アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末あたりに山口県への旅行を計画しています。(大人2名 子供1名2歳)です。

美味しいカニとカニ刺しが食べたいのですが、鹿児島在住の、車での移動なので、
できるだけ近くだと嬉しいのですが、やはり日本海まで出ないとないのでしょうか?

山口県で、新鮮なカニ料理(カニ刺し)が食べられる所と、子供2歳児が遊べそうな所も教えていただけたら、嬉しいです。

福岡までは行った事あるのですが、中国地方は初めてで、どなたかアドバイスをお願いいたします。

ネットで調べて、ときわ公園も楽しそうかなっと考えています。

A 回答 (3件)

こんばんは


山口県出身の者です。

山口でカニですか・・・・。

ズワイガニなどは冬の日本海で取れますが、山口県付近の日本海はその南限なんですよ。
地元の人間としては、残念ながら山口県でカニで有名な漁港などは聞いたことがありません。
少なくとも、北海道や福井のようにカニ三昧できるようなところはありません。

中国地方でカニというと、有名なのは鳥取県の境港ですね。
こちらはズワイガニの水揚げ量では日本一です。
ここまでいくとおいしいカニのお店はいくらでもあるでしょう。

どっちにしても、山口県はカニを採るには南過ぎるんですよね。

で、山口はというと、やはり山口の冬の味覚といえば河豚になります。
こちらは下関周辺にいろいろとあります。
http://fuku.com/index.html

また下関では、唐戸市場が行きやすくでないでしょうか。
http://www.karatoichiba.com/stores/1950/

こちらは市場ですが、築地のように市場関係者でなくても入って楽しめるところです。
ただ観光地化されているので、隠れた名店に比べると割高と言われていますが
観光客であれば、こういうところの方が分かりやすいかもしれません。

こういうクチコミもあります。
http://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000 …


最後に山口県で2歳のお子さんが遊べそうなところというと

・海響館
http://www.kaikyokan.com/

・サファリランド
http://www.safariland.jp/

くらいでしょうか。

夏であれば、きらら博記念公園も、
おもいっきり走り回ることが目的ならおすすめなんですけど。
http://www.kirara-memorial-park.jp/introduce.html

少々転んでも大丈夫な一面芝生の丘があったりしますし。
ただ場所も海沿いですし、真冬にはちょっと寒すぎますね。

ときわ公園は子供の頃に行っただけで、もう30年くらいは行ったことがありませんが
サイトを見る限りでは、2歳のお子さんなら十分に楽しめると思いますよ。
そもそもこのようなテーマパークのようなところは山口では他には皆無ですし。

以前ならテレビでも紹介されたモモイロペリカンのカッタ君がいたんですが
残念ながら、すでに亡くなっているんですよね。
http://tokiwa.ube.ac/003f_an_katta.html


とりあえずこんなところでしょうか。
ちょっと質問に全て回答できていないように思えますが、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
とても参考になり、唐戸市場サイトとクチコミ情報をみて、カニ料理が吹っ飛びました!
問題なく、カニは諦めて山口県への旅行を決めたいと思います。
行ってみたいのは、唐戸市場に、サファリランド、ときわ公園、海響館です。って教えていただいた情報ほとんどです。
きらら博記念公園も気にはなるのですが、2歳だと少し早いかなっと思って諦めます。
また、フグも食べてみたいなっと。
本当に本当に有難うございました。
情報をいただくまでは、本当に悩んで、山口にカニがなければ、行き先も全てゼロにして考え直そうかと思っていましたが、今はすっごくワクワクして子供を楽しませるどころか、私が行きたいなっと思っています。
また山口での質問をするかと思いますが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/19 22:17

美味いカニを食おうとしたら、最低でも島根県、出来れば


鳥取まで出て頂かないと。特にカニ刺しは鮮度が命なので
カニが水揚げされる港近くじゃないと、食えたもんじゃない
ですよ。

カニなら、私のお勧めは香住か、福井県の三国ですが、
せめて鳥取最西部の境港あたりまでは出て下さい。
仮にそこまで行けないなら、フグとか、別の海産物に
切り替えたほうが正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。
確かに香住や境港まで出た方がいいですよね。
今回はカニは諦めて、他の目的を考えようと思います。

お礼日時:2012/10/19 21:54

広島出身で現在鹿児島在住ですが…


山口でカニが名産、名物の町というのは聞いたことがないですね。
中国地方の人間でも、カニといえば境港を目指しますから。
一番鹿児島に近い下関や仙崎も、冬はフグ一色ですよ。

何泊されるのかが問題ですが、二泊程度ではちょっと厳しいかも…
ちょっと(といっても下関から4時間以上かかりますが…)足を延ばして境港をお勧めします。


ちなみに、脅かすつもりはありませんが、クリスマス以降、年末年始の中国地方は少し覚悟して行ってください。
一昨年の鹿児島豪雪程度なら都市部近郊でも普通にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるとおり、お正月あたりは雪が積もっている確立もあり、車だと危険だという事に気付きました。
本当に有難うございました。
また目的を改めて考え直そうと思います。

お礼日時:2012/10/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!