アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの産卵は新月や満月、また大潮が関係すると言われています。なぜ池の魚が関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

魚に限らず、自然界では、


月の満ち欠けで産卵を決めている生物は多岐に渡ります。

一説という形になりますが、
・カレンダーがない生物にとっては、月の満ち欠けがカレンダーの役目になっている。
とか。

それからすると、
満潮、干潮がなくても、
月の満ち欠けでバスが産卵するのは、
不思議では無いのでは?

「大潮は、満月や新月時の現象」
ですから、
月の満ち欠けに直接関係しますしね。
    • good
    • 0

人の活動にも影響を与えるようですよ。

    • good
    • 2

月の潮汐力が全ての命の胎内に及ぶため。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A