映画のエンドロール観る派?観ない派?

人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。
自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。

19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

じじいです。

>既婚女性と実らない恋

なかなかいい経験をしましたね。

じじいになってくると、余程じゃないと時めかないのが残念です。

既婚女性と実らない切ない恋をしてみたいものです。

>親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。

若い時は、私も似たようなものですよ。

あなたの3倍もの長い人生を生きてしまうと、それも短い一過性の事と思えてきますよ。

実際、親の暴力と過干渉に悩み家を出て就職しましたし、いじめにもあってるし対人(集団)恐怖症これは、長い時間かけて自分で克服しましたよ。

対人(集団)恐怖症があるとなかなか働くのも苦痛ですが、考え方です。

お金を貰いつつ、自分でそれを克服出来る場が与えられているわけです。

この際相手の思惑に惑わされると、克服する切っ掛けを失います。

実際死とは残酷なものです。

水死体、事故死、いずれでも遭遇すれば死の甘味な幻想など一遍で吹き飛びます。

いつか機会があれば、死を直接見てみる事です。

今生きている生がいかに貴重か、理解できますよ。

人生には苦痛もあれば、悲しみもあります。

それ故、喜びも幸せも味わえるというものです。

下ばかり向いて、辛い、苦しいと感じて、ふっと上をを見上げたら真っ青な空に一瞬幸せを感じた。

幸せなど、そんな他愛も無い細やかな事の連続なのです。

今外に出たら、一瞬のさわやかな風に幸せを感じるかもしれません。

その幸せ感が、いずれあなたの救いになります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ一筋の希望があるので生きていこうと思います。これから幸せなことも苦しいこともけいけんしたいと思いました。ありがとうございました。

何か結論は出ましたか?

この回答への補足

宇宙が滅びるとは言い過ぎました。結論としては生きるのを目標として死ぬまで生きたいと思います。よく考えて見ると、悩みのほとんどは既婚女性との恋でしたが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うん、確かにそう思う。

確実な自殺方法なんて、ネットとかで探すまでもなく
その辺から飛び降りたり、トラックに跳ねられれば死ぬでしょう。
相手は迷惑ですけどね。

世の中は汚く、弱肉強食です。
でもいっぽうでクズ人間でも生きていけるのが日本です。ナマポ。
ようするに、強さ、図々しさが必要なんですね。

安楽死センター
これを作ればたくさんの人が利用するでしょう。
非人道的だもなにも本人が希望しているのだからよけいなお世話ですよね。
まだ可能性がある、やり直しはきくから。
とか言うのはタダですが、じゃあこの人を引き取って面倒見てください。
といえばNOというし、それを貧困ビジネスにしているようなところもあります。

これから生きていてもつらいことのほうが多いから。
ただ、自殺できないからと言って通り魔事件のようなことはしないで欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

確かオランダには安楽死センターありますよね。ありがとうございました。

たくさんの人に回答していただいて幸せだと思いませんか?

こうして答えて下さる人へのご恩返しの意味も含めて、生き抜いてやりませんか!

たくさんの苦悩や傷を負ったのだと思いますが、
だからこそ、あなたにしかわからない、出来ない事がありませんか?

あなた以外にあなたの人生は歩めませんから。
親のために生きるわけでもありませんし、恋も人生で1度きりではありませんから。

人の為に何かしたり、喜んでもらえると、
生きがいってやつが芽を出しますよ。

諦めたり、焦ったりする必要はありません。
自分の歩調で、ゆっくりでも確実に一歩前に進むこと。

それから、今までのこと、嫌なことばかりだったかも知れませんが、
それも、あなただけの貴重な体験ですから。

これから先、出会う人、場所、あなたのことを待っている人たくさんいますよ。
もしそうでなかったら、50年先くらいに文句受け付けますから。
    • 0
この回答へのお礼

はい。これから恩返しの意味も含めて生きて行こうと思います。ありがとうございました。

貴方の質問を読んでつい笑ってしまいました。

既婚女性との恋、、、。既婚女性なら、実らないに決まってるじゃないですか!!(爆笑)

親の干渉って、、、、。まだ未成年なんだから干渉するのは当たり前でしょうに、、、。

働くのは、誰だって苦痛なんですよ。

苦痛でない仕事なんてある訳ないのだし。

貴方の不幸と思える(自分で不幸と思ってる)人生は、自分が作り出しているのですから、

自分が変わらなければ、どうしようもないです。

今日のテレビで、ビルの屋上から男が飛び降りようとしてるのを、警察官が

必死に止めてる、、、というのが放映されてましたが、私は「死にたいと思ってる人なら、

わざわざ、止めないで死なしてあげればいいのに」と

思いました。

自分の人生は、幸も不幸も自分が作り出しているのですから、自分次第ですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の捉え方次第、考え方次第ですね。ありがとうございました。

何で宇宙はいつか滅びると思うのでしょう?

そんな根拠どこにあるんでしょう?

