プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2週間ほどの彼氏(22歳大学生)について相談です。
彼はとても優しくて、誠実な人なのですが
これまで2回、彼とデートをして気づいた点が1つあります。
それは彼が食事にお金を使いたがらない所です。(要するにケチです....自分でも言っていました。)

食事はサイ○リアやマ○ドナルドと言った中高生の行くお店が当たり前みたいです。
もちろんお互いに学生ですし、彼にお金が無いことは理解しています。
2回目のデートの時に、マ○ドナルドに行ったのですが
「俺は100円マックが好き」だとか「マックでジュースを頼むのって
損した気分になるから頼まないんだ。外でペットボトル買えば良かったな~」
と言っていて、なんだか悲しい気持ちになってしまいました...。
その場では「そうだよね!原価考えると、損だもんね!」と言いましたが...。
もちろん私も、10代の頃は友人達とそういったお店に行っていました。
しかし、私も23歳(大学生)になり、ファーストフードへの興味も薄れてきたのが正直な所。
もちろん無性に食べたくなるときはありますし、絶対に行きたくない!というワケではありませんが。
店内で私が「結構、マ○クって子供連れ多いね~」というと「安からじゃない?」と言われました。
私の母親はとても食に気を遣う人間で、その様な母に育てられたため
まだ幼い子供をファーストフードの味に慣れさせる事に抵抗があります。
そういう意味を込めての発言だったのですが、「安いから」の一言で片付けられてしまい
「ああ、やっぱりこの人とは価値観が違うな」と感じました。

1回目のデートで行くお店に迷った際、目の前にジョナ○ンがありました。
私「ジョナ○ンがあるけどどうする?あ、でも友達が言ってたけど、ジョナ○ンて
ファレスの中だとちょっと高いんだってー」と何気なく言ったら
彼「あーそうなんだ。まあ、ここでもいいけどさ、高いんでしょ?」と言われました...。
高いと言ったってたかが知れているだろ...と思いましたが、そこでは黙っていました。

彼から何度も「これは高い」とか「原価が」とか「安いしここでいいよね?」という話を聞くのと、とても悲しくなります。
学校が忙しくてバイトが出来ないのもわかるし、実家暮らしで親にお金をたかることが
出来ないこともわかります。私も同じ状況なので。
ネガティブな事を考えず、前向きに「彼は自分の親に迷惑をかけないようにしている
優しい息子なんだ!」と思うようにはしていないと、いつか私のイライラが爆発してしまう気がします。。
高い物が食べたい!とかいい店に連れて行って!というつもりはないのです。


明日、3度目のデートなのですが、こちらからお金を使わないデートにしようと思い
公園デートを提案しました。
既に明日のお昼用にサンドイッチの準備は出来ています。(彼には、お金ないし私が用意するね!なんてことは言っていません、自分を納得させる為に私が勝手にしたことです)
安いケチな食事をするより、よっぽど良いですし、何よりも私自身、料理の勉強にもなります。
しかし、このように私が毎回、お弁当を準備という形が定着してしまっては
いつかヒモにされるのでは...という不安もよぎります。
それに彼女ではなく、お母さんになってしまうのでは....なんてことまで考えてしまいます。
だからって、今日のお弁当の材料を請求なんてことは考えていませんが....。

以前の彼女とはどんなデートをしていたのかと聞いた所、ファミレスで喋る、
駅のベンチで喋る、ウィンドウショッピング、電車代をかけたくないので隣駅まで歩いた、など...
やっぱりお金を使うことはして来なかった様です。
今回は食事の話ですが、食事同様、洋服にもお金を使わない様子。

私は使う時は使う人間なので、このようなケチな彼とどうやって付き合っていくべきか
悩んでいます....。不満がピークに達した時、言い合いになることが目に見えています。
どうにか円満に解決がしたいです。
大変長くなってしまったのですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなた自身が節約家になって、楽しめればいいですけど、ちょっと厳しいかな。

