電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ことあるごとに、「あの人はいい人だから」と言う人がいます。

それを聞くと、なんだか上辺だけしか見ずに
いとも簡単に、そして軽々しく?言っているように聞こえてしまうのは
私だけでしょうか?

私から見ると、え?いい人かなぁ???なんて思ったりするから余計に。。


私は人からは、誰とでもフレンドリーに話せる気さくな人間と思われているようですが・・

人と接するときに、言葉ではうまく説明できないけど、瞬時に
「人として何か(配慮に)欠けている」とかそういうのが見えやすいというか・・

だからか、簡単に人のことを「いいひと」だなんて言えませんが・・
でも、言える人のほうが幸せなのかなぁ・・なんて。

A 回答 (6件)

人を見る目が単純、なんです。


人を「いい人」と「悪い人」に分ければ、「悪い人」ってそうそうはいないから、ほとんどの人は「いい人」になります。
実際には人間はそう単純なものじゃなくて、「いいと悪いの間」、いい面もあり悪い面もあるのがほとんどですが。

簡単に「いい人」って口にする人は、人間観が単純で、かつ、自分も「いい人」と思われたいんじゃないですか?
要するに単純な人なんですよ。そして人から悪く思われたくないという自己防衛本能の強い人。

「悪口言ったと思われたらどうしよう!」という気持ちが潜在的に常にあるので、誰かれ構わず「いい人ね」と言っておくのが習慣化してるんでしょう。

こういうことを言う私なんかは、さぞかしひねくれ者と思われるんでしょうね。
でも、別にその人を害するんでなければ、きっと私のことも「いい人」に分類してくれるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。なるほど。。
どれも深いなぁ・・と思いながら。

人間だれしも、いい面も悪い面もある、ということにも、
「この人は、こんな人」って、勝手にレッテルを貼られても人間って
そんなに簡単に決められるものではないですよね。^^

自己防衛本能・・なるほどです。

みなさんに回答いただいてお礼をしながら思ったんですが
その人にとっては、「自分にとって気分を害することがない人間」が
いい人なのかもしれない、と思い当たりました。

と言っている私も、最初はその人に付き合って仲良く?しようとしてましたが
本性?みたいなのが分かり、なんとなく・・

なので、今では私は陰口言われている気がします。笑

そんな人とも
もっとうまくというか?
ニュートラルな人づきあいできたらいいなぁとも思いつつ。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 15:41

個人的にですが、その人が「良い人」かどうかなんて、簡単に分かるものではないと思います。



上辺だけの人も居るでしょうし、「実態など分からない」と言った方が正しいと思います。

物事をよく見て、適切な対応をする人なら「賢い」とは思いますけどね。

他人を「良い人」と軽く言う人は、そう見る「自分も良い人と思われたい」のではないでしょうか・・・

ま、何事でもそうでしょうけど「軽々しく言う人は、軽い」と感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人を「良い人」と軽く言う人は、そう見る「自分も良い人と思われたい」のではないでしょうか・・・

>ま、何事でもそうでしょうけど「軽々しく言う人は、軽い」と感じてます。

たしかに「良く思われたい」人かもしれない・・と。
まだまだ、いろんな人がいるなぁと思う今日このごろです。苦笑

勉強になりました!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/10/08 15:30

いいんじゃないですか。

陰口言うより。
円滑になるし。

でも、良い人。(自分にとっては。)という意味なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、それが・・
陰口も仰るんですよね、これが・・。

びっくりするぐらいに・・。苦笑

傍から見てるとすごいなぁ・・って思う日々です。苦笑

「自分にとっては」に納得です。
腑に落ちた感じです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 15:27

人間は元々全て「いい人」なんです。

徐々に悪い考えを持って悪い人になってしまう人もいますし、時に悪い人になってしまういい人もいます。ですから、いい人いい人、という人もあながちは間違っていません。基準も曖昧で何が正解かも解りにくいですしね。

大事なのは悪い人に引っかからない事です。ですから、見極めることと同時に縁しないことも大事です。それが解っていればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい人いい人、という人もあながちは間違っていません。

たしかに、たしかに!そうですよね。
また、この人にとってはいい人だけど、違う人にとっては
また違う一面が見えたりする時もありますよね、きっと。

因みに・・”縁しないこと”というのは
懇意にしないという意味でしょうか??^^

お礼日時:2012/10/08 15:21

他人のことを「いい人」、「悪い人」などと安易に分類する人は不遜とも言えると思います。

他人が「いい人」か「悪い人」など、簡単に言うべきではないと思います。私は「いい人」ではないので、他人のことをあれこれ言える立場にはありません。


ただ多くの人間から「いい人」と評価されている人物がいることは確かだと思います。知人のアメリカ人は、大変質素な生活をして収入の余剰を恵まれない子供たちに寄付し続けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに不遜と言えるかもしれませんよね。

そして、寄付やボランティアなどされている方は、
本当の意味での、ですね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 15:18

「いい人」と「思いたい」んですよ、


実際その人がどうこう関係ないと思います。
その人を「いい人」と思うことによって自分が救われるんだと思います。
ようは自分のために言っているんだと思います。

幸せかも知れませんし、現実を直視していないのかも知れません。
難しいですね、どれが正解かはないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いい人」と「思いたい」んですよ、
>実際その人がどうこう関係ないと思います。

おぉ!!なるほど~と思いました。
「思いたい」というその気持ち。。
自分の為に。。

うーん。なんだか、深いなぁというか、
人のことってなかなか理解するのは難しいですが、
でもフと疑問に思ったことが
また一つ勉強になりました!

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/10/08 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!