外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こないだ,兵庫県の本庄人工島の波止で,カレイを釣って食べたのですが,後に友人に聞くと,「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」と言われました。須磨や垂水より西にあるので,大丈夫かと思っていたのですが・・・
どの辺までいって釣れば,安心して食べれる魚を釣ることができるのでしょうか。
大阪市内に住んでおり,あまり遠くへは行きたくないのですが。

ご存知の方,教えていただけませんか。
よりしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」



それを言い出すと瀬戸内、特に大阪湾で釣った魚を食べる事は出来ません。
それに昭和の古い時代と違って工場排水が海に垂れ流されていることはありません。
かなり厳しく取締りがなされていますので工場周辺の海は他の海より綺麗なこともありますよ。

工場があるとイメージは悪いですけど、今の時代は小まめな調査がされていて水質管理が行われていますので大丈夫です。
環境ホルモン云々もありますが毎日食べれば影響は若干あるかも知れませんが、スナック菓子や加工食品を食べるより遥かに影響少ないですよ。
アルミ製の鍋やホーローの剥がれたフライパンなどの調理器具を使用している方が体には遥かに悪いことです。

水質汚染や環境が与える健康被害を訴えている人の家に行ってみると安物のアルミの鍋を使っていたりホーローが剥がれた鍋やフライパンを平気で使っていたりすることが良くあります。
偏った知識と言うのは可哀相なものです。
    • good
    • 11

自分の再掲載/一変です。



大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないかもしれませんが。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。
これらも農水省と生産者の(蜜月)関係でデータが表に出にくいのではないかと思います。

 大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。

宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。
  

参考URL:http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm
    • good
    • 4

私、名古屋港で釣った魚を食べていました。


過去形なのは、最近釣りをしていないからだけです。
他の方のお答えの通り、底物でなければ余程大丈夫かと。
(私は底物も食べていましたが)
一応の対応策として、釣った魚は釣場で下処理をしていました。血抜き、えらわた(内蔵)抜きです。小さな魚まで処理していましたので、結構笑われましたが、「家でやると臭いと怒られるんです」と笑って答えて。この時内蔵はつぶさないように気を付ければ、かなり美味しい魚が食べられますよ。
    • good
    • 6

 海の汚染状態は、どこからどこまでが大丈夫とは言い切れません。


 私の場合は、加古川から関空橋までを目安にしていますが、その区域内でも沖の魚や、回遊魚、住んでいる層や、食べ物などによって異なると思います。大阪港でも太刀魚などは 食べる事ができると思いますが、ボラやましてやアサリなどの貝類は食べることは避けたほうが良いと思います。
 カレイなどは、泥にもぐり、しかもその貝類や泥中のイソメなどを食べるので心配ですね。しかし居着きもいますが、季節によって沖に行くので一概にはダメと言えません。水のきれいな田舎でも、かえって生活排水が直接流したりしていますので大きな川の居着きの魚は避けたほうが良いと思います。
 しかしそこまで心配していては、釣りも食事も楽しめないのでは・・・?
 とにかく、河口と都会で釣った居着きの底の魚は、肝を避けましょう。子供には特に内臓を食べさせるのはやめましょう。
 国や府も、もっと検査を頻繁におこなって発表するべきでしょうね。しかし、漁師さんが困るので出来ないのかな?黒門の魚は、大阪湾の物が多いですしね。
    • good
    • 11

確かに、潮の流れの良いところに比べると、


汚染されているかどうかと言うと、
汚染さているとは思いますが・・・。
食べたと言う害よりも、大丈夫かと心配になさる
ほうが体に毒かも知れませんね。
毒素が肝に溜まりやすので、
肝を食べないと良いとかも聞きます。

昔に比べると、大阪湾も全体的に綺麗なったと
聞きますが、いかがでしょうか?

