マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼氏に●ちゃんは引き出しが少ないよね、
もっと引き出しを作ればいいのに。
といわれました。

引き出しってなに?と聞いたら
例えば●ちゃんは免許もってないから、
免許とって代わってあげられたりすることだよ・といわれました。

引き出しを増やすにはどうしたらいいですか?
またこんな彼氏をどう思いますか?
最近こういう風に上から目線でいわれてるようで
ちょっとしんどいです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

引き出しっちゅうのは自分が生きて行く上での武器ですから、経験や実務を重ねて身に付けていくものなのでそう簡単には身に付くもんではないと思います。


たとえば先の震災で、ただひたすら「ケータイがつながらないよ~」って言ってた人、「とりあえず食料確保!」とスーパーに駆け込む人、「とりあえずガソリン!」とガソスタへ駆け込む人、「津波が来るかも知れない・・・」と高所へ避難する人、何も出来ずにしゃがみこむ人、みんな地震というイレギュラーが発生し自分の身を守るために「引き出し」を開けて行動に移したのだと思います。

その場面場面で使える引き出し、使えない引き出しってあると思いますが、いろんな経験を覚えて、いろんな情報を常に仕入れておくことが引き出しを増やす最短の道だと思います。

まぁ彼氏は別れた方がいいと思います。免許取っても足代わりにされるのがオチ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、引き出しについて大変参考になりました。
彼氏のことはさておき、これから経験を覚えていかないとと
思いました。

そうですね別れもふまえて今後の関係を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:35

>引き出しってなに?


「ドラえもんのポケット」とか「おばあちゃんの知恵袋」みたいなもんでしょうね。
イザというとき、困ったとき、ここ一番というときの「お役立ち」。
知識(ネタ)、技術(ワザ)、道具(グッズ)、とか?
あと、人間関係上の対応力もそう・・・いわゆる「人あしらい」かな。

>引き出しを増やすにはどうしたらいいですか?
人生経験だと思います。
年くっている・・・という意味ではありません。
たとえば同じ20歳でも、勉強しかしない人は経験少ない。
失敗、成功、微妙いろいろ含めて、いろんなことをしてきた人は経験が豊富ですよね。
いろんなことに好奇心を持つ、とりあえず試行錯誤をしてみる、身の回りのモノやコトに注意を払う、とか、自分の世界を広げていってみるといいと思います。

すでに回答が10個出ていますが、上から目線のカレシを上手にコントロールする引き出し・・・たくさんできましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人あしらいですね。
確かに私は人生経験が少ないです。
すっごく良いように考えたら彼は私に色んなことに目を向けたらと言ってくれたのかなと
思うようにします(笑)

みなさんのおかげでこんなに回答頂けました。
それだけでも凹んでたのですが、勇気がわいてきました。
「上から目線のカレシを上手にコントロールする引き出し」課題にしたいとおもいます。

お礼日時:2012/10/13 13:45

51才、既婚男性です。


単純に、その男性が引き出しを開けられないだけだと思いますよ。
引き出しってのをどういう意味で言ってるかはわからないですけどね。
引き出しを開けられる人は、いくらでも引き出しを開けられるんです。
その男性が言ってる引き出しは、引き出しじゃなくて見出しですよ。
要は、引き出しを開ける気になる見出しを持てって言ってるだけです。
本を読むときに目次を読むタイプって事かな?
私は、目次は読まないですけどね。
貴女が、その男性に好かれたいなら、その男性の気に入る見出しを身につければ良いだけです。
別に、気にする必要は無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
見出しを持て。ですね。
彼が気になるような話題をもってこい!ってことですね(笑)
気にすることなくほっておこうかなと思いました
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 13:42

私はあなたより彼の方が“引き出しが小さい”と思います。


というか、彼は“引き出し”の意味を誤用しているし。
運転免許の有無などどうでもよいことを口出すあたり、失礼ですが、彼は博学とはいえないと思います。
もちろんあなたの好きな彼に第三者が口立ちすべきではないですが、正直に申し上げた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意見が正しいと思ってるような人なので
皆さんにそういっていただけて
私は私のままでいいのかなと思いました。
彼は博学っぽくしてるけど実際は博学じゃないですよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 13:41

