アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。
関東の人は関西在住の私から言わせると
「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。
また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば
私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」
関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」
仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。
どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

A 回答 (10件)

■「謙遜はエチケット」だ。


そうそう、関西人に常備されている「謙遜のエチケット」が関東人には気薄ですよね(或いは関東人は常備している人が比較的少ない)。関東人はそれを「本当に思ったから」といいますが、それは前後の会話で関西人が「おせじで持ち上げている」というのを察知していないだけだからまずいと思います。しかし、これは関西関東の問題ではなくて「謙遜のエチケット」は誰しもが持つべきものなのでそこらへんは「関東人だからOK」ということはないと思います。たぶん関東人でも良識があれば誉められても「そんなことないですよ」と言うでしょう。
■「おせじ」は「いやみ」だ。
言い方をかえると「おせじ」というのは「いやみ」という側面を持っているのでそれにのっかって「そうなんですよ」と答えたら「負け」でもあるのです。そこらへんそういう人は「無防備」だという言い方もできるでしょう。つまり、「誉め殺し」にひっかかりやすいのはそういう人です。いや、逆か?誉められることのいやみ性を知ってるからこそ誉め殺しされ、そこらへん無頓着な人は殺されないのか?うーん、どうなんだ?。
■やっぱり「手前味噌は恥ずかしい」。
いずれにしても別の会社から転職してきて最初の挨拶に「いやー、僕が来た月にこの会社の成績が上昇して、ラッキーボーイ的な存在になってしまいました」なんて言葉を真顔で吐くやつぁ関西にはいないなとついつい思ってしまいます。「なってないっちゅーねん」と影でみんな言ってました。
■一周回って自慢する。
関西人が自慢する言い方をする時は「ほら、おれはええとこの子やから」「うちの学校そうやったで灘高そやったもん」「もう帰らせてもらいます。実家の大阪城に(by上沼)」などは、自慢することが恥ずかしいこととうのを裏返してギャグにしているわけで通常謙遜するべき所を逆にすることによって笑いとしようとしてる。だから関東人が真顔で自慢するのとは同じことを言ってても一周違うわけです。
■だからといって関西の勝ちか?
しかし、結局どうなんだという話になると、一回しか会わない人なんかだと「おれはあほやから」というより「おれはラッキーボーイ」と言っといた方がそういう事で印象に残っていいのかもしれません。そういう方が自信があっていいととる人もいるかもね。間違ってるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ手前味噌って恥ずかしいのですよね~。「あれ!?今のはお世辞だったのに!!」ってことが何度かあり、悶々としてました。
関東の人たちは手前味噌対決みたいにならないのかしら?関東の人が一周回った自慢対決のような会話になってましまうように・・・。
また、なんとなく自慢されてムカっときたりしないのだろうか?

お礼日時:2004/02/11 20:04

ご機嫌いかがですか?neterukun@関西人です



別に突っ込みを要求しませんが。
真面目な話と面白話ってTPOそして、人でしょ?
ただボケて「ギターいうたらパンにぬったりする・・」
といったときに「そらあんた!バターやがな!」と突っ込んでくれる人も最近は関東の方でも多いですよ(関東の場合は「それはバターだよ!」ですけど)。
むかしはベタベタのダジャレですと「さぶ・・」といわれてそこでハイ、会話終了だったんですが今は関西関東とわずっていうか最近の若い方は柔軟性があるというかんじです。ボケるときに特にツッコミ要求しないのは「わかるひとだけわかったらいいや」と思ってるからです。見返りは期待は全くしてません。ちなみに妹に上記の会話をすると「なにをしょうもないこというてんの」でジ・エンドです。
私の感覚ではそう「ボケ突っ込み」するのは関西風(っていうのかな)なのであって実際はかなり個人差あります。
母や妹は義弟はお笑い番組一切見ません。私だけエンタの神様とかみて「陣内はおもろいなぁ」とか言ってます。

ココでの回答ではあまりボケられませんしね。
これもTPOではないかと・・
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねてるくんさんは関西の方だったのか!それが知れただけでもねてるくんさんファンの私はなんか嬉しいです。

お礼日時:2004/02/11 20:00

こんにちは。



会話の中で、どこまでが本音でどこからがオチ(あるいは嘘)なのか、最初のころは戸惑いました。

関西の人とひとまとめにするのは難しいですが、
周りにいる関西の人たちをみていると、
何か褒められたり評価されることをしても、
自分に何気ないオチをつけることで、
聞き手が恐縮したり、縮こまらないような配慮や気遣いをされている感じがします。

(オチをつけることで)「等身大の自分ってこんなもん。ええとこもわるいとこもあるんやで」と。

雰囲気を大事にしながらも、
どこか周りに左右されないシビアな個人主義的な感覚もします。
「うんうん。(周りのことは)大体わかった。 
で、自分(=貴方)はどうなん(どうおもうの、どうしたいの)?」は、よく耳にします。



関東の方だと、他の回答者様もおっしゃっているように、
少し時間が経ってみないとその人のひととなりがよくわからないことがあります。
1から10まで話さないと、全部が理解しづらいというか。

