人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どんな魚でも結構ですが、一番苦手・嫌いなものを一種類だけあげてください。
苦手・嫌いな理由は問いません。

魚が好きでも、この魚だけはちょっと・・・というものでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

嫌いな魚・・無いかな・・と思いましたが、


食べられないのがひとつだけありました。
酢でしめた鯖です。
味噌煮も塩焼きも好きですが。
生臭い感じがするのでしょうか。
(質問の趣旨に沿わない回答かも。すみません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>酢でしめた鯖
シメ鯖ですね!
肉厚のものは脂が乗っておいしいですが、仰るようにクセがありますね。
鯖は酢で締めても寄生虫は死なないので、時として当たることがあって怖いです。
鯖は塩焼きや味噌煮だったら、そんなに抵抗なくいけますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:22

え??


ベラをご存じない??
そうですかー。
関西ローカルなんですかねぇ・・??
てっきり、何の疑いも無しに、全国区だと思ってました(笑)。
言われてみれば、熱帯魚のようないでたちですが。
瀬戸内海地方でよく食べられていると書かれていました。
ギザミともいうんですねー。
私の家では何十年も前から、定番の焼き魚でした。
いやぁ~。
こんな事って色々あるもんですなぁ~。
一つ勉強になりましたよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうですね、こっちではあんまり見かけないかも知れませんね。
獲れる場所にもよるし関西という消費地があるので、わざわざ東京方面まで持ってくることもないのかも知れません。
そういう地方で食べられている魚というのは結構多そうです。
先ほどの方が言っていた「ゲンゲ(ノロゲンゲ)」も東北が多いのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:26

筏釣りをよくする者です。



嫌いな魚は結構いますが、一番は考えたことが無かったですね。

釣りする上であまり好きでないのは フグ ヒイラギ ヘダイ サンバソウ オジサン ハゲ などですが、

やはり一番は ゴンズイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フグ ヒイラギ ヘダイ サンバソウ オジサン ハゲ
知らない名前がありますが、ヒイラギは先日食べました。
魚屋さんで1パック100円という激安(しかも小さいのが40匹くらい入っている)だったので、ためしに買ってきました。
食べ方が分からないので調べたら、どうやら背ビレ腹ビレが固いので取ってからから揚げがいいらしいとあったので、その通りにしてやってみたら意外といけました。
あんまり人気がない魚なので安かったのでしょうね・・・
ゴンズイは名前も変だし毒を持っていますね。関わりたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:21

やはりピラニアでしょうか。



踊り食いは絶対しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、歯がね!
でも、から揚げにしたらおいしそうな気がします。
どんな味でしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:16

焼いただけのサンマは苦手です。

(又 似たようなアジなんかも)
苦手といっても 食べられないというわけでは無いです。 
(きまぐれに惣菜売り場で買ってみたりする)

小骨がどうしても気にかかり いちいち取るのも面倒です。
また内蔵の苦味が良いと言いますが あれは無理です。


目黒のサンマとか みんな どうやって食っているんだろうと いつも思う。
好きな人多そうですよね。

缶詰は好きです。さば いわし さんまと 骨ごと食べられるのが良いです。

でも食べ終わって 缶を洗っても残る どくとくの生ぐささには困る。


あと うなぎも そんなに好きではないです。やはり小骨がきになる。
食べられなくないですが 買ってまでは食べないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンマの小骨ですか!
サンマの塩焼きが1匹出てきたら、魚好きかそうでないかがひと目で分かりますね。
魚好きの人は、真ん中の太い骨と頭と尻尾しかお皿に残りません。
確かに小骨が多いですが、私はワタと焼いた皮と身と一緒に食べてしまいます。
>缶を洗っても残るどくとくの生ぐささ
これは頷けます、そうですね。よく洗ってからサッサと捨てるに限りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:12

食べられるが…本当の姿を見るのは、嫌と言う魚なら…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9% …
ピラルクー

近年、この親戚が?白身魚のフライとして販売されていて
結構美味しいのですが…小魚を捕食する世界最大の淡水魚
です。水族館に居るので普通に見られます。

捕食時は、結構グロい…小魚を頭からバリバリ食います。

因みに大きい物に成ると手で持ち上げられない…まるで電動クレーン
の様な大きな釣竿?で吊り上げている漁を TV で見た事が有ります。

繁殖能力は、かなり…現在、食用 (小型) は日本で養殖されています。
小型と言っても、マグロの成魚よりもでかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、まず魚屋さんでは見かけない魚ですね。
日本で養殖されているんですか?・・・ということは、そこそこ需要があるということですね。
白身魚フライ??
のり弁当に載っている魚はもしかしたらピラルクーでしょうか?
おいしいからいいけど・・・ピラルクーとは言ってほしくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:07

基本的に魚は見るのも食べるのも大好きです。



ですが・・すり身や練り物にされると食べられなくなってしまいます。肉や海老のすり身なんかは大丈夫で「魚」のすり身だけがダメです。ほとんど本物と見分けがつかないくらい精巧に作られたカニカマを食べたことがあるのですが、まわりから本物のカニだと騙されていたので問題なく食べれたのに体は騙されなかったようで数分後に吐き出してしまいました。

