アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックで
・ニュースフィード
・ウォール
・タイムライン
の違いがよくわかりません。 友達の投稿した写真やひとことみたいのが順にズラっとありますか これは何になるのでしょうか???

A 回答 (2件)

>友達の投稿した写真やひとことみたいのが順にズラっとありますか これは何になるのでしょうか???

これがニュースフィードです。つまりあなたの友達が何をしたか、何を言ったかなどをまとめて知らせてくれる場所です。ただし全部の情報ではなくハイライトというFacebookの独自アルゴリズム(算出方法)にてよりあなたに最適と思われる投稿を優先的に表示することが初期設定です。

ウォールとは:
自分自分の投稿(または管理者となっているページの投稿)、つまり自分が責任を持っている情報のまとまりですが、タイムラインが導入されるまではここが自分のホームページでした。現在でも一部アプリや一部ユーザーはこのウォール形式で表示されています。

タイムラインとは:
ウォールをよりグラフィカルに、見やすくしたページです。一番の特徴は、自分史とも言える年代別(時間別に)にどういうアクティビティがあったかまとめて見られるという点です。
例えば1年前の自分の投稿を探したい時、ウォールだと該当の投稿がみつかるまでず~っとスクロールで探しつづけなければなりません。一方タイムラインだとページの中で希望の年代に飛べるようになっています。
ウォールは2012年4月までに全ユーザーに強制適応される予定でしたが、全世界で一斉という訳にいかず、少しずつ移行されています。勿論個人でウォール→タイムラインへの切り替えは出来るようになっています。

この回答への補足

ニュースフィードの最適順ではなく最新順(日時順)にするにはどうしたらいいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。

ニュースフィードをハイライトでなく最新順にするには、投稿欄のトップに「並び替え」と出ているとことを選択し、「最新情報」にすれば宜しいです。ただしログアウトするとまた「ハイライト」に戻る場合があります。確認して必要に応じて「最新情報」に変更すれば宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!