電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。

彼は全く嫉妬しません。
普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、
私のことも束縛はしない、と言います。
束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。
だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と
言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。
もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。
私が彼を大好きなことが分かっているから、
自信があるから平気なんだと思ってました。
逆に、彼は常にモテる人で私はヤキモチを焼いてしまいますが、
なるべく見せないようにしています。

彼は嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、
「今何してる?」と聞かれます。
彼は友達間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、
その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと
私は感謝しています。

最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなくメールのみです)
から何度かお茶に誘われ、(恋愛目的とかではないです)
彼にもその男性のことを話したことがあったので、
一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と
軽く報告を添えました。

すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から
深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。

彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、
私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから
  お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。
  お茶友達になれるかも」と返したら、
彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、
  この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」

ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、
年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。
それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか
私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<)

別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが…
嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。

男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか??
これは私が絶対離れない自信があるから?
それとも、どうでもいいのでしょうか?

嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので
男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。
それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。
もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l

ここまでお読み頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

全然冷静じゃないでしょう。


即座に様子を探るメールを送ってきたのは嫉妬心からでしょう。

積極的というのはお誘いに応じたことをいうのだと思います。
あなたは(恋愛目的とかではないです)と考えてるようですが、常識的に見たらそれはあり得ないと思います。
ですから、そのお誘いに応じるというのは、彼から見たら「おいおい」でしょうね。
しかし、基本的に「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」わけですし、あなたはそれに従っているわけですから、彼としてはそれ以上どうこうは言えません。

嫉妬心から即座にメールしてきたけど客観的に見たらそれ以上どうこう言えないことに気づいたので、それで終わらせるしかなかったということでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静じゃないですか??
メールの返信がきたこと自体、しかも何回もメールがあったことも
めったにないことなので、びっくりしましたが。

なるほど、男性から見たら、誘いに応じたことは「おいおい」って
感じなんですね。
私は私から誘った訳じゃないのに、何で積極的??って
思いました。

お礼日時:2012/10/08 22:52

嫉妬しない、嫉妬を隠している男性が


嫉妬を認めたときは
我慢の限界に来た時
あなたに愛想が尽きたときです。
冷静なフリをしているだけで
本当は嫉妬してると思います


あなたはお茶男友達に興味なくても
お茶男友達はあなたに気があるかもしれない
手を出されるかもしれない
不安だと思います


お茶男友達に関わらないほうが
彼のためだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しは嫉妬しているのでしょうか?
だったら、嬉しいんですけど…

お礼日時:2012/11/25 20:28

個人的な意見として


嫉妬をしない理由は
どうでもいいわけでもなく、自信があるわけでもありません。
嫉妬は無意味だからです。
喧嘩のもとにもなるし、自分の考えで動けなくなるし

仮に自分のパートナーを狙っている人がいたとします。
相手が誰であろうと
パートナーが幸せに思うのであればどうなってもいいと思います。
取られたのなら自分が負けただけです。
自分は100%ではないので
足りないところを持っている人はいっぱいいます。

私の中で大事なのはパートナーの笑顔です。
彼に気を使いながら男性を話をしている顔と
何も気にせず話せる男性と話をしている顔では
笑顔になれるのはどちらですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/25 20:27

彼は大人だと思う。



あなたのことが好きで、でもあなたのことを拘束はしない。
そしてあなたのことを信頼している。
だから、あなたがそうやってメールでの誘いに乗ったことに
積極的だねと思ったのだと思う。

もちろん彼は嫉妬心がないわけではなく、それを表すことで
あなたを不快にさせないようにしているように思います。

まぁ僕がこの質問を読んでそう思っただけかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、彼は大人です。
が、信頼はされてないように私は感じます。

皆さんのご意見で、彼の積極的だね、の意味が大体分かりました。
私が男性とお茶することに対して、考えが足りなかったんですね。
彼が少しでも嫉妬してくれてたら、逆にうれしいです。

お礼日時:2012/10/08 23:40

女ですが、前の彼氏に似てるな~と回答させていただきました。



男性の嫉妬心って、あからさまに見せてきて束縛の激しいタイプと、表に出さないことが男らしいと思ったり、まあ自分も束縛を激しくされたくないし…と自分を保てるタイプっていると思うのです。後者の場合、自信があるとか、気にならないのではなく、信頼の上だと私は思っています。

