dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくテレビで、独自の世論調査をしています。
全国からランダムに選んだ人に電話で質問するっていう形式が多いようですが、この電話がかかってきた人いますか?

私は是非この調査を受けてみたいんですけど、どうやって選ばれているのでしょうか?
電話番号はどこからわかるのでしょうか?例えば家の電話番号を誰にも教えていない場合(国に届けている書類にも携帯番しか記入していない)でもかかってくるんでしょうか?

それともランダムと言っておきながら、市場調査会社かなんかが代行してそこの会員だけに質問して終わりにしてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

あれは、コンピューターが「ランダム」に番号を抽出して、電話を掛けるんです。

ですから、電話帳に番号が載っていなくても「条件を満たす人物」であれば、どのお宅にも電話が掛かります。
「市場調査会社の会員のみ」ということは無いでしょうね。選ばれるのは、恐らく、「運」だと思います。辛抱強く待てば、選ばれますよ。

• 0
この回答へのお礼

スピーディーな回答ありがとうございました。

本当にランダムで選んでちゃんとやっているんですね!それがわかってよかったです。

運はちょっと自信があるので、気長に待ってみます。

#1のbondo007です。

この方法をRDD法はRandom Digit Dialing(乱数番号法)というそうです。参考URLに、詳しいRDD法の実施方法が掲載されています。

参考URL:http://www.nikkei-r.co.jp/coc/coc5.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
こんなサイトがあったんですね。
今は何でもあるんですね。

私のところに、某局から世論調査の電話、掛かって来ましたよ。

電話番号は、コンピュータでランダムに選ぶんじゃないですか?

全国で 1,000 人とかですからね
なかなか当たらないと思いますよ。

私のところは、調査会社等とは関係有りません。
    • 0
この回答へのお礼

おっ早速運のいい方の登場です!
羨ましいです!私も貴方に続きたいと思います。

突然かかってきたときはびっくりされましたか?

>私は是非この調査を受けてみたいんですけど

無作為抽出の場合は“無作為”なのでどうにもなりません。

>電話番号はどこからわかるのでしょうか?

乱数で生成するので判る必要自体ありません。
当然外れの(存在しない・調査対象にならない)電話番号にもかけているという事です。

>市場調査会社かなんかが代行して

もちろん外注はしているでしょう。
質問のしかたなどにも精度を上げるためのノウハウがありますから。

>そこの会員だけに質問して終わりにしてしまうのでしょうか

無作為抽出という方法においてそれは有り得ません。
会員を使ったなら使ったと言わなければ信用されなくなります。会員に口止めして漏洩しない情報なんて有り得ないし(昨今ならすぐに2ちゃんねるのネタになるでしょうね)、そんな無駄な努力するなら本当にデータ取るほうがよほど楽です。
    • 0
この回答へのお礼

人を先に選んで電話をかけるんじゃなくて、番号を選んで出た人に聞くんですね。考えもしませんでした。

そしてやっぱ外注してるんですね。テレビ局でやったらものすごく大変ですものね。

存在しない番号にもかかっちゃうなんて本当に大変な作業ですねぇ。