プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末からFBを始めましたが、
FBの友達で、一日に何度も自分自身の書いた記事ではなく、他の人の記事や画像をシェアをする人が多くて、
ニュースフィードで「友達」本人の書いた記事が見つけにくくて不便です…。

もちろん、「友人の友人」の記事はそれなりに興味深い記事もありますが、
写真や画像収集が趣味or友達がやたら多い「全く知らない方」の画像や記事を度々シェアしている「友達の友達」の記事をさらに度々シェアしている「友達」のシェア記事が大量にフィードに溢れていることもあってカオスです…。

現在、私のFBの友達の人数は凄く少ないのですが、
それでもダイレクトメール並に(←失礼かもしれませんが…)フィードが見にくい状態なので、
「友達の友達」(趣味が合ったりor会ったことがあるかもしれないので認証したい人)などからのリクエストが来ても承認=友達を増やすことに躊躇しています。

そこで質問なのですが、
『特定の友達の、本人の記事は表示するけど、シェアだけは表示しない方法(設定)』や、
友達本人の書き込みを見つけやすくしたりする方法などはありますでしょうか?

※私はフェイスブックはPCのみで使っています。それでもフィードが不便なので、モバイルの方はもっと大変そうでどうしているのか謎です…。

A 回答 (1件)

これはなかなか難しいですね。

でも人数が少ないのであれば少しは改善する方法があります。
友達のタイムラインを開き、上部の「友達」ボックスをクリックしてください。そこに「ニュースフィードの設定」がありますので、そこを選択。
すると自分のニュースフィードに表示したいものを選べるようになっていますので、写真や音楽動画、その他など、近況アップデートやライフイベント以外のチェックをはずすだけでも見やすくなると思います。あわせて必要ないお知らせのチェックもはずしておけばなおすっきり。
ここで「重要なアップデート」を選ぶとニュースフィードに流れてくるものが極端に減るようですが、何が重要かというのをFacebook側が判断するのでこちらでは選べないのが難点。ですからアップデート自体は「ほとんどのアップデート」にしておくのがいいかと思います。

また特に見たい友達を「親しい友達」にすると自動的に「すべてのアップデート」が流れてくるように設定がかわりますが、これも上記のように「友達」ボタンを使って「ほとんどのアップデート」に変えることが出来ます。

面倒でも1人1人このように設定を変えていくだけでもかなり違うと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

改善方法や色々な仕組みを教えてくださりありがとうございます。
一人一人設定できる機能があるんですね、友人数は少ないので出来ます。
「親しい友達」やその他に設定する意味もよくわからなかったので、凄く助かります。
本当にありがとうございました。
パーフェクトアンサーです!!