dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。

「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、
さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。

例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。

1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。

別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。

ファイルサイズをみると、
 7シートのもの・・・18,903kb
 2シートのもの・・・88kb
と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。
何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。

今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。

単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか?
以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。

数式(”sum”、”+”、など)
装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など)
ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

みえないオブジェクトが大量にあるかもしれません。

各シートごとに下記を試してみてください。

ただし、一括削除すると必要なオブジェクトも消えますので、図や電子印など
使用しているものをあらかじめ把握しておいて下さい。

1.「編集 → ジャンプ」から「セル選択」ボタン
 2.「オブジェクト」にチェックを入れて「OK」ボタン
 3.シート内の全てのオブジェクトが選択されるので「Delete」キーで削除

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 13
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

まさに見えないオブジェクトが大量にあったようです。
教えていただいた通りの手順で不要なオブジェクトを見つけて削除したら、ファイルサイズが218kbにまで小さくなりました。

気をつけていたつもりですが、オブジェクトがあるのに気付かず、行列のコピーを繰り返すうちに知らぬ間に大量にオブジェクトを増やしてしまっていたようです。

他にも作業できなくなるほどではないけれど、妙に重たいファイルというのもあったので、同様に調べてみようと思います。

今後、気をつけたいと思いますし、もしうっかり同じことをしてしまっても対策がわかったので安心です。
ありがとうございました。

経験論でしかなく、うまく行く方が低確率となりますので、あらかじめお詫び申し上げます。

・別名で保存してみる(「Microsoft Excelブック」で保存するよう注意、過去バージョンとの互換は捨てる)。
 →これ自体も対策ですが、元のファイルの温存のためにも必須です。

-------以下、壊れても良い別ファイルのほうで試します-------------

・もし写真を使っていれば縮小する。

・履歴の保存をしないように設定する。
 [ツール(W)]メニューから、[変更履歴の作成(T)]→[変更履歴の表示(H)]を選択。
 [編集中に変更箇所を記録する(ブックを共有する)(T)]にチェックが入っていれば外す。
 念のため、[ツール(W)]メニューから、[ブックの共有(H)]を選び、[複数のユーザーが同時編集する(ブックを結合する)(A)]のチェックを外す。

・隠れたシートがあるかもしれない。
 [書式(O)]メニューから、[シート(H)]→[再表示(U)]が選択可能なら選んでみて、シートを表示させ、不要なシートを削除する。

・意外なセルの空白等の不要なデータを削除する。
 [編集(E)]メニューから、[→ジャンプ(G)]→[セル選択(S)]→[最後のセル(S)]で最後のセルを調べて、不要なら削除する。不要なデータのセルが無くなるまで繰り返す。
 または、データの無いはずの行を全て選択して、マウス右クリックから[削除(D)]、列も同様に。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … も試みる価値がある。

・もうデータ更新しなくなったシートは、式を値にしてしまう(コピーして、値でペーストする)。

・別名で保存してみる(「Microsoft Excelブック」で保存するよう注意、過去バージョンとの互換は捨てる)。

・マクロがあって、不要なら捨てる(捨てられないときは、いじらないほうが安全)。

・それでも駄目ならブックを分割する(あれこれ頑張って、こうなりやすいのは無念ですorz)。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

早速教えていただいた手順を片っ端から試してみました。
最終的に、No.2の方が仰っていたオブジェクトが原因だったため、今回はそちらの方をベストアンサーとさせていただきましたが、cozycube1様から教えていただいた事は今後も大変役立つものとして大変ありがたく思っております。

他にも怪しいファイルが幾つかありますので、アドバイスを参考に改善できないか試してみようと思います。
いろいろと教えていただきありがとうございました。