まさに同じことを彼に言われていましたが、彼氏がいる状態で、仕事絡みとは言え、新たにプライベートで2人で出かけるようなことはしません。だって相手がしたらなんとなく、沈みませんか?もちろん出合う前からの友人に関しては、異性でも2人でも会いますよ。
連絡をくれたってことは、無関心に感じる彼が「えぇ!」って思ったのでは?察してあげましょうよ。
自信過剰に考えても気にしてくれたんです(^_^)

積極的に見えたのは誘いにのったことなのか?もしくは相手の男性に対して積極的だと言ったのか…
彼氏にしかわかりません。会うのはやめたよ、って話をした時にでもさりげなく聞いて話のきっかけにされてはいかがですか?

大好きな彼だから、やはりきちんと話をすべき時はした方が、お互い変な誤解はせずにすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー、確かに彼は男っぽい超男性脳の人ですが、
たぶん、自分が束縛されるのが嫌いなんです。

残念ながら、私はあまり信用されてないのかもしれません。
たまに酔った時に「浮気するなよ」と何度も言われます。
もちろん、浮気なんてしたことありません。
毎日、大好きと言って欲しいと言われます。
毎日言ってたら聞き飽きると思うんですけど。

皆さん、やはり例えお茶するだけでもNGなんですね。
私も考えを改めないといけませんね。
男友達が多いので、友達とお茶することに抵抗がなかったので。

>自信過剰に考えても気にしてくれたんです(^_^)

そうですね、一応は気にしてくれたと考えていいのでしょうか。
メールの返信、ラリーがあった自体、めったにないことだったので
びっくりしました。

この話は彼がもう触れたくなさそうなんですが、
たぶん、しばらくすると彼から聞いてくると思います。

色々アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 23:25

超嫉妬派34歳独身男です!(涙)



彼氏さんが質問者サンの事をよーーくお分かりなので嫉妬されないのであれば、自信があるんでしょうねー。
逆にうと、質問者サンの事を全幅で信頼してるってことでしょうか?

もしくは彼氏さんが質問者サンの事に深く触れて傷つきたくなから嫉妬されないのかもしれないですよね?
その場合は、俺のプライベートも勘ぐらないでくれ。っていう意思表示なのでしょう。

どちらにせよ、質問者サンが感じられた気持ちを相手の方にお伝えされてみるのはいかがでしょうか?
なぜなら、彼氏さんは、その話に触れたくないみたいですから。質問者サンの気持ちを聞く気持ちがまだできていない訳です。
このままですと、質問者サンの疑問はずっと晴れないままですよ。

私はこう思う。あなたはどう思ってるの?と聞いて、よく話し合われてみて下さい。
きっと、あなたへの気持ちが本物かどうか、分かると思います。
ただ、彼氏さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、彼氏さんのプライドを折らないようにだけご注意下さい。
「なんで嫉妬しないの??」って聞くと「うるせーなー」って思ってしまうと思うのです。
「私はこう思ったんだけれど、彼氏さんはどう思う?」って感じの柔らかい聞き方だと、男は話し合いしやすいかもです。


ちなみに、もし私なら、積極的だと感じたら、思ってることそのまま伝えます。
「それって、多分君のこと好きなんだと思うよ。もし付き合ってて言われたらどうするの?」とか?

良い話し合いができるといいですね!
応援しとります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、残念ながら、いまいち、私は彼に信用されてない感じがします。
どうも私が自分のことを話すのが苦手なあまり、
彼には秘密主義に映るみたいで。

確かに彼はもうこの話を聞きたくない感じですよね。
と、なるともう触れない方がいいのかも。

>ちなみに、もし私なら、積極的だと感じたら、思ってることそのまま伝えます。
「それって、多分君のこと好きなんだと思うよ。もし付き合ってて言われたらどうするの?」とか?

なるほど、彼が言った「積極的」はこういう意味で言ったんですね。
こう言ってくれれば分かりやすかったのに。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!