人生のプチ美学を教えてください!!

今年に入って知り合った女友達がいます。
なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが
仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも
やっているのかなって思っていました。

マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、
その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので
多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので)

別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、
こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか?
私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。

このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか?
私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、
マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

A 回答 (3件)

>マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

何をおっしゃいますか!マルチ商法は犯罪まがいですよ!
絶対に破綻する商法だそうです。

仮に1人につき2人勧誘がノルマだとして、1→2→4→8→16…と倍々になってゆきあっというまに1000万だとかいう「夢」の数字に到達します。そんな1000万人の組織って有り得ると思いますか?
組織の拡大がなりいかなくなった所で創始者はドロン!です。
間違っても質問者さんはそんな事に手を染めないで下さい。
    • 0

色々な勧誘や、勧誘はないけどマルチ系の知り合いがいた経験から言うとやはり離れたほうがいいと思います。

勿論本人に付き合う(友人)だけの魅力があれば止めませんが、友達の輪を広げる大きな理由がマルチだと思います。
    • 0

やっぱり離れたほうがいいんじゃないですか?

マルチなんて関わるのは労力と人生の無駄ですよ。
    • 0