dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。Facebook初心者です。
最近になって写真をアップしたりするようになってきましたが、少し不可解な点があるので質問させていただきます。

普通自分がアルバムに写真をアップしたとき、自分のニュースフィードにもそのことが書かれますよね?
例えばAさんが写真をアルバムにアップしたとき、Aさんがニュースフィードを見ると、「Aさんがアルバムに写真を追加しました」と書いてありますよね?
しかし僕がアルバムに写真を追加し、ニュースフィードを見てもそのようなことは書いてありません。なので友達のニュースフィードにも書かれているか不安です。
もしかしてニュースフィードとは友達のことしか載らない場所なのでしょうか?(自分のことは表示されない)
正直、未だ「ウォール」と「タイムライン」と「ニュースフィード」の役割をあまり理解できていません。
恐縮ですが、どなたか詳しく教えていただきたいです。

また、先日アルバムを作った際、Facebookの方から「アルバムをシェアしましょう」と言われ、よくわからないままシェアしました。
しかしこれは一体どういうことですか?
「シェア」とは他の人が投稿したものをさらに自分のものとして投稿し直すこと、と認識しております。ということは自分で作ったアルバムを自分でシェアしてどういう意味があるのでしょうか?
しかしニュースフィードを見ると、上にも記述したようにアルバムにアップしたことは書いてありませんが、シェアしたことは書いてあります。

もう全く意味が分からず、混乱しています。どなたか助けてください(T_T)

A 回答 (2件)

まず、「ウォール」「タイムライン」「ニュースフィード」のそれぞれについて説明します。

ウォールとタイムラインは役割的に同じです。タイムライン導入前はウォールだけでした。2012年4月に全ユーザーに強制的にタイムラインを導入してウォールは終了する予定でしたが、数億人を一挙に変更できずいまだ両方が共存している状態です。
Facebookの説明によると
・ウォール:あなたの近況や写真などのコンテンツを投稿したり、友達とシェアしたりする場所です。また、あなたが投稿した近況やあなたが誰と友達になったのかなどのウォールに載る情報は、誰まで公開するのかなどプライバシー設定で細かく設定することができます。

となっています。ここで気をつけるのは「あなた」が主体。つまり自分がFacebook上で行う作業を表示するのがウォールもしくはタイムラインです。

一方
・ニュースフィード:簡単に説明すると、普段あなたが友達とやりとりしているFacebookのホーム画面のことです。つまり、あなたの友達やあなたがフィードを購読している人の投稿が出てきます

となっています。つまりニュースフィードというのはあなたが友達承認した人やFacebookページ(昔のファンページ)からのニュースなどが見られるところで常時アップデートされます。ですから基本ニュースフィードには自分のウォールかタイムラインから投稿した「今なにしてる?」は表示されませんし、自分のアルバムに写真をアップしただけでも表示されません。そのようなアクティビティは自分の「アクティビティログ」に載ります。
ただしです。ややこしいのは、ニュースフィードの「今なにしてる?」から投稿するとニュースフィードに載る場合がありますし、誰かがあなたの写真をシェアしたり「いいね」やコメントをつけると自分のニュースフィードに表示されることもあります。

>アルバムにアップしたことは書いてありませんが、シェアしたことは書いてあります。
これの理由は上記に書いたとおりです。

>友達のニュースフィードにも書かれているか不安です。
先述の通り、御自分のアクティビティログに表示されていて、公開範囲も「友達」か「友達の友達」になっていれば書かれていると御考えになって宜しいです。

>「アルバムをシェアしましょう」と言われ、よくわからないままシェアしました。しかしこれは一体どういうことですか?
通常自分のアルバムに写真をアップしただけでは友達にその旨を知らせるか、誰かがご質問者様のタイムラインでアップに気づきアクセスするかしないと広く見てもらうことはできません。でもあらかじめアルバムをシェアしておけば、相手はニュースフィードで確認が出来、一度に多くの人に見てもらえタグ付けなどをしてもらえるので共有範囲が広がるということです。ただ自分がまったく知らない人も友達を通じてあなたのアルバムを見ることが出来ますので、注意が必要です。

この回答への補足

>通常自分のアルバムに写真をアップしただけでは友達にその旨を知らせるか、誰かがご質問者様のタイムラインでアップに気づきアクセスするかしないと広く見てもらうことはできません。

ではシェアしないとニュースフィードには表示されないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、非常によくわかりました。ニュースフィードには基本的のは自分の情報は表示されないのですね!

ddeanaです。

補足を拝見しました。
>ではシェアしないとニュースフィードには表示されないのでしょうか?
言葉足らずだったのかもしれません。お詫びします。シェアしないと絶対表示されないという訳ではありません。私の経験上、プロフィール写真を変更した時はニュースフィードに表示されませんでした(タイムラインには表示あり)が、旅行の写真を個別にアルバムを作成し、時間差を空けて投稿した時はそれぞれ表示されました。またアルバムに写真を1枚追加した時表示されない時もありました。どれが表示されてどれが表示されないかはエッジランクとの兼ね合いや、そのほかの投稿との比重などによりFacebook側が選択します。
ですから、自分の投稿は表示されたりされなかったりするが、シェアした場合は常に表示されると御考えになって宜しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、度々回答ありがとうございます。
表示されたり表示されなかったりするので、必ず表示される「シェア」をしておくと安心だということですね(^_^;)
丁寧に教えてくださりありがとうございました!