電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人として働き貯金をそれぞれすると思いますが、今まで使いたい放題お金を好きな事に(洋服化粧品エステ)使っていた友達が先日、

「本当に欲しいものや必要なものが出てきた時に自分の貯金を使う(離婚をした場合の少しの生活費とか)この貯金は旦那さんにも秘密」
という隠し貯金?をしているそうです。

結婚前に貯金などして二人で貯めたお金で結婚式を挙げたり生活費にしたりする ことは普通の考えですが、隠し貯金については初めて聞きました。

たしかに、必要かもしれませんが皆さんはどうしていますか?
「二人で貯金してだんなさんの知らない貯金はない」という方、
「自分だけの貯金があり、欲しいものがあるときに使っている(隠し貯金)がある」
という方、それぞれのメリットを教えてください。

私が思ったのは、「隠し貯金」もいいかな・・と思いますが、なんか旦那さんに罪悪感?みたいな物を感じてしまいます・・

A 回答 (12件中1~10件)

驚きました。



隠し預金の趣旨がよく判らないのですが。私お給料を払う様になって28年たくさんの人に会っています。私の知っている限り男性で隠し預金の持っている人に(喋らないという事はあろうかと思いますが)お会いした事はありませんし、話題にも上った事はありません。

勿論何かの時の10万くらいのへそくりと言えるものは持っているでしょうが。しかし離婚の為に云々はないでしょう。絶句です。女性はそこまで考える物なのでしょうか。

こうゆう話があります。私の妻の従兄弟男性Aさんの実話です。自衛隊から焼肉屋さんの店長をして10数年突然妻に先立たれました。結婚して丁度15年目の事です。葬儀の費用をとAさんが預金を調べると50万もなかったそうです。

つつましい生活をしてしたので如何してかと調べると、実家に送金していたとの事ガ分かりました。そういえば結婚した当初から比べると妻の実課の家や生活ぶりがかなり良くなっていたとの事でした。

夫達は家族や妻の為に下げたくない頭を下げ頑張っています。女性の何十倍も頭を下げそして我慢しています。勿論共働きをしている人には十分に理解できる事と思います。

離婚の為にとそれを考えた人、聞いてそれを実行する人、怖いです。悲しい人たちですね。多分大多数の人は結果的に家族のため夫子供の為に役立てるのでしょうが。ゼヒ!そうあって欲しいものです。

私の妻も離婚のときの為にと考えているのでしょか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
男性からのご意見有難うございます。
驚きました
>男性側からですと、隠し貯金にすいて賛否両論意見があるんですね。
やはり、女性は、もしものことがあったときに、家族を助けたり、自分の為に(離婚したり)したときに、残しておいた方が安心…という気持ちがあるんだと思います。

私の友人(25歳・交際1年彼氏持ち)は、離婚の為に、どうしても自分の欲しいものがあったときに買えるようにと、隠し貯金をしています。

もし、その友人が結婚した場合、旦那さんとなる人に、貯金は私はナイワ。 と言って旦那さんに結婚資金・初めの生活費などの貯金をを全部出させる(←言い方が悪いですが)のかな、罪悪感は感じないのかしら、と思って今回質問しました

でも、こちらでの回答はほとんどが主婦の方(お子さん持ちだと思います)隠し貯金をしていて、いざとなったときに家族の為に役立てようと思っている方が大多数だと思います。

私の友人も、今は独身で子供もいないからじぶんのために、離婚したときの為に・・と言っていますが、実際家族が出来ると「隠し貯金」=「いざとなったときに家族の為に使えるような貯え」な考えに変わってくると思います。。

でも、たしかに、隠し貯金は・・私が男性だったら、妻にコソコソ貯金をされているのであれば(金額にもよります、)その度合いにもよりますがいい気はあまりしないです。。。

お返事有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 17:04

28歳、既婚の男性です。

妻は専業主婦です。
初めて回答しますので、表現力に乏しく、
うまく伝わらないかもしれませんがご容赦下さい。

私の場合、妻が隠し貯金をしていたら、
正直に言ってショックを受ける事と思います。
「信用されていない。私が将来の事を何も
考えてない。金銭感覚を疑われている。」
その言葉がまず思い浮かびますね。
それ程、私は妻の事を信頼してますし、
だからこそ、家計を任せられます。そして自分も
家計の事情を知っておきたいと思い、
妻に聞きますが、これがたまにうるさがられる事も
あるんですけどね。。

ご質問の答えとしてはそれてしまいましたが、
私としては、「二人で貯金してご主人の知らない
貯金なはい」というメリットは、お互いを
信頼しあってる。何事も相談できているという
感じがします。
後者の方は、確かに、いざという時には
役に立つかもしれませんが、いざという時の為に
お相手と相談する事をせず、
お相手を信用してない。と、感じますね。
夫婦としては前者が私はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
そうですね~。
男性側からすれば、やっぱり隠し貯金は疑われているようで嫌なんですね。
ただ、その人にもよりますが、本当に夫婦で使おうと思って貯金している方もいらっしゃれば自分の何かあったときの為に・・と考えてる方それぞれだと思いました。
それから旦那さんの浪費にもよると思います。
すぐに使ってしまう方であれば隠し貯金は持っていたほうがいいと思います。

お返事有難うございました

お礼日時:2004/02/11 00:47

私の母も隠し?貯金してますよ。


かくしてるわけじゃないと思いますが…
父がそういうことに興味が無く
聞かないだけだと思います。

友人(新婚)は
だんなさんが、お金があるとあるだけ
使ってしまう人らしく
子供のことを考え隠し貯金しています。


私も付き合ってる彼氏がいて未婚ですが
隠し貯金してます。
ただの貯金なんですが
貯金があるっていうと
「これ(生活用品)買えば?」とか言ってきて
うるさいから、全然お金ないっていってます。
私は質素でいいの!そこまで干渉してこないで!
というような意味で貯金を隠してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。

確かに貯金があるというと旦那さんは「自分の働いた分なんだし」(共働き以外)と思いつつ欲しいものも独身時代に比べて買えないわけですからね。
 
貯金がある というと、じゃあそこから・・・という考えになるのかもしれませんね。

お返事有難うございました

お礼日時:2004/02/10 17:08

隠し金持っていますよ。



母から言われました。1銭も無いと心細いから内緒のお金は持っていなさいと。

隠し金と言うより主人は知っています。金額は知らないです。

自分の車を買ったり、主人の車の頭金にする時出した事もありました。
主人の車の頭金の時は私の結婚前のお金だから家のお金が余分にある時返してもらうよ。と言いましたが、余分には全然ありません。だから減る一方です。

ここ7~8年は、手をつけていません。
結婚してから私が働いたお金は、二人のお金ですから隠し金には入れていません。

主人は隠し金は無かったはずですが、父親が無くなりわずかばかりの保険金をもらいました。

でもこれは主人のお金ですから当てにはしていませんし、無駄使いをしてはお父さんが泣くよ言ってあげています。

その他に本当は良くないですが、私の親から時々私たち夫婦にそれぞれお小遣いをくれますからそれをそれぞぞれ隠し金にしています。
(お互いいくらあるかわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

それぞぞれ隠し金にしています。
>お互い隠し貯金があるということでしょうか。
そうなると、貯金もしやすいですよね。結婚後は二人の貯金もしていかないといけないですし何かと出費が増えそうですね。
独身時代に働いて貯めておくのが一番かもしれません。。。

お返事有難うございました

お礼日時:2004/02/10 12:47

小額ですが、自分名義の貯金を持っています。



結婚するとき、義母から、「絶対にうちの子に言ったら駄目よ」とアドバイスされました。

主人は、先のこと何にも考えずに、あったらあっただけ使ってしまうタイプです。
結婚の時も、貯金0でした。

義母からは、結婚したら、こういうことにお金がかかるということを学ぶためにも、すべて息子のお給料から使った方が良いと言われました。
もし、余分なお金がある、と思ったら、気持ちがゆるんで、独身気分でどんどんまた使うから・・・とのアドバイスに、黙って持っていました。

持ち家を買って、ローンを払う中、さすがの主人も預金残高が気になって、心配している様子なので、実は・・・と告白すると、「おー、それは良かった。でも、結婚して十ウン年、そのお金に手をつけていないとは・・・俺には出来ないな~」と感心され「ひょっとして、他にも多額の預金がある?」(無いです!)と期待され、あらためて、義母の言ったことが正しかったと思っています。

メリットとしては、安心感でしょうか。
特に子どもが出来てからは、何かあったときに・・・と考える癖がつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
結婚の時、ご主人様の貯金はゼロだったということですが、そうなると生活費とか結婚資金は大丈夫だったのでしょうか。
(話がずれましたが・・)

隠し貯金をしていると安心感をもてるかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 12:44

独身時代に働いて貯めたお金を「何かあったとき(旦那や子ども、実家にもしものことがあった時)のために」と使わず取っておいてあります。



あとは毎月の生活費で余った分(と言っても少しだけですが)をちまちま貯めています。

世の中何があるのか分かりませんから、万が一の保険のような気持ちです。何も起こらなくて老後の娯楽費にでもなれば最高なんですけどね。

「自分の遊興費・娯楽費」のために貯めているわけではないので、厳密な意味で「隠し貯金」とは言えないと思いますが、そういうお金はあったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね~。これから先何があるかわからないですものね・・。
老後の娯楽費ですか・・。
今のうちから貯めておくのが一番かもしれないですね。
若いうちから働かないと・・という感じです。
子供が出来たら働けないですしね・・。

お返事有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 12:38

ご主人のタイプにもよると思います。


私は独身時代の貯金を隠しているつもりはありませんが、
聞かれないので詳しくは言っていません。
住宅ローンの繰上げ返済等「私の貯金も使って」というと
逆に「自分の貯金は何かの時の為に使わずとっておきな」と言います。
その流れで「そんなこと言っていくらぐらいあるわけ~?」と聞かれることはありますが。
(あまり自分でも把握していないのでおおよそで答えます)
私が結婚して退職したこともあると思いますが、働いていたとしても
主人は「自分のために貯金しな」という人です。

私は独身時代の貯金は基本的にはそれぞれのものと捉えます。
ただ「隠し貯金」とは考えず名義上というだけで、2人のためにも使います。
そして結婚後も働いていたら、2人の貯金とお互いそれぞれの貯金をします。
2人のものを買うための貯金、自分のための貯金です。
自分名義だけでなければ罪悪感を持たずに、何かに備えることができるからです。

本当に先々何があるかはわかりません。
もし離婚でもしたら再就職問題を含め経済的ダメージを受けるのは女性です。

夫婦であっても人それぞれ考え方は違いますし、
お金は人間関係を壊す事もありますから、後でだんなさんと揉めることのないよう
日ごろから気軽に話して、お金についての価値観や考え方を把握しておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分の為に取っておきなさいという方なんですね。
そうなると隠し貯金はしやすいかもしれないですね。

独身時代に貯めておいて自分のお金も作っておいた方がいいのかなと思いました。

日ごろから気軽に話して、お金についての価値観や考え方を把握しておくとよいと思います。
>そうですね。そのほうが後で揉めないかもしれません、
有難うございました

お礼日時:2004/02/10 12:36

私は主婦の方が多く参加する掲示板で隠し貯金を持っている人の多さに驚きました。

御主人は頭から疑っていないので簡単なようですよ。
私は、隠してもっているものはありません。金額を知らないだけです。
私の口座に、私が働いた分は入っていて貯金され、家計費で出すには高いし、私の希望で買っているものだからと口座からおろす事はありますが、あとは貯めてます。
1度、主人が定期を落としたので助けた事がありますが。。。

別に、家計費から貯金をしていますが、ずーっと報告していたら、全部おろされたので、今は金額を教えず、通帳も隠し「チョットずつ貯めてるよ」とだけ報告しています。
彼が使ってしまう性格じゃなかったら、隠さなくても良かったのになぁ。

さて、妻の財産についてですが、
驚いたのは、定期的に○万円とお小遣いを決めてもらっていると、それは妻のもので、妻の小遣いから買った宝くじの当選金は妻だけのものだそうです。
だから、妻の小遣いの範囲で貯められた貯金なら妻固有の財産となるのでしょう。

自分だけの貯金を持っていると、心の余裕は生まれます。
私は家計費から私の希望だけの高価なものの購入(1万円以上する鍋。2万するカメラ等)に罪悪感があって自分の貯蓄から出しているのが現状です。
だから、罪悪感を持つというよりも、助けているのと、自分のものは自分で、という線引をしている感じが大きいので、甘え過ぎない気持ちの現われかもしれません。家計費からの貯金を自分の為だけに使う事はありません。
本当に夫婦で揉めて家出したい!というときにも、自分名義の口座なら持ち出せますけど、主人の名義のは持ち出せないし、、、私の中ではココまでは夫婦・夫・私というラインがなんとなく出来上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ずーっと報告していたら、全部おろされたので、今は金額を教えず
>こちらの回答を見ていましたら隠し貯金は持っていた方がよさそうですね。
自分の本当に欲しいものがあったときに使うということについてですが、やっぱり自分の貯金から使ったほうが使いやすいというか・・二人の貯金からですと使いにくいっていうのもあるかもしれませんね、

お返事有難うございました

お礼日時:2004/02/10 12:30

もし離婚となったときの生活費として使うとするならば、それは 二人の財産となり、一人で使ってしまったりすると罪になりますよ!銀行で調べられたら終わりです。


ですので、よく旧姓のままの通帳に入金しておくってことを聞きますよね。
あと、通帳とか印鑑とかは、ばれないように実家に預けておくとか。
本気で隠し貯金というのなら(へそくりとかのような軽いものでなかったら)、そこまで徹底した方がいいと思いますよ。
話しはずれましたが、一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
法律的なご回答有難うございました。
二人の通帳(例えば夫の名義の貯金を使ってしまえば罪になるということでしょうか)
もし、隠し貯金をするのであれば実家に預けていこうと思います。。

有難うございました。

お礼日時:2004/02/10 12:23

隠し貯金、あります。


毎月コツコツ貯めています。
私の周りでは、ほとんどの人が持っています。
やはり先々何があるか分からないですしね。
離婚もそうですが、親のことなどもそうですね。
罪悪感は感じていませんよ。
自分の隠し貯金とはいえ、万が一の時は
家のお金として出しますつもりもありますから。
余裕が出来たら、旦那さんの貯金も毎月少しづつ
してあげたいと思っています。
家の貯金とは別にです。
私がするので、旦那さんのは“隠し貯金”じゃないですけどね(^^ゞ
そんな感じなので、罪悪感は感じないのかも
知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
周りの人はほとんど持っているのですね~。
そうですね・・先に何があるか分からないですものね。
家の貯金もして、隠し貯金もして・・となると結構余裕がなければ出来ないのではないでしょうか??
そんなこともないのですか?

今から貯金をしようと思いますが、彼は一人で貯金しています(結婚資金の為に)私は協力はしていない状態になりますので、隠し貯金としてコツコツ貯めていけばいいのか、←もし彼に「ある?」と聞かれてもそのとき「貯金ない」と言うのが少し気になるんです。笑

有難うございました

お礼日時:2004/02/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!