本庄人工島の波止のカレイよりも、食卓に並んでいる
危ない魚介類あるかもしれません。^^;;
    • good
    • 6

東二見、明石、平磯、須磨、西宮、貝塚、泉佐野、泉大津などでたまに釣りを楽しんでいます。

釣った魚は、子どもも喜んで食べています。毎日、食べているわけではないですから、大丈夫でしょう^^

西宮で釣った太刀魚は、お刺身としておいしくいただきました。
それでも我が家は、全員とても元気です^^

大丈夫じゃないですか?(^^;ゞ
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加太大波止のローカルルールについて

近々、加太大波止へショアジギングに行こうと考えています。
昨年、バイクでのアプローチを教えていただきましたが、なかなかいけませんでした。今年こそはと考えています。

本題ですが、青物狙いのジギングの場合は周りに配慮が必要とは思いますが、加太大波止ではかご師の地元老人がはばをきかせていてトラブルが多いとネットでみかけました。

青物狙いの場合、潮通しのいい先端がいいとは思いますが、良いポイントに入れても地元のかご師に囲まれるとキャストなどできなくなるとおもいます。
加太大波止では、かご師のエリア、ルアーマンのエリア等のローカルルールがあるような気がします。
時間帯は早朝からせいぜい9時頃までの予定です。
ご存知の方、教えていただきたいのです。

どこの釣り場でも地元老人にはその様な人が居るものですが、揉め事は極力避けたいと思います。
まぁ、かご師が延々と流してくることも考えようですが、正論を持ち出す気はありません。
あくまでローカルルールを知りたいです。

あと、すいません。
ネットはどのくらいの長さが必要ですか?

Aベストアンサー

早い物勝ち&多い者勝ちルールです
確か先端は投げ禁止です
先に入った者が優先権が有ります 1人で釣っていて取り囲まれたら負けです
私が行ったときは シーバスのルアーが多くて 流し釣りは出来なかった
時期にもよりので 最寄りの釣具屋 フィッシングマックス(近くに有った)聞いてみればどうですか
私ならロッドはそのままで 呑ませのセットと サーフ天秤で応用を利かせます サビキもね

Q電車で行ける関西の釣り場

最近、波止釣りを始めました。
私が車を所有していないため、車を所有している友人と一緒に行くときは釣り場まで乗せていってもらうのですが、一人で行くときは電車やバス等を利用しています。
主に和歌山の加太の波止に行くのですが、他にも関西で電車やバスで近くまで行ける釣り場(駅から2km以内)があれば教えて下さい。
また、その釣り場ではどのような魚が釣れるかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

須磨や平磯の海釣り公園は良いです。垂水漁港などもいいでしょう。

参考URLは大阪湾です。
http://www.vega.or.jp/~hiroakih/fish/index.html

参考URL:http://www.vega.or.jp/~hiroakih/fish/index.html

Q大阪湾の魚はクサイ?

昨年より、釣りを始めた初心者です。

武庫川一文字に通っておりますが、
釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・
水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、
食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。
保冷の仕方が悪いのかとも思い、
海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、
独特の臭いはします・・・

今まで釣って食べた魚は、
スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、
すべて、同じニオイがしました。

やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、こんなものですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県北部の者です。
武庫川一文字は行きませんが、去年から西宮ケーソンや芦屋浜周辺で太刀魚を釣っています。
(日本海側は釣れないので)

#1さんに同じく匂いは水質によると思います。
冬はマシですが、特に夏(今頃)は匂いがキツいらしいです。
明石、須磨、ポーアイならまだしくも、尼崎以東はやる気になりませんね。
なので、水の色が緑やどす黒いところは避けて、できるだけ端のほうでやるしかないですね。

それと居付きの魚、特に根魚は避けたほうが良いと思います。
あれこそ有機物をたっぷり浴びていますから。
回遊性のある魚なら問題無いと思います。
今だと朝イチにルアーでハマチ、他にはサビキでサバ、夕方にルアーで太刀魚かな。

Q兵庫県の高砂港周辺の海の魚は食べても大丈夫でしょうか?

兵庫県の高砂港周辺の海の魚は食べても大丈夫でしょうか?

安心して食べることができる魚がつれる場所はありますか?

個人的には明石より東は比較的海水がきれいな気がします。

Aベストアンサー

前回、加古川について回答した者です。

僕も明石より西は比較的綺麗だと思います。
高砂港は港の内側はあまり・・・
だけど、港の外側は平気で食べる気がおきます。

前回も結構水質にこだわってたけど、水質にとことんこだわるなら家島に渡ることかな。
高砂やったら姫路港は近いですよね。
姫路港の駐車料金が1800円と渡船代が往復約2000円かかると思いますが、行ってる人は結構多いです。
知り合いが坊勢島にアオリイカ狙いした時は、ラピートに乗ったようです。
ラピートは現地でタダで車が借りれたので、あっちこっち回れて良かったと言ってました。

まぁ1回、姫路港の乗り場を見に行ってみてください。
竿抱えた人を見かけますよ。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/introduction/access/sea.html

Q夜のサビキ 仕掛け 

夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り)
5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。

仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。

狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。

そこで質問ですが、
 サビキに浮きは必需ですか?
 夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)
 たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?
 撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか?

カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。
 
 

Aベストアンサー

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良いだけですが、ウキを使って沖を探る場合は仕掛けをいじってウキ下の仕掛けの深さを調整しながら釣らないといけません。

■次に寄せエサについて。
まずカゴに入れているのはアミエビだと思いますが、このエサは見た目よりも匂いで魚を寄せますので夜でも問題ありません。また、解凍したばかりのアミエビは実はよく見ると淡く発光しているものもあります(してないものもあります。が、前述の匂いで寄せますので特に問題はなし)。よって寄せエサは夜だからと言って手を加える必要はありません。

■次にサビキについて。
サビキ仕掛けはハリにスキンとか魚の皮が付けられていますが、これが夜光素材でできていて光るものも発売されています。これは夜のアジ釣りに結構効果的です。でも夜だから夜光のサビキでなければ釣れない!という程のものでもありません。普通のサビキでも釣れます。数あるサビキのバリエーションの一つと思ってください。

■次に光について。
心配している通り、ライトで照らして海中を覗き込めば魚は逃げます。ただ、あたかもそこに元からあった電灯であるがごとく照らしっぱなしにしていると、逆に他の回答者の方が言うとおり魚を寄せる集魚灯にもなります。ただ、光で寄せる釣法は懐中電灯程度の光じゃ力不足。本格的にやる人は発電機を持ち込んで夜店のライトみたいな強力な奴を使います。素人には準備が面倒です。一部ナショナルから電池式の手軽なものもありますが、それなりの値段します。一応下にURLはっときます。

■最後に音について。
仕掛けを投げ込む音も静かに越したことはありません。ただ、特にウキをつけて沖目を探るときは仕掛けの着水音を気にしていては釣りにならないので気にせず投げ込んでOKです。一瞬魚は逃げますが、寄せエサが効けば戻ってきます。

参考URL:http://panasonic.jp/fishing/products/shugyoto/index.html

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良い...続きを読む

Q大阪市の矢倉緑地公園で釣りをされた方いませんか?

最近、大阪市西淀川区の矢倉緑地公園で釣りをされた方いませんか?

釣り法は?エサは?

釣果は?

駐車場の有無は?料金は?

駐車場から釣り場までどれ位の時間掛かりますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですとハゼ釣りの人が多いのでは、と思います。
その他河口域ですので、キビレ、セイゴなども狙えますしサヨリも回遊
するようです。釣り方は釣り具店で教えてもらうと良いと思います。
 10年程前には、40cm超のカレイが投げ釣りで釣れる穴場ポイントとして某釣り雑誌で紹介されたこともあります。
 ただ、前出の方のとおり交通の便が悪く、現地まで付近の駐車場から
歩くか(2~3キロ)、又はバイク等で行くしかありません。
 その分釣り荒れがなく、のびのび竿出しができるのですが。
 
 

Q大阪湾のタチウオって食べれますか?

いま、タチウオのシーズン真っ只中かとおもいます。
今日も舞洲の某所で竿を出している方々が沢山おられました。
釣れていなかったようですが、釣ったタチウオを食べる気なのでしょうか?
失礼かとおもい、さすがに聞けませんでした・・・。
回遊魚は大丈夫と聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか?
なかなかの高級魚ですから、食べることができればおかずに調達したいなとw
ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

昨日も一昨日も釣ってきて近所にも配って食べましたよ。
指4本を超えるものは刺身でも食べがいがあります。

舞洲で釣れるものも含めて大阪湾岸で釣れる物の大部分は日中、大阪湾中央部の水深100m程の深場にいて日没とともに捕食の為沿岸部に回遊してきます。
船で釣る時はその深場のポイントに行って釣ります。
ですから沖で釣る太刀魚も沿岸部で釣る太刀魚も基本的には同じものです。
(大物の中には沿岸部にまで行かないものもいるようです)

大阪湾の水深100mの底も泥(着底した時の感覚から多分泥)ですが付近の海水は比較的澄んでいてきれいですよ。


人気Q&Aランキング