電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪からフェリーで別府へバイクで(小型二輪)行こうと思います。
温泉等中心に観光したいと思いますが土地勘がなくどういう順序
でどこを観光したらよいか迷っています。時間は朝9時から18時
頃までです。地獄めぐりと昔行った覚えのなにか温泉卵を食べたような
観光施設があったような・・ あと温泉は入りたいと思います。
お奨めのコースがありましたら行程表みたいな感じで教えて
頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

地元の人間です。



せっかくたっぷり時間がありますから、湯布院まで足を伸ばすのが最高ですよ。

まず国道500号、九州横断道路を鉄輪へ。
地獄巡りはしょうもない地獄も多いので、海地獄といろんな地獄が1カ所でたくさん楽しめる
かまど地獄が徒歩圏内で隣接していますから、この2カ所だけで十分です。

その後、明礬方面に上り5分ほどで別府イチ美味しい地獄蒸し塩卵のある「岡本屋」があります(右手)
塩卵も絶品ですが、全国的にも有名な地獄蒸しプリン、この塩卵をこれでもかと使った卵サンドなど
絶品のB級グルメの目白押しです(味はどれも超A級)
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

この後は、素晴らしい景色の十文字原を抜け、高速と並行するように走ると別府霊園手前から
県道616で、これまた景色の良い塚原を抜け湯布院へ。
とにかく景色が良く、これから紅葉も進みバイクのツアラーも非常に多い絶好のドライブコースです。

湯布院は金鱗湖周辺や湯の坪街道などを散策して、昼食後絶景露天に入りましょう。
梅園という綺麗な宿の中にある「えんじ」というカフェバーでお洒落で美味しいランチがいただけます。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7

ここで食事をすると隣接の梅園の絶景露天に無料で入ることができます。
案外人も少なく、雄大な由布岳を眺めながらのんびり温泉に浸かることが出来ますよ。
別府はどこも心臓に悪いぐらいお湯が熱く、みんなが良く薦める竹瓦温泉などは汚い、設備が悪い
うめると地元のじいちゃんに怒られるなど、決して気持ちの良い温泉ではありません。

帰りは県道11号を絶景の狭霧台などに寄りながら、紅葉の中のワインディングを別府に向けて
のんびり走れば良いですね。
ロープウェイ下などは結構な下りの300度ターンぐらいのカーブが何箇所かありますので
速度の出し過ぎに注意です。

しかしこのコースも非常にバイクの多い、絶景、ワインディングなど車よりずっと気持ちの良い道です。
http://www.yufu-in.com/road/road.html

別府の市内だけを回っても時間が余りすぎますし、温泉も湯布院の方が景色、温度、設備など
どれもオススメですから、せっかくのこれから紅葉の時期、上記コースならきっと思い出に
残るバイク旅行になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の地元の人ならではのアドバイス有難うございました。
湯布院は思いつかなかったですね。地図を見ましたがそんなに
遠い場所ではないのですね。高速でなくても十分行ける距離
ですね。小型(125CC)バイクでも行けそうです。
地獄めぐりはアドバイスのようにおもなものだけ見学のほうが
よさそうですね。今から地図をみて具体的に検討します。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/10 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!