プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応、ダイエット成功者です。

人からダイエットのやり方を教えてほしいと言われることもあります。

「摂取カロリーを減らして、運動量を増やして、可能な範囲で規則正しい生活をしてください」「ざっくりで良いんでカロリー計算もして食事を見直した方が良いです」
と言うと
『面倒くさくてやってられない!』
と返されます。

ダイエットは簡単なことではないし、何かを手にいれるためには何かを手放さなければいけないと思います。
簡単に痩せれる方法があると勘違いしているのか、やはり怠惰なんだな~と思いました。

人からダイエットのやり方を聞かれたら、手取り足取り教えますか?
色々聞いてくる人に限ってあれも嫌これも嫌という印象です。

A 回答 (6件)

教えますよ。



簡単なのは糖質制限です

そしてお菓子、ジュース、酒の禁止です

シンプルながら効果は高いです。

めんどくささはありませんよ。

そして運動ですね

運動は継続性がもっとも大切なので世界一楽な筋トレから教えます

そして、この低難易度のもので文句言ったら、甘ったれてんじゃないよ。と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエットは摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば良いだけの作業ですからね。
運動も食事の見直しも嫌だとなれば、それは怠惰ですよね。
規則正しい生活をして適度な運動をしていれば、それに適した体型に勝手に変わっていきますよね。

お礼日時:2023/05/27 15:49

インとアウトのバランスの問題というシンプルな考え方だけど通じませんね。

まずはインを減らすために間食を止めようと言っても、「おやつはやめられない」と答える人たちです。
物事の原則から行動を組み立てることができない人たちなので、関わるだけ時間の無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間食しまくっている人に限って、そんなに食べてないと言いますからね!
そのような人とは本当に価値観が合わないわ。

お礼日時:2023/05/27 18:00

私もダイエット成功者ですが、


私の場合は、
○○さん(私)は太らない体質なんだね!いいなー!
って言われます。

結局、太っている人はなんだかんだ理由をつけてダイエットをしないんだと思います。
自分で太ってるんだから、いいなー!とか言うな!って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかります!
太らないようにセーブしているのに、「太っていないのだからセーブしなくて良いだろ」とか言ってきますからね!
セーブしているから太っていないという概念がないのでしょうね…

お礼日時:2023/05/27 17:54

それが難しいんですけどね



基礎代謝や吸収、体質も影響します。

体に良いことをしていけば自ずとよくなっていきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摂取カロリー<消費カロリーになるようにするだけの単純作業なんですけどね。
まあ、本気でやる気がないと継続は難しいのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/27 17:58

相手がまず何をしているか聞くと良いとおもいます。



相手が聞いているのは、あくまで「参考程度」なので、アドバイスを求めているわけではない場合もあります。

なので、質問者さんのダイエット方法もひとつの成功方法として正解ですが、それが全てというわけではないことを念頭に謙虚な姿勢で人と向き合うと良いと思います。

相手の現状を聞くのは返事をするにあたり、その手助けをしてくれるので良いとおもいます。

「いま、どんな感じのダイエットをしているの?」
A特になにもしてない
そっか、じゃあカロリー計算とかも気にしてない感じ?
うん
なるほどね…でも見た感じ太ってないよね?どこか気になるの?
下半身痩せしたいんだよね
なるほどね…今脂っこいものとかけっこう食べる?
うん
じゃあまずそこからかな?脂と塩と糖は下半身が太っちゃうから、そこを気をつけてあげると良いかも。
甘いの欲しくなったら◯◯おすすめだよ
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に私はパーソナルトレーナーでもないので、細々と教えるつもりはないのですが。
聞かれたことに端的に答えているだけですが。
そもそも、自分の成功例を喋って何か問題ありますか?
まぁ、いちいち聞いてきて文句を言うやつはやる気のない怠惰な人間ということでしょうね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 17:57

私も25kgダイエットに成功した者です。


現代人は、基本怠惰です。
あと、色んな欲に勝てないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかります。そのような人に限ってやらない理由を探すのがうまいですよね。

お礼日時:2023/05/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています