プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野縁のない家はありますか?

リビングに物干しをつけたくて、野縁を探しているのですが見つかりません。

天井材の縁が合わさってTになっている所にあると聞き、いくつかの場所にねじを入れてみたのですが、すぐにカスっとなってしまいます。

下地さがしの針を今度買おうと思いますが、3か所試して全部だめだったので、不安になりました。

A 回答 (3件)

木造で構造表しで無い限り、必ず野縁はあります、そうでないと天井が貼れませんからね。


大体、910/3のピッチで入っています。天井の端から303mmぐらいの所を探して下さい。

注意して欲しいのは野縁にはあまり強度が無いと言うことです。本来物を吊る為には機能していないので、大きな荷重がかかれば、天井が落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか見つかりました!
強度がないとの事で、気をつけて使用します!

お礼日時:2012/10/19 00:38

下地探しは金づちかプラスチックハンマーで軽く叩くと下地が有る所はコンコンと音がするし下地が無い所はトントンと軽い音がします。


注意して聞けば経験が無くても簡単に違いが分かるし天井に無駄な傷も付けずにすみます。
針を刺すにしてもあてずっぽうで刺すよりは大体の目安位にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!見つかりました!

お礼日時:2012/10/19 00:40

和室のめすかし天井やさおぶち天井には有りませんよ。


洋間の天井なら上に90CM間隔に野縁を入れてその下に十文字に30センチ間隔で野淵を入れるか広小舞を15センチ間隔で入れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!見つかりました!

お礼日時:2012/10/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!