60代女性です。



{最近こういう風に上から目線でいわれてるようでちょっとしんどいです>< }

問題点はこれだけですね。。貴女がしんどいのは、彼より貴女のほうが多く引き出しを持っている証拠です。
 
引き出しは知識だけではないのですよ。知識で物事を決める彼に しんどく なっているのです。
卑屈に考える必要性を感じません。しっかり!今のままで胸を張っていい女でいましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>しっかり!今のままで胸を張っていい女でいましょう
うれしかったです。
そうですよね。卑屈に考えず今のままこれから自分なりの引き出しを増やしていこうと思います。

お礼日時:2012/10/13 12:28

一般的には引き出しが少ない、多いというのは話題が豊富か否かみたいに使われます。


政治、経済、芸能、野球、サッカー、アニメ、漫画、ファッション、アウトドア、パソコン、宇宙etc
どの話題でも、専門的な話しても、深い話が出来るみたいな。

でも彼はちょっと違った意味で使っているようですね。
ようするに出来る事が少ない、不器用だと言いたいんでしょう(多分)

もっと引き出しを作ればいいのにっていう言葉をどんな言い方で言ったかで彼の心理が見えてきます。
それを苛立ちながら言っていたのなら甘えすぎなんだよ、もっと自分で出来るだろ。相手の気持ちになって考えろって心理だろうし、
それを子供に教えるように言っていたのなら、質問者様が自分より弱い存在で育ててあげたいという父親心でしょうし、
それを見下すように偉そうに言っていたのなら、自分の方が色々出来て偉いという優越感があるのでしょう。

彼は人と親しくなる時、同年代でも上下関係を意識して接しているような感じはありませんか?
人に順位をつけるというか、自分よりレベルが上か下かみたいな。
そういう人ちらほら見かけますが私はそういう人と接すると嫌悪感を感じます。

基本的に人を変える事は出来ませんので、今のままの彼がしんどいなら別れては?と思います。
そういう事以上に彼に魅力を感じているなら質問者様はそういうしんどい言われ方してもうまくスルーする方法を模索するのが良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も言われて「?」と思うところがありました。確かに私は不器用ですが
雑学、ニュースは好きで知識はそれなりにあるつもりです。

言い方は苛立ちながらではなく、諭すように若干見下したように
言われました。彼氏は自分が偉いと思ってるので
>>人に順位をつけるというか、自分よりレベルが上か下かみたいな。
まさにこんな感じです。
別れはまだ考えてないのでスルーする方法考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/13 12:31

貴方は彼氏の話を盛り上げることができますか?


そのための知識のことです。
相手のプライドを尊重しつつ応対できるだけのテクニックも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手はプライド高いです。
要するに俺を楽しませろってことですかね(笑)

お礼日時:2012/10/13 12:32

教養がないですねぇとか


人間的に懐が浅く奥行きが無く更に単純で薄っぺらで
魅力に欠けますな・・
なんてことを曖昧表現するときに使ったりする言葉です

ですから彼氏の言ってる言葉と意味に整合性はなく
トンチンカンな話ですから
彼そのものが引き出しがないそのものでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ・・(笑)
魅力に欠けるってことを言いたかったんですかね^^;
ほっときます(笑)

お礼日時:2012/10/13 12:33

 趣味、常識、教養、その他いろいろ・・・ようは面白味に欠けているといいたいんです。

男性として一番つまらない相手です。一緒にいてもおもしろくないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいて楽しいといってはくれるのですが
もっと俺を楽しませろってことでしょうね^^;

