アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

A 回答 (5件)

先日、挙式したばかりの者です。




まず、洋装でと指定されたのは何故でしょう。
私は、父にはタキシードを着てねと頼みましたが、
あとの親族(20名強)の服装には口出ししていません。
(あ、正確に言えば、仲が良い祖母の服装は心配してファッションチェックしましたがね^^;)

でも、叔母は全員着物で参列してくれましたよ。
自前だったりレンタルだったり、黒留袖、色留袖、訪問着など色々でしたが、
とっても華やかで素敵でした。
叔母同士で試着しに出かけ、どれを借りようか迷ったよ
でも楽しかった、おめかししていくからね、と行ってくれてとても嬉しかったです。

まずは、どうして洋装なのかを聞いてみてはいかがでしょうか。
そうしたら、姪御さんが叔母にどういう雰囲気を求めているのか
少しは分かると思います。
ちなみに私だったら、少しでも華やかな方が嬉しいです。
なので、黒づくめではなく、シルバーのボレロがいいと思います。
なんでも、姪御さんに尋ねてみるといいと思いますよ。
そんなに考えてくれてるんだって嬉しく感じてくれるハズです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有り難うございます。洋装でよい、と言われた理由は、両家の親族の女子は私と両家の母親、祖母だけで、私が留袖をきると、どちらが母親かわからない、とのことでした。私は車いすの祖母を介助しなければならず、着物では大変だからだと思います。とはいつても相手方がどう思うかわかりませんが・・・
妹に洋服のチェックをしてもらいました。結局、黒のロングにシルバーのボレロにしようかと・・・
美容院の予約もしたので、あとはコサージュとネックレスでもと考えています。有り難うございました。

お礼日時:2012/10/13 11:45

ボレロでもアンサンブルでも良いと思います。


シルバーでも黒でもいいです。

大事なのは、親族だからやや地味目にすることと、
お葬式にならないことです。

シルバーボレロも正装ですし、ワンピが黒なら地味目だと思います。

黒ドレス×黒ボレロでもコサージュとアクセサリーで華やかにし、かつヘアをアップにし、
明るいチークと口紅をつければお葬式にはならないかと。

ボレロに違和感があるなら、シルバーのショールはいかがですか?
後ろで結べば適度に華やかだし、でも華やかすぎないし。
デパートで5000円程度で良いのがあります。

本当は留袖が一番無難なんですけどねー。
向こうから洋装指定なら仕方ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。そうですよね。留袖が無難。でも車いすの母を介助しながらの着物は大変だろうと気を使ってくれたのだと思います。黒のロングドレスにシルバーのボレロにしました。美容院も予約してたので、あとはコサージュ、アクセサリーで華やかにしたいと思います。

お礼日時:2012/10/13 11:49

#1です。


ご参考になりそうなリンク集す。

http://allabout.co.jp/gm/gl/8915/

「All About」なので、それなりに信頼が置けるものかと思います。

また、50歳は「シニア」はシニアではありませんが、

「シニア・ボレロ」で検索すると沢山の商品が出て参ります。
つまり、年齢には関係ないことの裏付けかと存じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございました。上記のサイトをいろいろ参考にさせてもらいました。

お礼日時:2012/10/13 12:09

親族といっても結婚式ですから真っ黒はむしろ避けた方が良いと思います。


お考えのボレロが合ってるなら良いと思いますよ。

正装を意識するならスカート丈が長いものが良いです。
アクセサリーも必ずつけるのが決まりです。
五大宝石と言われるものが決まりですが日本ではパールが一般的ですね。
あとは靴ですがフォーマルには普通皮のパンプスよりもサテンなどの布製やエナメルが向きます。
靴墨でドレスを汚さないためという所以があるのです。
バッグもパーティー用の小ぶりのものを持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ロングドレスにシルバーのボレロにしようと思います。

お礼日時:2012/10/13 12:11

黒でなくても、


お似合いなら何色でも良いですし、
ボレロは、
若い方向きとか、
年齢に左右されるものではないと思います。

胸元にコサージュをなさって、
ご出席なさっては?
他のアクセサリーも、
少し大きめのものにして、
華やかに仕上げれば、
結婚式らしくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

胸元にはコサージュとパールぽい二連のネックレスは用意してあります。いろいろなショップへ行きましたが、店員によっていうことがちがうので、少し心配になりました。有り難うございました。

お礼日時:2012/10/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!