でも、そのぶん、関東の方は、とても丁寧に話されるので、ゆったりできますね。^^

ではでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ!関東の人は丁寧なんですよ!話が。そこはとても尊敬してます。

お礼日時:2004/02/11 19:59

生まれも育ちも関西です。


HNでおわかりになるかと思いますが・・・

例えば、関西人の中には「オチはどこやねん?」というようなしっくり
こない、ひとことでいえば、しょーもない内容の話を堂々とする人も
いますが、オチのない話は、
関東の人なら「ふぅ~ん、そうなんだ~。」という反応が多いところ、
関西は「オチないやん!なんやそれ。」というツッコミが会話の中に
生まれます。
クセがあるものなので、関東の人にしてみれば、
「なんで?」と受け入れられない、または毒を感じてしまうことがあるかも
しれませんが、これが関西独特の社交辞令のようなものです。
加えて、話が盛り上がるように、おかしな(?)方向へ持っていくのが上手い人も
関西には多いように思います。
私は関西人として誇りをもって、この盛り上がりがむっちゃ好きです(笑)
極論でいえば自虐的な内容でさえネタにして、笑いをとる人も
めずらしくないですよ。

もちろん、日常において真面目な話もしますが、つっこまれてなんぼ、
ボケてなんぼというのが、いわゆるひとつのコミュニケーション手段で、
人との距離を縮める役割もします。

つまり、ツッコミきつくても、よりきついボケで返す、とは素敵なことだと
思うんですよね。

関西の話が多くなってしまいましたが、
一関西人の意見でした。

おまけ:
関東の人との違いではないですが、友人のクラスに留学生(アメリカ人?)
が来たとき、何かの拍子に男子が留学生に「なんでやねん!」と
(おなじみの振り付きで)つっこんだら、留学生が真っ赤な顔をして胸ぐらを
つかんだという事件がありましたが、外国の人にはつっこみがまったく
通じないのかもしれません・・・(-¨-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩っぱやいなあ。おぼえておきます。

お礼日時:2004/02/11 19:57

関東出身、関西在住です。


私はおそらくsarurururu2004さんが例に挙げた臆することなく手前味噌な関東人です。本当にそう思うからそのまま話しているだけなんですが、それが手前味噌なんでしょうか?と未だに分かってないのですが。。。
その感覚は分からないです。関西の方は謙虚に話しているのでしょうか?もしかして。
私は主人が関西人で付き合い始めに「俺はアホやから」というのを真に受けて“あーバカなんだぁ”と思っていたら、他の関西人の友達に「真に受けたらアカンでぇ」と教えてもらいました。
現実より差し引いて答えようとする気持ちはなく、なるべく思っている事を正確に伝えようとはしています。

オチのない会話。。。
オチがないとダメだと思った事がないです。
しかし、ドジ+天然(らしいです)の私の日常は話すだけで、面白いそうなので、関西の方も「オモロイわぁ~」とは言ってもらえますが、関西特有の笑いはないです。

上記の例はどちらも、関西の方は会話で頭を使っているようですが、私は使ってない、、、という答えになってしまいました。関西の方って会話で工夫しているんですね。

私は関西と関東の違いを感じながら暮らしていますが、
関西は会社などに問い合わせした時に、本当に良心的。
東京だと「分かりません」「お答えできません」「分かりそうなの部署に回します」といった、後々責任問題にならないようにばかりが目に付くのですが、
関西に問い合わせると「そんなに頻繁にはない」「○割りくらかな?」「ほんまは、言ってはアカンのやけど、、、」と消費者側に立って知りたいであろう事を予想してなるべく具体的に教えてくれるし、問い合わせが長くなってもイヤなオーラを出さないでくれるので、ありがたい。

結婚で関西に来たのですが、関西で教習所に通うのは怖いので、関東で必死に取りました。きっと、今思うと笑いの会話で突っ込みとしてキツイ言い方になるのだと思うのですが、あれは怖いと思ってしまうのです。
しかしコチラに来て分かったのは、私が東京弁で話し(標準語というと怒られる)突っ込まれて怖くて引くと、「冗談やでぇ」と笑ってくれて分かるようになってきました。
私の話し方で関東の人だと分かると、オチがなくても許してくれる空気があるので、関西人ってフレキシブルって思ってます。

やはり、会話のやり取りは関西に軍配!というのが私の印象です。
関西の方は関東の人の会話を聞いて「えっ?」と思っても、他意がないというか、工夫しようという発想がないと思っていただけると嬉しいです。
関東人を嫌うと思って関西にきましたが、受け入れる器が大きいらしいのと、何事も面白がる性質のようで、私が関西弁を理解しなくても笑って許してくれるし、違いも楽しんで頂いて、楽しく暮らしています。

最後に
↓「インターネットをしている東京の方の「おごり」」
というのにも先日回答しましたので、興味があったら見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764539
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大阪に住み始めたころは言葉が怖くて・・・。バイト先でマスターの口調がいっつも怒ってるように感じられたものです。まあ、しばらく経ってその店は某暴力団の元組長が経営者だとわかりました・・・。でも親しくなると面白い方が多いですよね、関西。

