電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone 5を来年の1月頃に購入予定なんですが
使い心地等はどうですか?
初回ロットでかなり不具合やキズが目立ってたようですが
その後改善されましたか?
「友人がラインが使えなくなった」「メールを送信したら自分にも同じ内容のメールが届く」
とかいろいろ聞きました。
1月頃になればそういった点も改善されますでしょうか。
機械に全然詳しくないので、できれば素人でも分かりやすいように
説明頂ければと思います・・・・。
(OSって何?と言うレベルです)

A 回答 (2件)

>使い心地等はどうですか?

良くも悪くもiPhoneです、としか言えないかな・・・。
それをどう感じるかは人次第ですし、現在使っている端末でも変わります。
すでにiPhone使っているのであれば、あまり変わらない使い心地です。
薄くなった、軽くなったため持った時の扱いやすさは依然よりうえかな。
縦に長くなりましたので、片手操作時にちょっと上をタップしにくくなりました。

現在普通のフィーチャーフォンであれば、そもそもスマホ自体が全く別のものですな。

>LINEつかえない、メールうんたら
ほとんどのこういった事例はユーザー側に問題があります。ぶっちゃけただの知識不足です。
LINEに関してもユーザー側でアドオン入れてればそれで対応変わりますから、原因を調べないと解決できません。
アプリ自体の新OSへの対応もあります。対応していなければ使えないのは当たり前。
メールに関してもただのユーザー側の設定ミスであることがほとんど。
少なくとも、書かれている事例はOS不具合としてはありませんな・・・。

>本体
初期ロットにおける、箱あけた時点で傷が!とかはなくなっていくかと。
ただ、本体素材が変わるわけないのでアルミに起因する傷つきやすさなどは変わりません。
そういう製品です・・・とAppleが言ってますし、ケースを使うなどの対策をしないと傷は付きます。
Appに関しては、作成側の対応次第です。徐々に対応していくので、一月にもなればほとんど対応するとは思いますが・・・。

>機械に全然詳しくないので、できれば素人でも分かりやすいように
>説明頂ければと思います・・・・。
>(OSって何?と言うレベルです)
上記のとおり、ほとんどの問題がユーザー起因です。
無理やりスマホ押しのキャリアも問題ではありますが・・・。
OSによる違いもありますから、「OSって何?」というのはスマホ使う以上問題です。
スマホ入門書は星の数ほど出てますから、最低限アプリやOSの仕様は知っておくべきです。
何も知らないで使ってると、知らない間に自分のデータが公開されてるってことも普通にありますよ。
    • 0

○使い心地

iPhone4から移行しました。目新しいのはSiriとLTEでしょうか。幸い、地方ながらLTEが
バンバン入る場所ですので使い倒しています。

○不具合・傷
たまたま選んだのが白でしたので、目立った傷もありませんでした。

○LINE・メール
No.1さんもおっしゃっていますが、知識不足がほとんどです。
分からなければまず検索。これを徹底すると、案外人に聞くことも少なくなりますよ。

○改善
黒の傷は、正直…わかりません。アルマイトですので、どうしても傷が出やすい。
アルマイトである以上は、多少仕方が無い部分もあります。
    • 0