お礼日時:2012/10/13 12:40

>引き出しってなに?と聞いたら


>例えば●ちゃんは免許もってないから、
>免許とって代わってあげられたりすることだよ・といわれました。
多分この考え方も間違ってると思うけどな。

引き出しってのはね、知識って事。
簡単に言えば どんな話題でも
ついていけるだけの知識を持ってるって事。

例をあげるなら
・芸能関係
・ニュース(政治、経済)
・遊び
等 世の中の動きについてとかさ。

薄く広く・・・の場合でも良いんだけどね。
ようは 知ったかぶりではなく
的を得る回答が出来る事。


>引き出しを増やすにはどうしたらいいですか?
新聞読む。ニュース(TV)を見る。

>またこんな彼氏をどう思いますか?
上手くやっていきたいなら そっかぁ~○○(カレ氏の名前)は
何でも出来るし、物知りだもんね~ と 持ち上げておく。

・別れても良いなら 引き出しの意味間違って使ってて
恥ずかしくない? と 冷めた口調で言う。

どーでも良いなら
・上から目線キターーーー  と笑顔で言ってみるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースや雑学は自分なりにですが好きなので
多少は分かってるつもりですが
的を得るまではいかないかもしれません。
今後自分の為にも増やしていかないとですね。

>>上手くやっていきたいなら そっかぁ~○○(カレ氏の名前)は
何でも出来るし、物知りだもんね~ と 持ち上げておく。

・別れても良いなら 引き出しの意味間違って使ってて
恥ずかしくない? と 冷めた口調で言う。

どーでも良いなら
・上から目線キターーーー  と笑顔で言ってみるw

どれもこれもナイスアイディアですw

上から目線キターといいたいところですが
プライドが高い人なんで
すごいねー物知りだもんねー^^と心でニヤニヤしながら
持ち上げときます(笑)

お礼日時:2012/10/13 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話の引き出しが少ない気がします。

私は人と話すときの会話の引き出しが少ない気がします。とくに普段一緒に生活していない人(違う学部の人、バイト先の人など)とは共通点がなかなかみつけだせず会話に困ることが多いです。また、ある話題をひきだせてもあんまり生かせない(広げられない?)ような気もします。話が尽きたときに「他の人だったらこの話もっと続いたんだろうなー」と思ったりします。

これってどうすれば良いのでしょう?そもそもどんなところに問題があるんでしょう?趣味は多い方ではありませんしあまりひとつのことに打ち込むタイプでは無い(好きなアーティストについても実はそれほど詳しくない、など)のですが、それが原因なのかとも悩んでしまいます。
なかなか痛い質問になってしまいましたが、なんでも良いのでこんな私にアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。
話を広げるには、「相手の興味ある話について知らないふり、忘れたふりをする」のが良いと思います。
前の方のジゴロの話は僕も初めて聞きましたが、その最後の「それは知らなかったなあ・・・」
にも通じるのかもしれません。

もちろん本当に知らない話をするときは「ふり」にはならないですが、
自分もある程度知っている話なら、相手に知識を披露してもらうことで
こちらの独りよがりにならずにより多く、より深い部分まで話題にしていくことができると思います。

「~の・・・ってどうなってるんですかね?」
「~を××するときってどうすればいいんでしたっけ」

答えのわかっている質問をどんどん投げかけましょう。自分の知っている話題ですから答えの難易度というか答えやすさもわかるはずなので、最初は初歩的な質問をしたり、その中でわざと間違ったことを言ってみたりして相手に説明や訂正をしてもらうのです。
そしてそれらの話を聞いたら、さも「すごくいいことを聞いた」的に驚き、その話に改めて興味を持ち直したというようなポーズを取ると、
相手は次の段階というかもう一段深い方面の話をしたくなると思います。
相手に話し尽くさせてなお、自分のほうにまだ薀蓄があるなら
「そういえば~って○○なときは××になる場合もあるって聞いたことがありました」
などと、伝聞の形で話しましょう。相手がそのことについて忘れてただけなら
さらに話も進みます。

もちろん本当にこちらが知らない話をする場合はふりではなく純粋に相手に話させることになります。このときも
単に「知らない」と伝えるのではなく、
「自分はこの話題についてとても興味がある(でも悔しいことに何も知らない)」
という気持ちを(うそでもいいから)相手に見せることが大事です。
「教えてあげたい、話してあげたい」という気持ちを持ってもらえるかが話題続行の秘訣です。

