アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車を運転すると右足の付け根の前方内側の辺りに突っ張ったような軽い痛みがあるのですが、これは足が変に力みすぎているのが原因なのでしょうか。

それともアクセルやブレーキの踏み方そのものに何か問題があるのでしょうか。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、運転の姿勢は如何ですか?姿勢や足の位置がちゃんとしていますか?これを直すだけで軽い痛みは軽減します。


長時間の運転や渋滞時の運転では「ペダル」を右だけ使います。長時間の右足使いが一番問題です。私ごとですが長時間の運転には右足でアクセル、左足でブレーキを踏むように訓練して、足が辛くなりがちだったのは今は解消しています。参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/27 14:10

もちろん、なんらかの疾患があるのかもしれないですので、あまり痛むようであれば、お医者さんにどうぞ。



運転に関しての話としては「ペダルの基本操作」を誤っていると、長時間運転や、渋滞時の運転で足が辛くなりがちです。
基本的にペダルは「踵を床につけた状態」で踏むものです。
これをされてない人が本当に多いのですが。

姿勢の合わせ方は参考URLをどうぞ。
感覚的に、車の運転は「自分がシートに固定された感じ」が理想です。
ちゃんとした姿勢保持をしていると、最小限の力で操作が可能になります。

参考URL:http://car-uni.com/manners/vol3/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/27 14:10

こんにちは



ここの所寒くなってきましたので
運動不足ということはないですか?

あとは坐骨神経痛などの神経痛も考えられますので
長く痛むようであれば整形外科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!