アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある商品を落札されました。
代金は即日入金されましたが、落札者からのメールは必要事項だけ書かれた非常に無愛想な文面で、正直「感じ悪い人だな」と思いました。

こちらもすぐに発送したのですが、後日「到着したがサイズが違う」とだけ書かれたメールが届き、確かに確認したはずなのにおかしいと思って「もう一度確認してください」と返信したら、数日後「信用されないなんて心外だ」と立腹され、サイズ表記部分の画像を添付してこられました。
それを見ると確かにサイズが違う・・。こちらのミスなので謝罪し、返品を承る旨のメールを送りました。

その後しばらく連絡がなく今日突然「非常に悪い」評価で「サイズが違うといったのに信用されずに心外だ」と書かれました。
こちらの落ち度とはいえ、返金するとメールしたのにそれについては何も連絡なく、こちらのミスだけを一方的に評価されて気分が悪いです。

普通の落札者ならここまで思わないのですが(むしろ平謝りする)、最初から終始とげとげしい対応で、メールからにじみ出る人柄が感じが悪かったため、どうしても素直にこちらの落ち度を認める気分になれないのです。今回のトラブルを抜きにしても「良い」評価はつけるつもりはなかったくらいです。(評価はしないつもりでした)

こういう場合、この後どういう対応をすればよいのでしょうか?自分では冷静な判断ができないのでアドバイスしていただきたく思います。
ちなみに両者とも評価は多数あり、悪い評価はありません。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

質問拝見しました。
まず、基本的にはあきらめるしかないと思います。
自分の仕事に不備があったのは確かですから、
それ以上相手の態度が悪いのなんのといってもはじまりません。
きつい性格のお客だったとあきらめて気持ちを切り替えたほうが利口だと思います。客商売なんてそんなもんです。

むしろここで反撃すると、あなたに対する不評が広まるだけ
損だと思いますよ。

評価は、感情別にして「普通」にしておけばいいでしょう。

私だったら「不備に対する苦情が、謝罪をしたのにかなり厳しかった」とでも書くかな・・・。
    • 0

私はヤフオクでは落札専門なので、こう言う経験はありませんが、商売をしているのでそちらの観点から申し上げると、頭を下げた方が勝ちです。

相手の態度はこの際関係ありません。
人間ですから感情的になるのも分かりますが、落ち度はこちらにあるのですし、pi17yoさんも(むしろ平謝りする)とおっしゃっるのでしたら、普通の人だと思ってそうすべきでしょう。
謝りのコメントを入れる事によって、それを読んだ次の入札者の信用が増すと思いますよ。
    • 0

とりあえず、評価はつけないで様子見でよいのでは?

但し、あなたのミスはミスですから
相手の態度がどうこう言うのは筋違いです。
むしろ、謝罪の意味も込めて相手方には
「良い」評価でもおかしくないと思います。

#1の方もおっしゃってますが
ヤフオクは仲良しクラブではありません。
あくまで商取引の場所と割り切って
ビジネスライクに対応しましょう。

私も先日、小額の取引でしたが
実物と提示の型番を
間違えて売ってしまいましたが
落札者の方が良い方でしたので
そのまま引き取っていただき助かりました^^;

私は落札者には「大変良い」評価
私には「評価なし」でお願いしました。
    • 0

こんにちは。

私も良く出品しますが、幸いなことにこのような事はありません。
のでご質問の内容から私はこうするであろうってことで…
まず自分の評価に相手が入れた評価があると思うのですが、そこに返答ができます。
その返答に今回悪いが付いた流れを書いておきます。
そして相手の評価は何もしません。
それは、いくらメールの対応が悪くてもやはり商品を間違えて発送したのは事実ですのでこちらに非があると思うからです。どうしてもであれば評価をどちらでもないにして、メールの書き方を少し指導してあげるといいのではないでしょうか?
私は個人でやっていますが、やはり落札をされた方はお客様だと思い対応しております。
今回の場合でしたら向こうさんがサイズが間違えてると言った一回目のメールの時にもう一度確認して頂くのでなくすぐに返品、交換等の対応をするべきだったと思います。
その上で商品が返ってきたらご自身で確認し間違えていたらもう一度謝りのメールを出す、当っていたらその旨を連絡し、送料や費用などをもう一度振り込んで頂くか、泣くか等の対応をした方がよかったと思います。
何か問題が起こった時にどのように対応するかで相手様が良い印象を持ってもらえると次の取引もしくは友達等に紹介してくれて商売チャンスが広がるかもしれないと思っているのでこのような対応を私でしたらとります。
何か余計にダメだしみたいになってすみません…
    • 0

無愛想ったってそもそもメールでしょう。

必要最小限の事が書いてあればそれで事足りるのです。
感じ悪いかどうかは貴方の主観であって、サイズ間違いは出品者のミスなので、落札者には何の落ち度も有りません。
今後間違えのないようにします。
一言コメントに返答すれば良いだけの事。
    • 0