばんは、全く違う方法での暗算になりますので、算数が苦手な貴女に向いているかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!