電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人それぞれ勘がはたらく場面は違うと思うんですが、
あなたは何に対して勘がはたらきますか?
コレに対して勘が鋭いって事を教えてください。

私は、食べ物に対して、見た目で「美味しくない」と思った物はやっぱり美味しくなかったり、メニューだけを見ても、美味しい美味しくないがほぼ当たったり・・・。
あとは、この人とは合わないだろう、と思ってる人とは、やっぱり合わなかったり・・・と。
勘とは違うかもしれませんが、皆さんのこんな感じの勘は何に対してはたらきますか?
人がどんな物に勘がはたらくのか、気になりました!!

A 回答 (20件中1~10件)

身の危険に勘が働いた事はあります。


経験とか推測とかではなく、100パーセント勘です。

中学生の時、朝から何の前触れも無く無意味にブルーで、外に出たくなかった時がありました。
体調が悪いわけでもなし、学校もあるのでどうしたって行きたくないけれど行かざるを得なかったんですが・・・。

その日、ナイフで刺されました。

ナイフを持った人を見て、刺されるかも・・・と思う事はあるかも知れませんが唐突に不安が形になったのはあれが最初で最後かも。
いやぁ、動物的勘というか虫の知らせってあるんだなと思いました。

細かいので良ければ、晴れた日にも折りたたみ傘とか持って出かけると通り雨にあったりとかはちょくちょくあります。
雨男なだけかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッゴイです!!!
ナイフで刺されるなんて!!そっちの方が気になります!!通り魔??
嫌な体験ですね!
回避できるほどの何かがあれば良かったんでしょうけどね。
まさに動物的勘ですね!
私は今日は何か起こるかも?と思ってたいしたことが起こった事がありません。
雨が降りそうってのは分かるんですけどね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:14

こんにちは。



食べ物に困っているときに、
むむ、とおもうと、食べ物のおすそわけの
電話がきたり、旅行のお土産を買って来たよと
いうメールがきたりします。

なんか、おなかがすいて困ったなとおもうと
救いの手が、出てきます。


あと、雨の10時間前くらいから、
体の節々が痛くなりだるーくなります。
雨の前兆です。気圧の変化で、痛くなります。
雨から、一気に晴天になるときは、
またものすごくいただるいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べ物に困っているときに~」コレって勘ですか??
違う何かの力のような・・・(笑)
「雨の10時間前くらいから~」以前体を怪我したとかって人は、雨が降る前に体が痛くなるって聞いた事がありますが、そんな感じでしょうか?
気候の変化で、体に支障が出ると辛いですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 10:51

勘というより、同属のニオイを嗅ぎ取れるのかもしれませんが…



この人、オタクな部分がありそうだな~と感じた人は大抵オタクです。

見た目も話し方もごくごく普通の人でも、どちらかといえばオタクとは正反対っぽいヤンキー系やギャル風の人でさえ、ピン☆ときてちょっと話題を振ってみたらどっぷり2ちゃんねらーだと発覚したり、ゲーム大好きだったり漫画大好きだったりアニメ大好きだったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~これありますよね。
私ももしかしたら同じ趣味?ってのが、ある程度当たります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 10:44

panndacoさんってとっても美人でもてるでしょ?



勘はたらきましたね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに残念です!!!(泣)
pan_hiroさんの勘は当たらない事が判明されました(笑)
私としては当たってる!って言いたいんですが、嘘つき呼ばわりされちゃいけないので・・・(泣)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:31

こんばんは☆


私もNo.2の方同様「あぁこの人いずれ付き合うことになるんだろうなぁ」「たぶん好きになるか好かれるかするけど付き合わない」みたいなのが初対面でなんとなくわかってしまいます。
実際当たるのですが自分はなんとなくわかってしまっているのでドキドキ感が半減されてしまってつまらないですね(苦笑)

私ではなく母ですが不思議なことにテレビに出ている芸能人や身近な友人を見て時々「あの人どこか悪いのかなぁ?危ないよ」とサラッと言った1,2ヶ月以内には亡くなるか大怪我をされるかしますね。
ちょっと母様怖いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiko-swoさんの勘も凄いですけど、
お母様の勘も凄いです!!
でもコレって勘?霊感?ある人にはあるんですね!
ちょっと私も見て貰いたかったりします(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/17 15:27

こんにちは。



接客業をしてますが、この人お金持ちそうだな、
とおもうと、たいてい、社長だったり、
上級公務員だったりします。

みため、どんなにだらだらな格好をしていても
お金持ちは、なんかオーラを出しています。

あとは、この人自分と性格合いそうだなとおもうと
たいてい、血液型や兄弟の構成が、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!コレって勘??
靴を見ると、金持ちかどうかが分かったりしますよね。
話をしてて、血液型、兄弟構成分かったりしますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:24

高1の♀です。


ものすごくどうでもいい事ですが、席替えで隣になりそうな人とか、同じグループになりそうな人についての勘がよくあたります。今の隣の人は女子にすごく人気がある男子(Tくん)なんですが、私は、雰囲気が怖いのでちょっと苦手に思っています。今の席になる席替えの時にふと、Tくんの隣になるような気がして、隣じゃなきゃいいなあと思っていると案の定、隣に・・・。友達に、Tくんの隣はちょっとね・・・というと「席、替わって」真面目に言われました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強く願えば叶う」って感じですね。
なりたいわけじゃなく、なりそうって言うのが、強く思いすぎて、なってしまったり。
なりたいと思えば逆にならなかったりしますか?
私がそうなんで、you-anさんもそうかな?と思いまして・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:21

最近では雨の降る降らないがめちゃくちゃ当たります。


「今日は雨降るかなー、降るだろうなー、よし傘持って行こう」
という儀式(笑)をして折り畳み傘を持って出かけると大体降る。
でも折り畳み傘の出番はありません。
なぜなら私が室内にいるときしか降らないからです。

無駄な勘だなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨って何となく分かる時ありますよね。
私に場合は、降るだろう、では傘は持たないんで、濡れる時の事が多々あるんですが、持っていかなきゃこれまた無駄な勘ですね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:18

こんにちは



私は、出かけるときにその日使うとは思えないような物が頭に浮かんだりします。例えば保険証。先週見せたし月も変ってないけれど、と思いながら一応持っていくと提示を求められたり。
ふと気づいて持って出かけた物が出先で役立つ事は良くあります。

話していて相手の小さいウソに気づくことありますね。自己満足的な嘘なので追求したりはしませんが、たいがいばれてしまいますから、やっぱりね・・と思います。

妊娠中、子供の性別を夢で見ました、二人とも当たってました。

遠く離れている人の事がが気になるので連絡してみると、やっぱり体調が悪かったりすることがあります。
こういうのは心がつながっているからでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出かけるときにその日使うとは~」羨ましいです!!
こんな勘があれば、何度助かった事か!!二度手間三度手間・・・(泣)
相手の小さな嘘、気付くと、そればかり気になって、話を聞かない事が多いんですが、myu-03さんは大人ですね。
妊娠中二人共夢に見たんですか?凄い!!私の場合は、産まれるまで、望みのように願っていた性別で産まれてくれました。
「遠く離れている人の事が~」コレも羨ましいです!
友人にもこんな勘がある人がいるんですが、こんな勘がある人がいるんだ、と驚いていたんですが、他にも同じような人がいるなんて凄いです!!
心がつながってる、何となく納得です!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:09

テストにここでるだろうなぁ・・って時の勘はいい方です。


後は人が怒ってる時は些細な変化にも敏感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の時に欲しかった勘ですよね!
私はそっちの勘は一切無かったです(泣)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!