アレルギーではないのですが、子供の頃から30年以上たっても治らず原因は不明です。すり身にしなければ全く問題はありません。
鰯、鱈から鱧や鯛までいろいろ実験しましたが、すり身になっていた場合「魚なら何でもダメ」みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?だったらかまぼこやちくわの類も駄目なんですね。
なぜでしょうね・・・
おでんの季節は具に練り物が多いですから辛そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:03

サンマですお(-    ω    -)



ワタが食べられない回答者(skyhigh555)には、秋の味も
無縁ですお(-    ω    -)

肋骨と足の指が痛いお(-    ω    -)

世の無常を感じますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンマのワタが駄目ですかお??
もったいないですお・・・
サンマは、ワタあってこそのサンマですお!
あのほろ苦い味と皮の香ばしい感じと、しょう油が混じったハーモニーがたまりませんお・・・ジュルルですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^е^)

お礼日時:2012/08/03 21:58

塩鱈や生鱈




お正月のお節料理の鱈は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鱈ですね!
おつまみにもありますが、あれは繊維が細かくて歯に挟まるのがちょっと難です。
以前、棒鱈煮を作ったことがありますが、すごく大変だった記憶があります。
骨は柔らかくなりましたが、思ったほどの味に仕上がらなくてちょっとがっかり・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:56

魚じゃなくて申し訳ないんですが、蟹がダメです。


食べるのは好きなんですけど、生きてウジャウジャ動いているのを正視できません。大の苦手《蜘蛛》に見えてしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蟹ですね・・・蜘蛛に見えるというのは頷けます。
私も蜘蛛は大嫌いなので、似ている感じがします。
しかも「クモガニ」という種類もいますからね。
身はおいしいので、何とかならないかと思います・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚介類(魚貝)で嫌い~苦手なモノ

教えて下さい (゜-゜

Aベストアンサー

魚介類 大嫌いです。食べれる魚はほんの1部。あとはほとんど食べれません。
特に貝類は全滅です。魚は鯵は好きですが・・・・あとは・・・?
そんな感じです。
昔は 刺身も食べられませんでした。
今は食べれる種類は少ないですが 好きです。
うなぎも 長い年月をかけて やっと食べれるようになりました・・・。
海老も イかも うにも いくらも かにも・・・・みんな大嫌い!
・・・好きになる方法があったら 教えてほしいですね(汗)

Q嫌いな果物

嫌いな果物はありますか?

私は、さくらんぼが嫌いです。

Aベストアンサー

柿、いちじく、マンゴー、パイナップル、さくらんぼ

自分では絶対買わないですね。人から頂いちゃったりしたらもうげ~っ、どうやって消費しようって感じです。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qお米は食べないとダメでしょうか?

25歳女です。

私は「お米」が苦手で、ふだんほとんど食べていません。

毎朝パンは食べるのですが、そのほかは
おかずばっかりという感じです。

内容はお肉や野菜、大豆製品、牛乳など
なるべくかたよらないようにはしているんですが・・・

やっぱり、主食(お米)ってきちんと食べないとダメなんでしょうか?

焼き飯や、オムライスなんかだと割と食べれるのですが
毎日というわけにもいかないですし・・・

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方おかずは脂肪分があります。
大豆製品、お肉、牛乳・・・これらは相当に脂肪分が含まれていますよ。
パンにもバターやら砂糖が含まれています。

つまりパンやおかずでおなかを膨らませるという行為は、無意識のうちに脂肪過多になるんですね。
もちろん全体的なカロリーを減らしていれば肥満になることはありません。
でも、脂肪分が多いので体脂肪率が高くなって全体的にポチャっとしてしまうのです。
その「ポチャ」が年齢を重ねると「たるみ」へと変化し、見た目がものすごく悪くなります・・・。

他にも味の濃いものしか受け付けなくなって素材の味に鈍感になりやすい。
味の濃いものはカロリーの高い傾向にあり、それが太りやすさに拍車をかけます。
それに私は長年便秘で苦しんでいましたが、実はこれもお米を食べないことが原因でした。
日本人の腸はお米を食べることを前提として長いので、お米を食べないと便秘になりやすいんだそうです。

更にお米は脂肪分がないのに抜群の腹もちでして、おかずやパンだけの場合と比べておなかが空きにくいです。
当然それは食べ過ぎ防止にもなりますよね。

別に食べなくても生きてはいけるけれど、5年後や10年後体が劣化していく中で色々困るのではないかと、自分の経験から思うわけです。
しかも困った時に焦ったところでそう簡単に食生活は変えられるものではない。

人生は長いです。
確かに今は別に食べなくてもいいかもしれませんが、先のことを考えたら食べておいた方がいいんじゃないかと思います。

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方お...続きを読む

Qあなたの苦手な飲み物は?

あなたの一番(最も)苦手な飲み物(お酒も含む)は何ですか?
(いくつでも)

ちなみに私の苦手な飲み物は「コーヒー」「乳飲料」「甘酒」「芋焼酎」「ビール」です。
(とくにコーヒーを飲むと体質に合わないせいか、体を壊してしまいます・・・)

Aベストアンサー

コカコーラはまず飲みません。
すごく甘い、そして刺激が強すぎるということで、夏場であっても飲むことはまずありません。食品メーカーの研究所の人がコーラを飲んで、歯が溶けるのが分かるそうです。
実際に、“溶ける溶ける・・”と舌で歯を確かめながら飲んでいました。


人気Q&Aランキング