電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと絶対に好きになれないと思ってい事や物で、気づいたらすっかり大好きになったことはありますか?

私は生まれてこの方、ずっとヘビが大嫌いでした。見ると寒気がするほど、拒否反応がありました。犬や猫にアレルギーがある娘がペットにヘビが欲しいと言った時は、すごくショックでしたが、タンクは娘の部屋におく事、お父さんと二人で世話をして、私は何もしないことを条件に承諾しました。はじめは気持ち悪くてゾッとしていたのですが。。。今では家中で私が一番ヘビ好きになったような気がします。ヘビはヘビなりに懐くんですね。こちらの姿を見ると、「遊んでー」と言うような仕草をします。すごく可愛いです。本当、慣れとは恐ろしいですね。

楽しい回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

バス

混むと時間かかる、乗り降りしづらい、両替は融通利かない(万札崩せないとか…)
いい事ないし、バスなんて大嫌いじゃー!と思ってましたが…。

今じゃバスって結構乗ってますね。
電車では行けないような場所まで走ってるし。
駅に比べるとバス停は楽(階段上り下りとかないし)だし。
ICカードが普及してから両替や小銭の準備もしなくてよくなったし。
道路事情がだいぶ改善されて、そこまでひどい渋滞もなくなったし。
何より、バスの揺れが最近心地よくなってきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにバスだと、階段の上り下りが最小限で済みますよね。ICカードの普及は、目覚しいものがありますね。暫く振りで日本に帰った時、ビックリしました。私などカードの買い方も分からず、オロオロしてばかりでしたよ。日本の公共交通機関の発達は、本当にすごいですね。

ございません。

無理強いをするかの様に奇妙な思想に自惚れた他人らから受けたトラウマの対象事柄環境、それをまだ奇妙に自惚れた奇妙な思想の他人らから姑息に卑怯にしでかされ、結果新たに一層トラウマや嫌悪感にまでになる嫌いな対象に事柄や環境が増え、紛れも無く遡り鑑みても、この部分だけでも故意に姑息に年月に心を犠牲にされました。
心理的な事柄に無知な当方とて普通に考えても奇妙危うい思想だと判断つきますのに、結局は所詮他人事奇妙な思想の暇ざまで慢心し罪深く揃うていながらしでかしになられたのでありましょうにと断言いたします。憎しみ怨みをこめ。

食べ物の好き嫌いと同じ感覚でらっしゃるのかしら罪深き思想の方々はと思いましたり、それすら思いましても絶対神にでもなったかの様に無様に血迷うてらっしゃるのねとも判断しております。
    • 0
この回答へのお礼

好きになるという事は、常に自分発信である事が基本ですよね。

“蜘蛛”です。

寒気がするほど嫌悪していたのに、小学生の頃にテレビに映った“蜘蛛”が前肢を上げて一生懸命、威嚇している姿を見て意外にも『おっ!?可愛い!!』と内心、気づきました。

特に並んだ丸い目が非常に愛らしく感じ、それ以来、“蜘蛛”に対する感じ方が変わってしまいました。

たまに仕事場のトイレの隅にいる“蜘蛛”を見ると放っておくか、このままだと【駆除】という人間の傲慢さで殺されてしまうと思うと、外に逃がしてやろうかな~と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

心優しい質問者様ですね。私の娘が幼稚園の時、クラスのお手伝いをしている時に小さな蜘蛛が現れ、子供達の手前「ギャーッ」と叫ぶ事も出来ず、思い切ってティッシュで捕まえました。するとある男の子に、「何で逃がしてあげなかったの?うちのママはいつもそうするよ」と悲しそうな顔で言われ、とても申し訳なく思った事があります。

私にとって、蜘蛛はまだ未知の世界ですね。前ならはっきりと「気持ち悪くて嫌い」と言ったのでしょうが、今では好きになる可能性はある様な気がします。

えっヘビってなつくんですか。

なんかコワモテの兄ちゃんが実はやさしいみたいな感じで、かわいいっぽいですね。
想像してしまいました。

私の場合は、パワーストーンがそうかなと思います。
ぜんぜん興味がなかったしマユツバとしか思ってなかったのが、
今ではちょっとしたコレクション状態で、
毎日身につけたりお手入れしています。お守りがわりです。
    • 0
この回答へのお礼

何はともあれ、それで安心感を得られるなら、それに越した事はないと思います。私は最近、動物の写真(特に赤ちゃん)を見ると、とても落ち着いた気持ちになる事に気づき、フェイスブックでそんなサイトのファンになりました。ある意味心のよりどころがあるというのは、自分の強みにもなりますよね。

長ネギです。

生なら良いのですが、火が通ったのがダメでした。
ある日、焼き鳥のねぎまを食べた所、意外と美味しかったので今では焼いたものは大丈夫です。
ただ、鍋物などに入ってる煮た長ネギは今も受け付けません。
    • 0
この回答へのお礼

私はネギはどの様な状態でも好きなのですが、やはり刻んだネギと焼いたネギは、ずば抜けて美味しいですよね。煮たのはどうもトロントロンになった状態と、筋っぽい食感が、今ひとつですね。とは言え、すき焼きの中の味がしみたネギも、なかなかですよ。

香菜

オイラ、いなかっぺで香菜初めて食べたのが、高校生になってから。 カメムシのにおいがして、人間の食べるものでは無いと思っていた。 その8年後くらいかな、メキシコ人と結婚した友人が、
「これは、こういう食べ物で、こういう香りがするからうまいんダヨ。」といった一言で、食べるようになり、今では大好き。 ただ、頭が食べ物と認識するかしないかだけの問題だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

私もコリアンダーの葉っぱは、匂いも含めてあまり好きではありません。ただ質問者様がおっしゃる様に、メキシコ料理やインド料理の様な、スパイスが効いた食べ物の中に入れると、他の味と混ざり合って、何とも良い風味を醸し出しますよね。

カメムシって確か、威嚇のために悪臭を放つヤツですよね。それでもスカンクに比べると、かわいいもんです。スカンクの臭いでさえ、「コーヒーの匂いがする」なんていう人もいますし。。。確かに頭の中でどう食べ物に結び付けるか、それだけの問題なのでしょうね。