プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タックルベリーで売ってる中古のブラックバス用のルアーでも、シーバス釣れんですか?
フローティングミノーの、9センチぐらいのやつ、100円で買いました。

A 回答 (2件)

日によって、ルアーの色により、食いつきが変化します。

一般的に春はゴカイのバチ抜けで、ルアー完全不利ですが、秋口では、本餌有利は変わらないが、ルアーの可能性は高まる。

先ず、シーバスは水面上層部での生息域が多いため、フローティング・ミノーが一般的だが、シンカーミノーも欲しいところですね。

値段が高いから、釣れるというだけでなく、いかに、その日にアタリの出た色、鮎カラー・鰯カラー・レットヘッド等、が中心かな。
これで、300円超となるが、釣行に行くのなら、最低3種類は用意したいところですが、これでは回答になっていませんね。

さて、100円のルアーがどうのこうのというと、先ず高価なルアーでもボウズ覚悟で臨むべき。

後はテクニックと食わせ方の問題、シーバスは捕食性の下手な魚なので、リトリーブはスローが基本、ストップ&ゴーで、ゆっくりとリトリーブすること。

後は、ルアーを足元まで追いかけて来ることも多いので、ゆっくりから更にゆっくりと、リトリーブ時のスピードコントロールで、探り釣りとしてポイントを頻繁に変えるか、一緒のポイントで粘るか、にもよる。
100円だからといって、釣れないとは言い切れない、上手く泳がせば、食い気のシーパスは、追っかけてくる。
要点はポイント・タナ・時合です。
天候も影響します、自然と疑似餌の勝負です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々、ルアーそろえてみます。

>タックルベリーで売ってる

>中古のブラックバス用のルアーでも、シーバス釣れんですか?

魚が掛かる事を前提に!

・魚の大きさ
・アナタのドラグテクニック
・タックルの強度(ライン、ルアー、リール、ロッド)

この回答への補足

タックルは、やすもんの一応シーバス用のやつです。
リールは 2500番 ラインは ナイロン2号 8lb です。
ドラグテクニックは、多分ない。 一応ゆるめてますけど 適当。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。