夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

photoshop CS5.5を使って写真のレタッチ(補正等)を行った際の事です。


コピースタンプツールを使用し写真上の不要な物を消しています。
「alt+クリック」でコピー元を選択し、「クリック」で塗っていく感じです。


この作業を何度も何度も(何百回と)繰り返し補正するのですが、
作業開始してすぐは動作が軽く、「alt+クリック」→「クリック」の
クリックをした"まさにその瞬間(待ち時間無く)"に塗りの色が画面に表示されます。


しかし、この作業を何度も繰り返していくうちにphotoshopの動作がだんだん重くなり
クリックしてから0.5~1秒の間隔が開いてから塗りの色が表示されるようになります。
(遅延が発生するようになる)


そこで、「編集」メニュー → 「メモリのクリア」 → 「すべて」を実行し、
メモリをクリアしたのですが、全く改善されませんでした。
ファイルを閉じて、開き直しても動作は重いままです。


唯一の解決策はphotoshopを一旦終了し、再起動すると全てリセットされ
動作が軽くなりました。(遅延無しの状態に戻る)


このように現在はコピースタンプツールを使っていて、動作が重くなったら
photoshopを再起動し、作業再開→重くなる→再起動→作業再開・・・・・
を繰り返しています。


photoshopを再起動せずに動作を軽く戻す方法があると思うのですが、
皆様ご存じではないでしょうか?

A 回答 (1件)

「環境設定」→「一般」→「ヒストリー」の数がいくつになっていますか?


もし多ければそれを少なくすれば(20くらいかな)改善されるかもしれません。
ただし、後戻りできる回数が減りますが。

あるいは、作業の事情でヒストリーの数を少なくできないのなら
作業が一区切りついた段階でヒストリーパレットの「ヒストリーを消去」を行うか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!