アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以内
私は7日(一週間)以内に仕事を終わらせる必要がある。

7日(一週間)を含む。

以外
私は、8月は8月10日以外だったら飲みに行ける

8月11日に飲みに行ける。
8月10日飲みに行けない。

8月10日を含まない。

今日の夕飯は、ご飯・魚である。私は魚以外だったら食べられる。
ご飯を食べられる。
魚を食べられない。
魚を含まない。

A 回答 (3件)

「以内」の意味は、例えば「7日(一週間)以内」であれば、「1~7日の内に」ということです。

すなわち、区切りである「7日」を含むのが正しいことになります。なお、「7日以内」で済まないことをいう場合は、「7日以外」ではなく、「7日より長く(多く)」もしくは「8日以上」となります。

「以外」の意味は、例えば「8月10日以外」といった場合、8月10日を除くすべての日を言います。もちろん、一般会話の中では、話の流れの中でとりうるすべての日ということになりますが。

「私は、8月は8月10日以外だったら飲みに行ける」が意味するのは、単に「8月10日を含まない」ということではなく、「飲みに行けないのは8月10日だけ」ということになります。同様に、「私は魚以外だったら食べられる」が意味するのは、単に「魚を含まない」ということではなく、「食べられないのは魚だけ」ということになります。

また、「7以内の自然数」といった場合、1、2、3、4、5、6、7のいずれかの数を指します。「7以外の自然数」といった場合は、1、2、3、4、5、6、8、9、・・・(7だけを含まない)ということを指します。「3、5、7以外の」ということはできますが、「3、5、7以内の」ということはできません。「以外」は、集合から除去すべき要素をとびとびに複数とることができますが、「以内」は、連続する要素しかとることができないのです。
    • good
    • 0

解釈が間違っているのだと思います。


「以外」も,境界は含まれます。

「~以外」というと,成句として「~を除いてほか」のニュアンスで
用いますが,直接的な意味は「~をもって外とする」ということです。
したがって,「8月10日以外だったら飲みに行ける」というのは,
「飲みに行ける日(の集合)の外側が8月10日だけ」ということで
あり,8月10日はちゃんと「外」に含まれています。

「以内」,「以上」,「以下」もそれぞれ「内とする」集合,「上とする」
集合,「下とする」集合に境界が含まれるということですから,
「以外」と(意外と?)同じ意味合いで用いていることになります。
    • good
    • 1

 


以内、以外、以下、以上、「以」はそれを含みます。

7日以内、今日から7日

10日以外だったら飲みに行ける
解)8月10日飲みに行けない
8月10日に飲みにいけるなら、答えはいつでも飲みに行ける事になる

私は魚以外だったら食べられる。
解)魚は食べれないがそれ以外は何でもOK

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!