お礼日時:2004/02/11 19:56

こんにちわ。



生まれも育ちも関東のオトコです。
パーソナリティと地域性とが合わさっているかなぁと思います。

比較的関西出身の方はややねちっこいというかしつこい部分が多く感じますけど、それって当たり前ですが東京の人でもそういう人が居ます。けどそういう固定観念があるからなぜか関西弁でしつこくされても困ったなぁって程度で頭にくるほどでもないんですよね。逆に東京の人にしつこくされると腹たって仕方ないです。

ボケやツッコミみたいなものや強引だったりちょっとそそかしかったりっていうイメージみたいなのが出来上がっているから許される部分もあったり、それでありながらすごい仕事が出来たり二枚目な部分を見せたりするとその部分が際立って見えたり、イメージの部分では損してるかもしれないけど実際に接した時にお得なのかもしれませんね。

わたしはこういうところでの会話は極力丁寧な書き方をするようにしてますけど実際は笑いの大好きなさんまさんを心の師匠と思っている東京のおとこのこ(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東の人の品のよさみたいなものを最後の3文で感じました!

お礼日時:2004/02/11 19:52

僕は生まれも育ちも関西ですが、おもしろい話もしますが、真面目な話もします。

関西人全員が年がら年中会話に「オチがある」とは思えないのですが。(^^ゞ

こういうのは関西関東という区別ではなく、その人の「個性」で変わってくるんじゃないでしょうかね。
ただ、関西は関東の人より「笑い」が身近にあるから、それが写ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、関西人全員がオチのある話をするわけではないですよね。
うちの関西在住80年の祖母は、吉本をテレビで見てるといきなり怒り出しますもんね~。
「あたしは、冗談とかお笑いとかは大嫌い!!!」と。

お礼日時:2004/02/11 19:51

関西ではないのですが、西の人間です。


sarurururu2004さんのおっしゃる言葉、かなり実感できました。

私なりに、気を使わないことが関西の気遣いというのを感じます。
それと関東の方と話すときはボケないようにしています。
本気で、それは違うよ~うんぬんとよく言われますので。
(今更ボケたとはもう言えません)

私の住んでいるところは、結構食うか食われるかみたいな含んだ会話をする人が多いです。
それに比べたら関東、関西とも会話が優しい人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その喰うか喰われるか、の会話を拝聴してみたいもんです。

お礼日時:2004/02/11 19:48

どうも、関西人のt-260です。



東京に3年程住んでいるのですが、次のようなことに東西の違いを感じますね。

関東の人は家族のことをあまり話さない・・・例えば実家の私の周りなどでは「昨日ウチのおかんがなー」などと家であった出来事をネタによく話したものですが、東京に来るとこういうのが全くと言っていいほど無くなりましたね。家での出来事どころか家族構成すら知らないような友人がザラにいます。

プライバシーに立ち入られないので、こういうスタンスのほうがラクやなぁと思う時もありますが、やはり寂しくなるほうが多いですね・・・なんとなく距離を置いた付き合いをされているように感じるので。あるいは関東人は他人に無関心なんか?と思ってみたり・・・。まぁ関西人のウザさ加減にイラつくこともしばしばですが。

ツッコミの無さには私も困ってます(笑)。周りにツッコミ役のいないボケはツライ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね!関東の人ってボケに対して突っ込んでくれない場合があるんですよね~。あれ、どうしたらいいんだろう??(自分がボケて、つっこんでもらえなかった場合、ただの変な人になる~)
私は春から東京に転勤するかもなので、そこらへんドキドキなんです。

お礼日時:2004/02/11 19:47

こんにちは。



自分は関西でも関東でもないですが、
関西の人の話し方が、やさしいな、やわらかいなと
おもうときがあります。
関東の人の話し方は、丁寧で、まじめで堅実だなと
おもうときがあります。

ぼけとつっこみに関しては
よくわかりませんが、関西人でも
ぼけとつっこみをしてない人もたくさん今まで
自分は接する機会がありましたし、
関東の人でも、ギャグ?などで
ぼけとつっこみ?のようなことをしている人も
みてきましたので、
一概にはいえないとは、思います。

ただ、最近自分が、関西の男性の人と
話す機会がわりと多くあるのですが、
そのときに思ったことがあります。

関西の人は、10説明するのに1-2ぐらいを
はなしてあとは、雰囲気でわかってなぁみたいな
ところがあると思いますが、
関東の人は、10説明するのに、1-7、8、9
ぐらいまでを説明しないと相手に
解ってもらえないような気がしていると
感じました。

それは、文化の違いなのか地域性の違いなのか
うまくわかりません。
関西は、関西独特の文化とか様式が古くからあるので
内輪文化、内輪コミュニケーションみたいなのが
ほかの地域よりも発達していて言葉に頼ることが
割と少なくてすむ?からかなと、おもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
は!なるほど!関西は村社会的な、なあなあの人間関係が根付いているということか!!!うーん、確かに人の出入りの多いのは関東だしなあ。

お礼日時:2004/02/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!