かなり打算的な話になってしまいましたが、以上は自分だけでなく相手の引き出しも使えるので、話が広がる可能性もかなり高くできると思います。

一見こちらが聞く側に徹してはいるのですが、
相手が話し下手な人であれば、どう質問すればしゃべってもらえるかとか、あーやっぱり今のは難しすぎたかなとか、じゃあ今度はこういう聞き方にしてみようとか
自分がしゃべるときの反省や新たな話の振り方などにも気をつけるようになるので、自分が話す方の勉強にもなると思います。

僕が感覚的に使っている態度なのでうまく伝えられたかわかりませんが、ぜひ「知らないふり」してみてください。

こんばんは。
話を広げるには、「相手の興味ある話について知らないふり、忘れたふりをする」のが良いと思います。
前の方のジゴロの話は僕も初めて聞きましたが、その最後の「それは知らなかったなあ・・・」
にも通じるのかもしれません。

もちろん本当に知らない話をするときは「ふり」にはならないですが、
自分もある程度知っている話なら、相手に知識を披露してもらうことで
こちらの独りよがりにならずにより多く、より深い部分まで話題にしていくことができると思います。

「~の・・・ってど...続きを読む

Q引き出しの多い男性とは何?

お世話になります。
女性のプロフィールとか見ると引き出しの多い男性が好みと書かれていることがあります。そもそも引き出しが多い男性とはどのような男性ですか?なぜそのような男性がすきなんですか。また、引き出しが少ない男性はなぜ好まないのですか。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

男性です。

これまでの経験からではありますが
女性はどうやら

知的で頭脳明晰な男性を好む傾向に有るようです。

一般的に「引き出しが多い」と言う表現は
マルチプレイヤーな人間を指します。

この場合は
どんな話題を振っても、それについて知識や経験があり
会話や行動・活動が成り立つ。
と言うような意味ではないかと推察します。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q休日なのに一日中ベッドでゴロゴロしてます。

趣味もなく、読書が特に苦手な会社員の女性です。
普段は総合職として働いていますが、土日祝日はすることがなく、本当に一日中ベッドで過ごしています。
今日も夕方5時にやっと一度起き上がり、なんとなくカップ麺を食べ、またベッドに戻り携帯でインターネットをして現在に至ります。
したいことも趣味も、何もありません。
電車で20分のところに繁華街がありますが、歩いていてすぐに疲れ、帰宅してしまうパターンが多いです。
アウトドアの社会人サークルに入っており、月一のサークル活動の日だけは楽しくしているのですが…それ以外は本当にだらしなく、ひとりぼっちで過ごしています。一人暮らしなので、誰とも話すこともありません。
着替えるのも面倒で、ちょっとした買い物も面倒です。食事も生の食パンをベッドで食べたりして過ごしています。

鬱々した気分ではないですが、何というか、淡々と、ぼんやりと休日を終えてしまう感じです。何の収穫もありません。
一日中寝転んでいるので体は休まりますが、実に退屈で時間を無駄に使っている気がして…
体力がないのでスポーツは全くだめです。ジムも一度行って倒れそうになりました。

社会人で、「以前は一日中ゴロゴロしていたが、あることがきっかけで人生が変わった」ような人はいらっしゃいますか?
私は今の状態が非常につらく、なんとかしたいのですが…

趣味もなく、読書が特に苦手な会社員の女性です。
普段は総合職として働いていますが、土日祝日はすることがなく、本当に一日中ベッドで過ごしています。
今日も夕方5時にやっと一度起き上がり、なんとなくカップ麺を食べ、またベッドに戻り携帯でインターネットをして現在に至ります。
したいことも趣味も、何もありません。
電車で20分のところに繁華街がありますが、歩いていてすぐに疲れ、帰宅してしまうパターンが多いです。
アウトドアの社会人サークルに入っており、月一のサークル活動の日だけは...続きを読む

Aベストアンサー

mellow22coさんには、「人生の目標」が必要だと思います。
それが今のmellow22coさんの現状を根底から変える特効薬になると思います。

きっと今までの人生において、何かに夢中になって取り組んだ物事があると思いますが、きっとその頃は活気に満ち溢れていて、いろんなことがうまくいっていたのではないでしょうか。

不思議なことに活力というのは、気分によって無限大にもなれば限りなくゼロへも近づきます。
今のmellow22coさんはゼロに近い状態なのかなと思います。

目標は何でもいいと思います。
綺麗になること、彼氏を作ること、結婚すること、資格を取ること。。。
自分が本気でやりとげたいと思うことであれば何でもOKです。

mellow22coさんの一助となれば幸いです。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q良い人なのに好きになれないのはなぜ?