普段は一緒に節約して、たまには美味しいもの食べようって提案してみたらいかがでしょう。それでも駄目なら、お別れかな。価値観が違うと旅行もムリですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親はとても旅行が好きで、家族旅行にも頻繁に行くようですが
彼は一人で家にいるほうが好きだと言います。
「だって、親がいない一週間家を占領できるんだよ?それって最高じゃない?」と...。
私の家庭も、毎年家族旅行に行っています。
普段、なかなか親と話が出来ないですし、私自身旅行が好きだから親に同行しています。
家を占領できるのが最高....「..へぇ...そうなんだ」と思ってしまいました。
価値観が違う人と一緒にいるのは、なかなか難しいのでしょうか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:27

 はじめまして、30代男性です。



 とても興味深く質問を拝見させて頂きました。

 世に言う価値観の違いだと思います。


 家庭環境や生活習慣は人それぞれ、感性は違います。

 自分ならお相手が自分の手でお金を稼ぐようになった時にどうなるかを観察したいものです。


 ただ、学業が忙しいとはいえアルバイトをしないのは少し不安を覚えます。

 お金そのものに執着がないのでは今後の生活基盤を揺るがしかねません。


 お金の使い道は、それぞれの人生の歩み方に通じます。自分は当時お付き合いしていた相手と学生時代に

 貴方の記述のように慎ましく過ごし、貯めたバイト代を出し合って箱根の1人1泊5万円する宿に泊まり、

 旅行を満喫しました。これは普段経験できないことやその後の人生の広がりを感じようと企画し

 実行しようと思い立ったからです。二人で始めたことなので達成感や充足感はそれは大きいものでした。


 担当の仲居さんに事の次第を伝えたところ次の日に仲居さんに同行してもらえ、文字通り普段経験できない

 経験が出来ました。そんな副産物を生むこともあります。


 さて、今の一緒に過ごす学生生活の中でもう一度考えてみてください。貴方が過敏に気になることは反面、

 貴方が元々気にしていたことではないですか?人と比べてお金を遣えることはいいこととも悪いこととも

 いえませんが、人と比べる必要はないのではないですか?貴方のとったようにジャンクフードが好まないなら

 お相手に事の次第を伝え、お互いが食事を持ち寄ることでもいいと思います。


 今の生活がこれからもずっと続くわけではありません。ケチを否定する前に遣わなければいけない理由を

 説いてみてはいかがですか?意外と答えが無いと思います。


 お相手が生活を共に出来るかをよくよく観察しながらお相手と過ごす事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの友人達は、私と似た様な価値観なので気が合うのですが
彼のように食事の価格を過剰に気にする人が初めてだったので
どう対処すべきか悩んでいます。
これからは、お昼は持ち寄りにしたら、幾分かこちらも気が楽になる気がしますね...
もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/10/15 21:34

価値観は直らないですよ。


無理しているとストレスが溜まりますよ。
自分が自分らしくホットしていられる相手の方が良いと思いますが気を使ってばかりではしんどいでしょ?
自分も楽しい、相手も楽しませるそんな相手じゃないと幸せとは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
今は私の方が無理をしています。
デートの時に「そうだよね!この辺のお店って観光地だから高いし、マックでいいよ!^^;」
と言ったら「そういってもらえると助かる!」と言われました。
多分、こんなやりとりがデートの度に続くのだと思います....。
「私は誕生日くらいお祝いしたいな!」と言ったら
「えー、俺は人の誕生日とか覚えられないわー」と言われました...。
私が男だったら、お世辞でもいいから「じゃあお祝いしようね!」と言うと思います。

きちんと彼にも私の考えを伝え、それで喧嘩になり理解してもらえなかったら
その場でお別れしようと思います....。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 23:08

20代後半の男性です。



質問文から推測する限り、質問者様の彼氏さんは
新しい物事や外の世界への興味関心が薄いのかなあと
思いました。

決まった場所でしか食事をしない事や、
家族旅行にも行かない事がそのいい例です。

彼氏さんのご年齢から推察するに、もうすぐ就職でしょうか?

