プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、1月の第二週の平日に慰安旅行を計画しています。
LCCを利用して北海道ですか!とみんなでもり上がっていますが、もちろんメンバーは誰一人として行ったことがありません。

今回は広い広い北海道と言うこともあり3泊4日を予定しています。
レンタカーは借りた方がいいのか、ここは行っておくべき!イチオシホテル、食事事情など、かなりざっくりとした質問ですが、北海道のみな様的で結構ですので教えていただけませんか?

ちなみに去年は沖縄でした。
まったく観光地には行かずレンタカーでぶらぶらしただけでしたがすごくよかったです。
県道にぽつりとあるお店に入っておばちゃんたちと話をしたり、濃い顔のおじさんに道を聞いたりしたのが楽しい思い出です。

けど広大な北海道と沖縄とでは事情が違いすぎますよね。
ちょいとレンタカーでぶーんではさすがに無計画すぎるように思います。

ただパックツアーのような忙しない旅行ではなく、あれもこれもと欲張らないゆったりとした時間で、おいしいラーメンを食べたり、居酒屋で地元の食材を楽しんだり、ジンギスカンを食べたりと、おもいっきりみんなで妄想中です。

それならあまり動かずにホテル周辺に腰を据えたほうがいいの?1日くらいは絶景ツアーもありか!?
前出の通り、当方北海道素人集団ですのでご回答者様のお勧めコースそのまま採用する可能性大です。
地元北海道民の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4人で3泊4日、しかも1月ですか。

LCCじゃない方が良いと思いますよ。
1月ということで、積雪によるフライトの遅延、欠航も考慮すると
振り替え便の数が多いかどうかは非常に重要です。
また雪道をスタットレスタイヤで走った経験はありますか?

>パックツアーのような忙しない旅行ではなく、あれもこれもと欲張らないゆったりとした時間

基本同じ街に宿泊し、中日に遠出が良いのでは。
札幌でも雪まつりシーズンではないので、JALやANA便+ホテル/旅館のパッケージを使えば、
思いっきりオフシーズンです。案外安価に行けそうな気がします。

ご質問文から雪道の運転に慣れているようには感じられないので
(もし慣れてる方ならどうぞ。車があったほうが便利です)
レンタカーはあまり勧めません。公共の交通機関で行ける範疇にするか、
細心の注意を払い、天候を考慮し、乾いた路上で計画する
半分以下の距離に収まるようにする必要性を感じます。

まずご指摘の通り、沖縄と北海道は大きさが圧倒的に違います。
札幌から函館、釧路はそれぞれ約300km離れています。
東京~名古屋、大阪~広島位の距離です。

その手の目的なら、無難に札幌か函館がいいのでは?
(函館にLCCは飛んでいませんけど)
札幌なら飲食店も多く、函館もそれなりにあり、周辺に観光地が散在しています。
札幌郊外に定山渓温泉があるので、1泊は温泉泊にして残りを市内中心部にしたり、
函館湯の川温泉は中心部からさほど離れていません。

かなり寒いですけど覚悟はできてますか?(苦笑)

両市内や周辺に散在する観光地は、両市の観光サイトでもどうぞ。
札幌
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
函館

参考URL:http://www.hakobura.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
真冬の北海道を軽く考えていたみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 18:52

LCC利用が前提なら、新千歳空港着発が前提という事で良いでしょうか。

まぁ、最終日に新千歳空港に戻るというのは時間がもったいないので、LCC以外の航空会社の利用も検討しましょう。

厳冬期ですので、道路は基本的に圧雪アイスバーンだらけの雪道ですので、お住まいの地域の冬とは環境が全く異なります。冬道の運転経験が無い(ないし、自信が無い)のであれば避けてください
ドカ雪でも降らない限りは時刻表通り走っているJRでの移動を強くお勧めします。

ともかく、叩き台を提示してください。実現可能かどうかの判断が下せませんので・・・。

着く時間もわからない上、どんなものを見たいかがわからないので、簡単なルートだけ。
初日
発地の空港→(LCC利用)→新千歳空港→(JR)→旭川(旭川泊)
2日目
旭川→(JR)→網走→知床斜里
3日目
知床斜里→釧路→帯広
4日目
帯広→新千歳空港
なお、移動の際にJRのフリーきっぷを使う手があるので、参考までにご紹介しておきます。3日分で19000円と格安ですので、初日から3日目の移動に使うか、2日目から最終日の移動に使うかはお任せします。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答者さまもおっしゃるとおりでした。
夏の北海道っていいますもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 18:54

雪なれしてないのに運転はしないほうが、ということで。



1日目、新千歳からバスで約3時間かけてニセコに移動し宿泊。

2日目、スキーとは一味違ったウインタースポーツを楽しむ(下のはニセコノーザンリゾート・アンヌプリのですが、探せば他にもあるかと思います)
http://www.niseko-northern.com/activity/winter.h …
みたいな感じで思いっきり遊ぶ。宿泊は1日目と同じところ。

3日目、汽車かバスで小樽に移動。汽車なら余市のニッカウヰスキー余市蒸留所に寄っても良いでしょう。小樽でガラス細工を見たりして楽しんだら、夜はレンガ倉庫の辺りで居酒屋でも鮨でも。

4日目、電車で札幌に移動。昼食にジンギスカン。で、電車で新千歳に向かって終わり
な感じでどうでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!