アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、警察24時で地元の警察がクローズアップされました。
事件は、わいせつ犯罪や酔っ払いの保護などでしたが、その中で中学生にわいせつ行為をして逮捕された大学生の事件がありました。
容疑者の自宅周辺はすべてモザイクがかかってるので家がどこかは特定できないようになってますが、そこへ行くまでの道のりはモザイクなしです。
地元民なら「あ、あの通りじゃん!」とわかります。
容疑者の車はモザイクなしですし、車の前に初心者マークとか特徴的です。
顔はモザイクですが、服装、体型はそのままです。
しかも、この放送の1ヶ月くらい前の事件でした。
これは放送すれば、家族、親戚、友人などみればすぐにわかるんじゃないのかなと思いました。
これって放送許可を容疑者、または家族にとるのでしょうか?
(とってたらギャラみたいのものは?)
とってないにしても、見る人がみればバレバレです。
やらせ…とは思えないですが、事実なら放送された地元にいられないんじゃないかなと思いました。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

僕はもっとモザイクを強くすべきだと思う。

悪いことをしたとしても、
「刑が確定していない問題」

つまり

送検・送検しないが未確定
起訴・不起訴が未確定
裁判の判決が未確定

という問題。

また

犯罪者も人間なので改心して真面目な社会人になる事は最大限に配慮されるべき。
つまり
社会復帰に向けてのプライバシーの問題。

刑が確定している場合も刑務所撮影の際はモザイクをかけるべき。

この為、大きな犯罪・凶悪犯罪じゃないと顔・実名などは出さないと思う。
未成年の場合も出さない。

社会的影響力の高い人(有名人、有名企業および高収入の人、公務員の人)の場合は出すこともあるし。

見せしめを目的として報道される場合がある(似た犯罪の予防)。

この回答への補足

話がそれましたが、私が知りたいのは、容疑者自身や、家族などに撮影許可、または放送許可をとってるのかということです。
モザイクがかかっていても見る人にはバレバレなので、許可をとってないとして、容疑者側から訴えられないのかなという意味です。
とってないなら、こんなのモザイクかけても映していいのかな?と思いました。
ギャラでももらわなきゃいくらなんでもモザイクかかっても放送していいとは言い難いかなと思いました。
素朴な疑問です。

実名報道、モザイクなどは人それぞれ意見もあるのでそれをどうしたらいいか?ということは問いません。

• 0

詳しい事はわかりません。

ただ、逮捕されたって事は刑事裁判になりますよね。
そしたら嫌でも氏名、現在の住所など法廷で言います。勿論、顔は隠していません。
それをメモする傍聴人(一般の方)や記者さんもいるのに。
その時点でもう公開になっているし、テレビで顔が出ない程度では今回の警察24時を見た身内の方はホッとしてるのかな?

でも被害者や、被害にあうかもしれないって思っている方にとったら顔も名前も住んでいる所も公開して欲しいと思います。

通り魔とかはニュースで顔が映っているのに、今回警察24時みたいな番組では顔はモザイクをかけなきゃいけないのですかね?結局警察24時のテレビ内ではちゃんと内偵とかして、犯人と確実にしたからテレビで逮捕!ってしてるのに、
何故、「犯罪者」をモザイク?と思います。とくに小学生・中学生へのわいせつを何回も、という被疑者に関しては大体、有罪になるのにと思います。
それさえ、新聞の小さい欄で終わりテレビニュースではやらない場合があります

この回答への補足

未成年(18歳)みたいなのでモザイクなのかな?と思いました。
確かに、刑事事件なら顔だししてほしいですよね。(うちの近所っぽいので気持ち悪いです)
逮捕状はどーんとアップされてました。

• 0