自分のダメな部分は全部他人のせいなんですか?
他人を尊重することもできずに、誰かに認めてほしいとしか聞こえません?
こんな状態で生きてる意味なんて考えても何の答えも出ないと思いますよ。

まず、自分にできることは何かを考えた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今出来ることを考えたいと思います。ありがとうございました。

死ぬことを考える暇があったら、夢に向かって努力すべきです。

どんな夢でもいい
どんな馬鹿でも夢の一つぐらいはあるものです。
私もそうして乗り越えてきた

生きてきて良かったとは思わないが
死ぬよりは良かったと思っている。

自殺した同級生を担いだ者の実感です
自殺は本当の馬鹿です。
生きている馬鹿の方がどれだけマシか分からない

馬鹿でも生きていれば・・・
と思う人があなたの周りにもいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

生きるのを人生の目的にしたいと思います。ありがとうございました。

中高年です。

19歳かー、若いということが、私にとっては羨ましいなあ。

まだ19歳で今までの人生不幸だったと振り返るには早すぎますね。
説教では、ありません。

私も、50代、家庭は崩壊2回、会社では上司の裏切り、それも恩を仇で返すような、責任転嫁で悪者にでっち上げられ、仕事仲間は、皆が距離を置き掛けて行きました、降格人事で今は悪者で通っています。
会社内では孤独ですよ、重役連中からはPハラされ、おかげで手の震撼するストレ性の疾患になり、うつ傾向にも一時陥りました。
自殺する時は、このアホ上司の家の前でやってやる!と考えたこともありましたからね。

爆発寸前!逃げたいが逃げられない、別居中の子供達が独立するまでは、と何とか踏ん張っています。

若い時も大して良いことなんてなかったですね。

しかし、いつか、きっとと、こんな歳になっても、少しでも小さくとも明かりが見えないか、と、いう意識です。

現実なんて残酷です、でも受け止めて進むしかないのですよね。

貴方のことを甘いとか、言っているのでは、無い、これは理解して欲しい。

これから、どうなるかなんて、誰も予測なんて出来ない、少しの光だっていずれ射してきますよ。
貴方は、思考が一本化し過ぎて、小さな、少しの喜びを見逃しているのだけなのです。

宇宙なんて滅びません、貴方が生き続け老衰で死んだ後も。

今までの貴方の人生は、辛く、不幸だということが、頭に染み付いています。
これらを簡単に払拭できないもどかしさ、つまり過去が尾を引いて自分との葛藤、これを改善しろなんていいません、しかし、まだ19じゃあないですか。

焦らず、過去は過去と分別することから始めましょう。

立ち止まらないで欲しい。

大切なのは、今後なのです。
辛いことに耐えてきた自分を思いやること。
そして、落ち着いたら次段階として、貴方と同様に辛い人達を助けてやるという、思考を育むこと。
私は、そんな気概です。

平々凡々に人生を送ってきた奴に、優しい言葉を掛けられるより、苦労や苦悩を積んできた方から、言葉をかけられる方の重みの差は歴然としていますよね。
同じ視線になれるし、純粋に接することができるのです。

自分も大した苦労をしていないが、困っている人を少しでも助けられることに、生きがいを感じる時だってあります。

自分で、負けを認めては、いけませんよ。
まだ、決着はついてない!ということです。
    • 0
この回答へのお礼

苦労されてきたのですね。勇気をもらいました。ありがとうございます。

質問するということは、死なないという自意識の現れ。

• 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりでした。ありがとうございました。

あなたは馬鹿ではありません。

このような文章は多くの人が書くと思います。
でも、死なずに踏みとどまっているような気がします。

疲れることはよくあるし、なぜ生まれたのかを考えることはあります。
どうせ死ぬんだから、早かろうが遅かろうがかまわないんじゃなかいと
考えることもあります。
というように、多くの人は同じような悩みを持っているような気がします。
でも、あなたのように文章にしたり、言葉にしたりしないだけだと思います。

自分の思うようにならないのが、世の中だと思います。
自分の考えとは逆に、逆にと進んでいくのが社会だと思います。

となると、いつかは死ぬんだから、今できること、一つでもいいから、
自分の納得のいくことを探してみるのも、一つの生き方かなと思います。

不幸という言葉はよく使いますが、他の人の人生をあまり見ていないので
本当に不幸なのかどうかはわからないのではないかと考えています。
不幸にもいろんなランクがあるような気がしますね。

嫌なことはあるし、短所はあるしと自分で人生を暗く考えている
ような気がします。

不幸な気持ちはあなただけではありません。周囲にもたくさんいることを
わかってください。
だから、多くの占い師がいたり、宗教ができているのです。答えはすぐには
見つからない。死にたい。そう思うのは自然です。でも、そこのところを我慢
して生きています。

あなたが、一日も早く、希望の光をつかむことを祈っています。
気に障る表現があったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

人生において大切なのは忍耐だと思いました。どんなに辛くても生き抜こうと思います。ありがとうございました。