プロが教えるわが家の防犯対策術!

理論的な質問で無く感情的.感覚的な質問です。

普通、キリスト教にせよ他の神社仏閣にせよ無宗教者の慣例にせよ何にせよ…、御盆や彼岸や正月や祥月命日等々…機会が有ればお金や時間を工面してでもお墓参りに行きますね。
少し信仰心の強い方々等々は総本山の御神体や御本仏や教祖の所へ御礼や御教示や御話…とにかく御会いしたいと思うのが求道心と言う物だと私は思います。
聞けば今社会問題化してる創価学会の御本尊様は日蓮の書かれたいちえんぶだい総与の本門戒壇の大御本尊様が富士の総本山に有るけど、これが信仰の対象仏で間違い無いですね?…、池田大作氏では無いですね?…、なのに学会員は富士の総本山と喧嘩してるから行かない?行けない?…と聞きました。
確かに家には御本尊様は有るけど…人間感情なら坊主はともかく御本尊様の所へ行きたいとは全く思いませんか?…学会組織が喧嘩してるから行けないから行かないだけで本音は行きたいとは本当に思いませんか?…。
組織が喧嘩してたって信仰の対象に御参り…と坊主との喧嘩は無関係でしょ?…、
坊主から拒否されても御本尊様に対しては何も不信感が無いなら普通はそう思うのが当然とは思いませんか?…。
葬式や法要等は親戚や社会的な立場からも見た目にも坊主を呼んだ方が良いのでは?…。

理屈や理論で無く感情的感覚的な本音を伺いたいのです。
それとも学会の教祖は池田大作氏で富士は無関係ですか?…。違うんじゃ有りませんか?…、

学会の信者さん以外の方々もこれをどう思われますか?…、変だとは思いませんか?…、

何処の宗派にも良い人も悪い人も居ますね。

依法不依人と言う言葉通り理論や教説…何より日蓮さんの書いた御書に従うのが本当では?…、違いますか?…、

A 回答 (3件)

どうせカルト宗教・・・・・

余り難しく考えることはないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

では池田大作氏が死んだら?…どう成ると思いますか?…池田大作氏居てのカルトでしょ?…

創価学会 壮年部の者です。

お寺がまともなら、本門の本尊にお目通りに行くでしょう。

でも、宗門は創価学会を破門にしたのです。

だから、これからも行かないでしょう。

ある意味、もう22年も前の事だし、創価学会自体は健全としているのだし、今更お寺には行きません。

※破門の時に学会側に付いたお寺さんがいて、その地域では、今でもお寺さんに行っているという話しは聞いた事がありますが。

※さらに、創価学会を破門にしたのですから、日蓮正宗:大石寺は元の“荒れ寺”に戻るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが寺や坊主は悪い!…そんなの関係無く学会は宗門を邪宗と呼ぶなら、其処に有る信仰の対象たる御本尊様も日蓮も邪宗と…それを信仰の対象に根本にしてる学会の考え方は単純に可笑しくは有りませんか?…、
坊主は寺は人間が作り出した物だから間違いが有るけど御本尊様は無関係でしょ?…、
信仰の対象に参拝しないのは可笑しいですよね。
状況が許さないから?…、じゃ信仰の対象が無いんだから止めたら?…普通はそう思いませんか?…

もはや学会なんか信仰してる時点で終わってます 笑

• 0
この回答へのお礼

理屈で無く、どうしてそう思ったか?…が聞きたかったです。