アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++初心者です。
aaa.txtのデータ(数値がたくさん並んでいるもの)を読み込んである列の平均値を出すなど計算したいと思っています。
しかしaaa.txt以外にも計算したいテキストデータがたくさんあり、そのたびいちいちソースを弄ってテキストの名前を変えるのはおっくうです。
今は、次のようにファイルを読み込んでいます。
ifstream ifs("aaa.txt");

そこでexeファイルにドラッグ&ドロップしてそのテキストファイルの数値を勝手に読み込んでくれるように改変できるでしょうか?

A 回答 (1件)

>そこでexeファイルにドラッグ&ドロップして

エクスプローラなどでexeファイルのアイコンにドラッグ&ドロップして…
ということであれば、「コマンドライン引数」で受け取れるでしょう。
# ファイル名に半角空白が含まれる場合は""で囲って渡されますのでご注意を。

exeファイルがGUIで(コマンドプロンプトなどではなく)個別のウィンドウを持つ場合はメッセージで通知されますので必要な情報を取得してください。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドライン引数を使って
int main(int argc, char *argv[])
{
ifstream ifs(argv[1]);

と改変するこによって成功しました。
迅速な回答ありがとうございます。