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で...続きを読む

Aベストアンサー

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱...続きを読む

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q怒ることによって何のメリットがある?(会社で)

疑問に思ってしかたがないことがあります。
それは仕事でちょっとミスしただけで、そのことを異常なほど責める上司についてです。
ミスすることは悪いことだと思います。
だからと言って、怒ってどうなる?
それによってどう言うメリットがあるんですか?
逆に悪くなる点は幾らでもあります。
怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、
分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、
精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。
そう言う奴らが、近くによるだけで、
混乱して分けも無く同じ動作を何回も繰り返していることもあります。
怒ることによってどれだけ仕事の効率を下げているのか分かっているのか?
って言いたいです。

一番納得がいかない事は、自分だってさんざんミスするくせして、
何故人のミスは絶対に許せない?

立場と言う武器で丸腰の相手脅しながら仕事させて、
それで誰がこの会社に尽そうなんて思うんですか。
いまの自分は会社には憎しみしか感じません。

部下がミスすると怒ると言う方、
怒ることによって何のメリットがあるのか教えて下さい。

疑問に思ってしかたがないことがあります。
それは仕事でちょっとミスしただけで、そのことを異常なほど責める上司についてです。
ミスすることは悪いことだと思います。
だからと言って、怒ってどうなる?
それによってどう言うメリットがあるんですか?
逆に悪くなる点は幾らでもあります。
怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、
分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、
精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。
そう言う奴...続きを読む

Aベストアンサー

いますよねー、そういう上司。
私が勤めを初めて最初の上司がそういう人でしかもその上司と2人きりで個室みたになっている部署だったので、ストレス溜まりました。

最初は自分が仕事が出来無さすぎるせいかと思っていたのですが、同じ職場の別の人に聞くとみんな嫌っているらしいことがわかり、安心しました。まあだいたいそういう上司は嫌われているのでその辺で割り切るしかないでしょう。

その人は常々「あなたのためを思って怒る」と言っているのですが、いろいろその人の言動を見ていると、どうやら他人の失敗を発見するとウキウキしているので楽しいらしいのです。結局劣等感の裏返しなんでしょうね。自分が出来ないから他人の失敗を指摘して優越感を感じているのでしょう。「あなたのためを思って怒る」と言っているのは自分の怒るという行動を正当化しているのではないかと思います。

>怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、
>分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、
>精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。
>そう言う奴らが、近くによるだけで、
>混乱して分けも無く同じ動作を何回も繰り返していることもあります。
>怒ることによってどれだけ仕事の効率を下げているのか分かっているのか?
>って言いたいです。

まったくそのとおりです。私も何のメリットがあるのか是非ききたいです。
ただ、同じ失敗はなるべくしないようにと慎重になるということはあると思いますが、それだって仕事を仕上げるのに余計時間がかかってしまうような気がします。

今現在その上司は上の人にうまく取り入ってすごく出世してしまいました。困ったもんですね。

いますよねー、そういう上司。
私が勤めを初めて最初の上司がそういう人でしかもその上司と2人きりで個室みたになっている部署だったので、ストレス溜まりました。

最初は自分が仕事が出来無さすぎるせいかと思っていたのですが、同じ職場の別の人に聞くとみんな嫌っているらしいことがわかり、安心しました。まあだいたいそういう上司は嫌われているのでその辺で割り切るしかないでしょう。

その人は常々「あなたのためを思って怒る」と言っているのですが、いろいろその人の言動を見ていると、どうやら...続きを読む


人気Q&Aランキング