プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!オークションで、無事商品を落札しました。
相手の方は楽天銀行の口座しか持っておらず、振込手数料をなるべく安く済ませるためにはどの銀行から振り込むとよいでしょうか?

地方都市在住ですが、近くには主要都市銀行はあり、私自身は地方銀行とゆうちょ銀行の口座を持っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

楽天銀行 to 楽天銀行

    • good
    • 1

他行から楽天銀行への振込みは、どの銀行からでも同額ですよ。


自分の都合の良い銀行から振込めば良いです。
    • good
    • 4

再び#2です。



旧・イーバンク銀行を作ったと書きましたが、現在は楽天銀行に改名していますね。

現在も当方は所有しており、条件クリアにて同行口座同士は無料の回数を持っています。

たまにヤフオクの取引相手(出品者)が同行口座所有者なら無料振込みで済みます。

ただし、同行は使い方などを把握しないと、思わぬ手間と出費が掛かるので、あまり個人的には勧められません。
    • good
    • 3

記憶がハッキリとしないので申し訳ないのですが「セブン銀行」から入金したした場合¥160円



のような気がしました。もちろん¥3万以下でインターネットバンキングです。

ゆうちょうBKからは¥210円掛かります。


楽天銀行は他の銀行から特別視されているようで、あまり割引料金などが効かない銀行です。

住信SBI銀行でさえ楽天銀行は特別で無料送金はできません。

入札時は振込先が安い:同銀行間無料の出品者を探すのも上手くオークションを利用する一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2012/10/08 19:09

>振込手数料をなるべく安く済ませるためにはどの銀行から振り込むとよいでしょうか?



一般的な銀行振込の手数料は「横並び」です。

もし、振込手数料を節約したいのなら、安価な手数料や、所定回数無料など、そういうサービスを行っている銀行口座を開設しなくてはいけません。

例えば、住信SBIネット銀行などは、他行あてネット振込が月3回ほど無料です。(ただし楽天銀行あては無料対象外) 4回目以降でも一律150円です。

りそな銀行のネットバンキング「りそなダイレクト」は、他行あてネット振込が一律100円で済みます。(何回でも)

ただし、これらのネット振込が可能になるまでは口座開設申請から1~2週間ほどは掛かるため、今回は既に落札済みということもあって、手持ちの地銀口座か、ゆうちょ口座から振り込むのが無難です。

地銀は明記されていないので振込手数料は判りませんが。

ゆうちょの方は「ATM:他行あて:振込額3万円未満で210円、3万円以上で420円」です。



ちなみに、当方はヤフオク参加(落札)するために、旧・イーバンク口座を用意したものです。 当時は同行口座同士は無料、他行宛は一律160円でしたから。

もちろん、前述した住信SBIネット銀行の口座は当方も持っています。 行き当たりでばったりで参加・利用するのではなく、やはり、きちんと下調べした方が、慌てずに済みますよ・・・。
    • good
    • 1

詳しくわからなくて申し訳ないですが



他銀行→他銀行ですと420円くらい振込み手数料がかかったと思います。

ゆうちょ銀行→他銀行は
以下の通りです。
(ゆうちょ銀行のページより抜粋)

■料金
ATM(3万円未満) 210円
ATM(3万円以上) 420円
ゆうちょダイレクト(3万円未満) 210円
ゆうちょダイレクト(3万円以上) 420円
窓口(3万円未満) 630円
窓口(3万円以上) 840円
※料金は1件あたりの取扱料金です(消費税(地方消費税を含む)が含まれています。)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!