自分でお金を稼ぐようになって、
それでも今の言動に変化が見られないようですと、
大変につまらない人間になってしまうのでは…
と、他人事ながら心配になります。

質問者様がその変化を待つ忍耐力をお持ちでしたら
今のままでも良いかと思いますが、
そうでないのであれば、
一度話し合いを持たれるか、
関係を見直された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、お互いに出不精な所があるので、彼が旅行に行かないという点も
理解しようと思えば出来るのですが...。
また、私も彼もラーメンが好きなので今度行こうよ!
と言ったら、「女の子をラーメン屋に連れて行ってもいいのかな?」
と心配(?)してくれました。そういった配慮は出来る人なので、
何だかよくわからないなと感じています。
もう少し様子を見て、見極めたいと思います。
少し背中を押された気分です!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/10/15 22:56

武士は喰わねど高楊枝ではありませんが、


男が女の前でカッコをつけるのはほとんど本能だったのですが、時代が変わったのですかね。

デートなのにいじまし過ぎるでしょう?価値観の違いじゃないですよ。

ケチだなあと思われるのは、ケチだからなのです。
それを価値観で通す男は、情けなくケチということです。

大学生でしょう?背伸びするのが最も似合う時代です。
いつもじゃあね。ダメな男でしょう。

このまま社会に出たら出世はむずかしいなあ。

この回答への補足

ケチな男性でも、軌道修正すれば直る...
それが本当なら良いのですが、彼の場合はどうなんだろう....。

補足日時:2012/10/15 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が最も嫌いな女が「男が奢って当然だと思っている女」だそうです^^;;
私は割り勘派なので、彼の言分は理解出来ます。
しかし、彼の場合はただ単に金を多く出したくないだけだと思えてなりません...。
人間性は素晴らしいと思うのですが金銭となると話は別で...。
正直、疲れるな、という所が本音です。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 23:02

そんなケッタイな男、こっちから捨ててやれ~!


男は経済力だと思います!自分の彼女にさえ、そんなみみっちいデートしかできないなんて将来、出世もしないだろうし。甘えさせてくれる彼氏を探しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ数週間は、何とも思わなかったのですが
今日になって彼のこれまでの行動が思い起こされ、イライラしてしまいこちらに質問した所存です。
「私の器が小さい?私が子供だから?」色々と考えてしまいましたが、
世間一般から見ても、やっぱり彼はみみっちい人間ですよね.....。。
私も男性を見る目が養われていなかったのも原因ですが..。
私から「そんなにお金が無いんじゃ、これからはデートも出来ないよね」
と言ってみたら「いや!大丈夫!大丈夫だから!」と言ってました。
何が大丈夫なんだかよくわかりませんでした....。
デートの帰りに彼が買い物あるから電気屋に行こう!と言ったので
付いて行き様子を見ていた所「これにする!安いし!俺安いのしか買わないんだ」と言ってました...。
言わなくてもいいのに、口癖の様に「安い」「安い」と聞かされると、心底うんざりします。。。
愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/15 23:30

金を掛けずに楽しむ才能がお互いにあればいいのでは。



あなたは金を掛けないこと自体がいやなのじゃなくて安っぽいのが
いやなんじゃないでしょうか。

創意と工夫で楽しさを演出してください。
彼にもそういいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、友人とは100円寿司など行きます。100円ショップだってしょっちゅう行きます。
私が買う服なんて、ほとんどプチプラの物ばかりです。高い服なんて買った事ありません。
それでも、安いなりに自分で工夫して楽しんでいます。
ただ恋人同士となると、話は別なのではないかと思ってしまうのです。
使う時は使い、相手が金欠の時はこちらが負担する。
持ちつ持たれつの関係が私は理想です。
二人で少し高くても記念の日にはテーマパークや
少し値の張るお店に行ってみたいというのが女ではないでしょうか?
私の価値観はおかしいですか?

