電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、アニメ「まんが世界昔ばなし」で『炎のうま』と言う作品を見たのですが、最近になって思いだし調べてみたところ、原作が推理小説で有名なエドガー・アラン・ポーだと言う事を知りました。
子どもが見るにはかなり残酷と言うか、落ちの無い話だったのでかなり印象に残っています。
ポーが書いた原作を読んでみたいと思ったのですが、この作品は日本でも翻訳出版されているのでしょうか?
『世にも怪奇な物語』と言う映画で『黒馬の哭く館』と言う題名でも映像化されていたようなので、もしかしたら原題が違うのかもしれません。
一度原作を読んでみたいのですが可能でしょうか?
もし出版されているのなら、収録されている書籍のタイトルや出版社など教えてください。
御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以下によれば、「メッツェンガーシュタイン」が原作だそうです。


http://yuubaenoumi.de-blog.jp/honokibun/2006/12/ …
http://blogs.yahoo.co.jp/mikanjyuice/6002960.html

創元推理文庫522-1「ポオ小説全集1」に収録されているそうです。
http://www.aga-search.com/110-1-1poe.html
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488522017

蛇足:「世にも怪奇な物語」の解説
http://momorex.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
http://sknys.blog.so-net.ne.jp/archive/20090511
http://d.hatena.ne.jp/kuroda920/20111110/1320933 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当に助かりました。
さっそく探して読んでみたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2012/10/12 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!