お礼日時:2012/10/16 02:31

こんにちは。



自分が同じ年齢だった頃を考えると、正直な

感想は「えー、こういう男性っているんだー」です。

学生の頃は、お金は当然無かったですが、1人の

ときはカップラーメン食べて節約しても彼女とは、

なるべく喜んでもらえるところに行きたかったなあ。

マックも行きましたけど、正直ジュースが~~の

話は引きました。

お金がないのも、安いほうがいいのも勿論理解できますが、

自分の頃は、男友達の前では、「やべー、今月金無いよー」

とか言ってましたが、彼女の前であまりお金の話はしなっかたと思います。

なにより彼女にケチだとか、みみっちいとか思われたくなかったので。

(でもそれは見栄なので、ある意味、彼氏さんのほうが自分と質問者様に

正直ではあるのかも。)

でもデートの時に、「安いのがー、安いからー」では嫌になっちゃいますよねー。

それを、好きな彼女の前で言って恥ずかしいと思わないのがまた凄い!

価値観があわない人との付き合いはとてもストレスが溜まると思います。

お付き合いを続けていくのであれば、不満がたまって感情的になる前に

真面目に話し合ってみたらいかがでしょう。

話し合ってあまりずれていれば、「こりゃダメだー、付き合えん」となるかも

しれないし、逆に彼を理解でき、質問者様の考えも理解してもらえるかも。

優しくて誠実な方だそうですが、お金の使い方って性格出ますよね。

話それますが、お母様の食を気遣った育てられ方に感心いたしました。

そのような家庭に育った質問者様は、とても良識をもった方だと思います。

金銭的な事に関しても、ご自分の価値観に自信をもたれて良いかと思います。

(偉そうですみません(^_^;))

質問者様にとって良い結果となりますように、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の大学の友人は、みな、回答者様と同じような子が多く(男女共に)
声を大にして「今月は金欠だ!だから、おごって!」というような開けっぴろげの人が多いです。
それを聞いて、周りが「しかたねーなー!」とおごってあげる。良好な関係だと思います。
恐らくそれが普通だと思います。私は。
正直、彼の様な人物は生まれてこの方初めてです....。
元々私は、人の為に自分を犠牲に出来るほど優しくて心の広い人間ではないので、
今のままの彼では上手く行かないと思います。
(先ほど、彼に私の考えをぶつけた所です)
これで彼が改善、もしくは少しでも良い方向に向かってくれるならば良いですが
そこは本当に彼次第ですね....。
このまま、ケチで好きな人に一銭もお金を使えないような人にはなって欲しくないです。
もう少し様子を見てみます。ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/16 02:42

私の以前の彼も そんな感じでした



とにかく私にお金を使ってくれなくて
誕生日プレゼントは
『手描きの絵』でした…

クリスマスプレゼントも
『ピアスがほしいけど金属アレルギーだからプラチナとかじゃないとムリなんだ』と言って

プラチナのピアスを期待していたのに

なんともらったのはシリコンのおもちゃのピアスでした(^^;
300円くらいの


私はそれなりに彼にはお金を使ってました
本当に呆れましたよ
ちなみにファーストフードや牛丼屋はまだいい方で

酷い時は何も食べませんでした(^^;

一緒に食べると思ってお昼抜いてきたのに
彼は家で食べて来たんです…


数年後違う人と出逢い
美味しい焼き肉を食べに連れて行ってくれたり
わざわざ遠出して美味しいハンバーグを食べに行ったり出来る人と出逢いました
やっぱり美味しいものを食べて
幸せな気持ちを共感出来る人は素敵です

あなたがそういうことを重視していなければ別ですが
きっといつか爆発するかも…(>_<)

お弁当もしょっちゅうアテにしてくるようになるかもですね

社会人になってもこんな感じなら
ムリかと思います…

やっぱり美味しいものをふたりで食べることは幸せですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、こちらで相談してから心のとっかかりが消え
彼にも質問内容と同じ事を伝えました。
私の言った事を理解するし、改善していくと言ってくれました。

私も回答者様と同じで、美味しいものを友人や家族と一緒に食べることが好きです。
彼にも、その旨を伝えました。
改善してくれると口では言ってくれたので、
もう少し様子を見てみる事にします。
やっぱりひもじい思いをするのは嫌です....。

お礼日時:2012/10/16 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!